出産前後の痔にはご注意!

30代の既婚者です。
子供をそろそろ‥‥と考えておりますがなかなか授からず、
不安に思い質問させて頂きました。
私の生理周期は28~30日の間で必ずやってきます。
滅多なことではズレたりしないので自分では「正常」のつもりですが
「基礎体温」をつけていないので実は自信がありません。
というのも私の習慣上、5時間以上の連続した睡眠がとれない事(夜中に1度は必ずトイレに立つ)が原因で、正確な周期が解らないのです‥‥。生理期間も量も痛みも特に気にかかる所は無く、生理前(PMS)の胸張り、浮腫み、イライラ等の方がうっとーしぃぐらいです。
こんな状態でも「無排卵月経」の疑いがありますか?
お詳しい方、どうか宜しくお願い致します。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#5で回答した者ですが、確かに自分が“無排卵”と考えるのは今現在違うのではないかとは思います。

ですが前回この場で言いました通り、結構長い間基礎体温は測ってます。気になるので記憶にある事がありまして、本で読んだのか婦人科で聞いたのかはちょっと不確かですが、きちんと生理“出血”があるからといって必ず“排卵有”とは限らないそうです。なのできちんと基礎体温をつけた方がいいと思った事があります。去年の1・2月も不正出血がありましたが、その時は生理後1週間位だったので“排卵の出血”ではないかと思いました。そしてそれはそうだと婦人科で確認済みです。確かに体温がぐんと下がった時がありました。婦人科には確かに不安で行きましたが、この点に関しては自分でも安心してました。という事で“なかなか…”という原因はよくわかりませんが、基礎体温は産婦人科に行くにしてもとても先生の参考にもなりますし、つけていた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答下さいまして有難うございます。
わ~~大変!やっぱり『必ず排卵有とは限らない』ですかっ!?
これからは、ちゃんとちゃんと基礎体温測ります‥‥。

お礼日時:2003/05/17 21:45

経験者ではないので、お役に立てるかわからないのですが。


まず疑問に思った点が、子供を授からない原因として、なぜ、周期的に月経がくるあなたが、一番に自分の「無月経排卵」を疑ってしまうのでしょうか。
現在は子供をなかなか授からない夫婦の問題は、多くが夫側の精子の数の減少にあるおも言われています。子供がほしいのになかなかできないという問題は、妻だけじゃなくて、夫婦の問題です。あなたも旦那さんも子供がほしいと思ってるなら、2人がそれぞれ自分の状態を把握し、2人で取り組む問題ではないでしょうか。
今は、唾液で排卵をチェックできる器械があるようです。さほど高価なものではありません。ぜひ一度見てみてください。

参考URL:http://www.plenty.co.jp/lady/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
すみません。私が勉強不足で「無排卵月経」の詳細をよく理解してなかっただけだと思います。
周期的に月経があっても「無排卵月経の場合がある」と勘違いしていた為、
ただ自分の身体が心配になってしまったのです‥‥。
紹介いただいた「排卵チェッカー」の件、興味ありますので購入てみようかと検討中です。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/16 23:55

私はまだ未婚ですが、30代前半です。

私も2月までは順調に生理来てましたが、3月に風邪をひきしかも派遣業開始したためかいつもより1週間程生理が遅れました。4月もまた1週間程遅れました。そして生理終わって3日後から5月にまた出血と腹痛がありました。3日目に婦人科に来院した処、やはりホルモンバランスが崩れてるとの事。たまたま2月にガン検診受信してましたし、その時クラミジア検査してもらいましたが異常無。今の出血は無排卵の不正出血と先生に言われましたが、やはり通常と異なり黒っぽい血だと思います。元々20代の頃から生理不順だったため、基礎体温はその頃からつけていた為役立ったと思います。元々低体温なのですが、3月から風邪をひいてからずーっと少し私にしたら高めです。妊娠はしてませんけど。不正出血が始まって約1週間ですがまだ止まってません。頂いた薬は飲んでますが、それが無くなってもまだ止まらないようであれば先生にも言われてますがまた来院する予定です。体験談で参考になるかわかりませんが、先生にも基礎体温表を渡されましたのでやはりつけ続けようと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
しかも実例に伴った回答で有難いです。
通常よりも黒っぽい出血だと伺ってホッとしました。
皆さんの回答を見る限り
私の場合は無排卵月経では無い様な気がしてきました。
 
本当に色々どうも有難うございました。

お礼日時:2003/05/15 15:15

再び登場してしまいました。

どうしても励ましがしたくて・・・>>私は身体も人よりかなり小さい為「子供が産める身体かどうか‥‥」ちょっと神経質になってた所もあります。:気持ちはよく分かります。でも私の友達も身長150cmのお痩せさんがいますが今は立派に二児の母です。この家には子供が必要だと思えば自然に神様が授けてくれます。私は今1.5児の母ですが不妊治療と流産を経て合計6年かかってやっと4人家族の夢が叶いそうです。焦らず、諦めず夫婦で頑張ってくださいね!応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉どうもありがとうございました!
周りが簡単にどんどん子供が産まれて行くので
ちょっとイジけてました‥‥。
焦らず諦めず頑張りますね(^-^)/

