プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

二週間前から
昼間をダイエットドリンクに置き換える程度の
無理しないダイエットをはじめました。
49㎏から45㎏まで
二ヵ月でマイナス4㎏が目標です。

現在47㎏台です。

ダイエットはじめてから毎日

朝→おにぎりと味噌汁
昼→ダイエットドリンク120カロリー
夜→宅配の分を作って食べる

こんな感じでしたが
昨日の昼間にピザを食べ過ぎてしまい(Mサイズ一枚分)
夜にドリンクに置き換えました。

今朝起きてまでは
体も軽く快調だったのですが

朝ごはんを食べてから
目の奧が重たい感じになり
頭全体に鈍痛があります。

今も
こめかみから、目のあたりが重たくて
体がだるいです。

いつもは
こんな体調不良はありませんでした。

夜に置き換えして
朝ご飯を普通に食べてから
こんなふうになるのは
どうしてなのでしょうか?

わかる方がいらっしゃれば
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

脂肪を燃やすには、ウォーキングや水泳、サイクリングなどの有酸素運動を20分以上つづけることが必要

体脂肪をじょうずに減らすためには食事に気をつけることはもちろん、適度な運動が不可欠になります。ただし、ここで覚えておかなければいけないのは、運 動の 目的は消費エネルギーをふやすためではない、ということ。運動で落とせるウエイトは、1カ月でも多くて1kgくらい。フルマラソンを2時間半で完走して も、たったの340gしか落とせないといわれていますから、体脂肪を運動だけで減らすのは、意外とむずかしいことなのです。

なのになぜ運動が必要なのでしょう。それには3つの理由があります。まず、運動によって筋肉をつけると、基礎代謝量がふえ、太りにくい体になるといわれ ています。また、運動によって交感神経の働きが活発になると、体脂肪が燃焼されやすくなる利点も。さらに運動はインスリンの分泌を抑えることができるの で、体脂肪の合成がゆるやかになるという具合にいいことずくめです。

とはいえ、運動だけでは効率的ではないので、食事対策で体脂肪がたまるのを抑え、そして運動で筋肉をつけ、体脂肪の燃えやすい体をつくる。つまり、この2つが揃ってはじめて、健康的なダイエットが可能になるのです。

体脂肪を減らす運動には、2種類があります。ひとつは体脂肪を効率よく燃やすための有酸素運動。そして、もうひとつは筋肉を鍛え、体脂肪を燃やしやすい体をつくる無酸素運動です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
お礼したくても
なかなか接続できずに、遅くなってしまいました。

今、45㎏~46㎏台を行ったり来たりしています。
ここで質問したような体調不良は今のところないので
ダイエットを続けているところです。
目標体重まで後少しなので頑張ります。

参考にして、体重が落ちて体が軽くなったら運動を取り入れます。
ありがとうございました。

たまたま夜ドリンクを飲んだ翌日に症状を感じたのでしょうが、このような不調は遅かれ早かれ出現し、慢性化するでしょう。

私もかつて食事を制限するダイエットを行い、慢性的な疲労感、頭痛、肩こりなどに悩まされていました。
体型は、体重は少ないにも関わらず、お腹や下半身に贅肉がつき、食事制限では落ちませんでした。

頭の鈍痛や目の重苦しさは、風邪ということも考えられますが、そうでなければビタミン、ミネラル、タンパク質の不足が原因と思います。
(逆に、栄養素不足が原因で風邪も引きやすくなります。)
夜はたぶんきちんとした内容を食べることが多かったのだろうと思いますが、朝食と昼食がよろしくないです。
動物性食品が太り、菜食がヘルシーというイメージでいらっしゃいませんか。(かつての私がそうだったのですが)
実は動物性食品にも、やせるために必要な栄養素がたくさん含まれているのです。
栄養素には、水溶性のものや、脂溶性でも消耗しやすいものが多くあり、定期的に十分な量を摂取しなければならないのです。
家庭科の教科書に載っているようなメニューを三食食べる必要があります。
ダイエット中は私もほとんどおにぎりだけとか、パンだけ、麺だけ、あとは野菜といった食事をよくしてましたが、これは残念ながらバッテンでした。

ダイエットドリンクも、成分を見るとブドウ糖液や砂糖などが含まれているはずです。健康ドリンク系はほとんどまやかしと考えたほうがよいです。

不調もリバウンドも起こさず痩せるには、穀類・肉・魚・野菜・豆類などを毎食いろいろしっかり食べ、お菓子などの嗜好品は極力避け、十分な睡眠と適度な運動を心がけるしかないです。
私のように、慢性的な不調に苦しみながら体型もキレイにはならず…という状況にならないよう、生活を見直してください。

一度不調を起こすレベルの栄養状態になると、病院での検査で正常の範囲内であっても、楽になるまで期間が相当かかります。
最低でも数ヶ月、場合によっては数年かかることもあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます☆

動物性の食物、肉や魚って大事なんですね。
実はわたし、今回を最後のダイエットにしようと
ダイエットに本格的に取り組んで、個人指導してくださる薬局でプログラム組んで始めました。

そこで、置き換えと、サプリを購入し、
無理な運動はしないでいいから
置き換えだけは必ずするよう指導されました。
そして、偏食したら扁桃腺が悪いから、すぐに体調を崩すことを伝えたら
クロレラのサプリをすすめられ
高いのでまだ飲んでないですが、今日買いにいって飲むつもりです。

やはり、薬剤師さんの勧めでも
うさんくさいのでしょうか?

またも質問した形になり申し訳ありません。

ただ、薬剤師さんが
肉や魚は本来は不必要で
ご飯と味噌汁だけで十分だと言われていたので
気になってしまいました。

• 0

以下推定ですのでご了承下さい

>今朝起きてまでは体も軽く快調だったのですが
 ・昨日の食事に関しては問題はない
>朝ごはんを食べてから
 ・原因はこの辺、具材の状況とか
 ・軽い食中毒?
 ・もしくは風邪とか
・午後になっても変らない様なら病院へ行かれた方がよろしいと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっきバファリンルナを飲みましたら
鈍痛で重たい感じがスーッと楽になりました。

今朝の朝食は毎日と変わらず
おにぎりと、味噌汁です。
(味噌汁の具は大根)

朝ご飯はいつもと変わりはないので食中毒ではないようです。

バファリン飲んで楽になったので、もしかしたら風邪の引きはじめかもしれないです。

今日は休日なので
明日もこんな感じが続くなら
病院に言ってきます。

ありがとうげざいました
(●u∀u)