お礼日時:2003/05/15 15:12

 直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。



 ◎ 良くある質問とその答え (↓1番目)

 「E.基礎体温と排卵に関するもの編」など。

 ◎ 妊娠と避妊の情報室 (↓2番目)

 「Q6.基礎体温のつけ方/読み取り方/注意点」,「Q18.病院に行くときの準備」,「Q27.正常な生理と異常な生理の定義」,「Q35.排卵日検査薬の信頼度」,「Q36.排卵期のおりものの変化について」,「Q39.つけ始めたばかりの基礎体温の判断」など。

 規則正しく正常な生理が来ているようなら心配ないように思えますが,とりあえず基礎体温を付けてみてはいかがでしょうか。規則的でなくても,何もないよりは参考になるんじゃないでしょうか。

 ご参考まで。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html, http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、それからサイトの紹介も頂いて、とても参考になりました。
不安とモヤモヤしてたのが楽になりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2003/05/14 18:48

無排卵月経の場合、生理時の出血が普通の月経とは違うと思います。

排卵してない場合の出血は生理の終わりがけの茶色い出血が4~5日、ダラダラと続くと思います。なぜかと言うと子宮内膜は受精卵が着床しやすいように生理後から少しずつ内膜を作り排卵期にはふかふかの布団を作ります。排卵して受精した場合、受精卵は4~5日かけて卵管を移動し子宮に入ります。そこから2~3日かけて子宮内膜に潜り込み妊娠が成立します。もしここで着床しない場合は子宮内膜はすべて剥がれ落ち月経となる訳です。(排卵から約2週間で子宮内膜が剥がれるのは妊娠を継続させる為の黄体ホルモンの寿命が2週間前後だからだそうで、妊娠した場合は黄体ホルモンの分泌が盛んになるため妊娠が継続されるそうです。)もし無排卵月経の場合は排卵を期に出るはずの黄体ホルモンの分泌が促されないため妊娠していなくても子宮内膜が剥がれることがなくひたすら作り続けてしまう為、厚みに耐えられなくなった内膜が上から少しずつ剥がれていくので月経の終わりがけの出血になってしまう訳です。レバーのような塊が出る月経なら心配ないと思います。お子さんを望まれるならやはり基礎体温をつけることをお勧めします。夜中にトイレに起きるとの事ですが、それが毎日の習慣なら基礎体温に影響はないと思います。元気な赤ちゃんが授かるといいですね!頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうも有難うございました。
しかも大変解り易い内容でこんな私にもよく理解できました。
そして無排卵の場合出血の種類が違う‥‥とのことで少しホッとしました。
私は身体も人よりかなり小さい為「子供が産める身体かどうか‥‥」ちょっと神経質になってた所もあります。

体温つけてみますね。有難うございました。

お礼日時:2003/05/14 18:35

gokannさん、こんにちは。


私も同じく30代の妊娠を望んでいる者です。

私は、結婚前から、基礎体温をつけているので、大体、周期や身体のリズムがわかります。
基礎体温をつけていても、睡眠不足であったり、風邪をひいたり……女性は、ちょっとしたことで、ホルモンのバランスが崩れてきます。
今月のはじめにここのカテで、色々な方からアドバイスをいただいたばかりですが…、病院に行っても、必ず先生に「基礎体温をつけて、また来てください」といわれると思いますよ。

私は基礎体温をつけているにも関わらず、周期がものすごく乱れたりしますし、生理の遅れもあります。
妊娠を望んでいらっしゃるなら、まず、基礎体温をつけることをお勧めします。
たとえ、睡眠不足であっても、その旨を記入しておけばいいですし、ある程度のことは判断できると思います。1周期、基礎体温をつけながら、排卵日を狙って臨まれてみてはいかかでしょうか?
私の場合は、低温期が長かったので、排卵日を特定するのが困難で、なかなか、妊娠しません。
最近、病院に行き、先生に基礎体温表をみせたら
「排卵はあるようなので、不妊の疑いがあるか?検査をしましょう」と言われたばかりです。
今回、ちゃんと、高温期も長くきたのですが、あまりにも生理が来なかったので、病院に行った次第です。
(残念ながら、生理が来ちゃったんですけどね)

なので、まず基礎体温をつけられてから、病院に行って診ていただいた方がいいと思います。

30を過ぎると女性は、色々な面で心配なので、1年に1回は「子宮ガン検診」をされたり、エコーで卵巣をみてもらって、異常がないか?病院で診てもらうことをお勧めします。
基礎体温をつけていないと「無排卵か?」どうかの判断も出来かねないので、気安く(こういった感じで言った方が長くつけられると思いますので)行ってみてはいかがでしょうか?
それにしても、「妊娠を望んでいる」方って、本当に多いんだな。。。と感じました。
一緒に頑張りましょうね!p(^-^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうも有難うございました。
基礎体温‥やっぱり「基本」ですよねぇ。
何かの本で「5時間以上の連続した睡眠」とあった為基礎体温つけることを諦めてました。

しかし補足ですが、私の平均(日常?)体温はとても低く、35.5度ぐらいです。
私の母も35度代の人。
遺伝なのかどうか??ですが低体温の人は妊娠し難いのでしょうかね?

参考になりました。お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2003/05/14 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング