【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

何年か前に、主人が大学時代所属していたサークルの先輩から、そのサークルのOB会を作るからといって、創立の趣旨や活動予定を書いたものと同時に年会費の振込み依頼が来ました。
それまでも毎年OB会は行われていて、主人も時々出席していたので、その話にも、年会費が高いな(8000円)と思いながらも申し込み、振込みもしました。
でも、その後、それに関して何の音沙汰もありません。
作ると言っていた名簿も送られては来ないし、知っているだけでも10数人は振り込んでいるはずの年会費の会計報告一つ来ません。
以前からのOB会は相変わらず開かれているので、その幹事に問い合わせたところ、先輩が作ったOB会とは全く関係ないことが判明しました。
その先輩ですが、音信不通にでもなっていれば、持ち逃げされたと諦めもつきますが、何事も無かったように年賀状は送って来るんです。
問いただしてみるように主人に言ったのですが、今後係わらなければいい、と憮然と言うだけで取り合ってくれません。
他の振り込んだ方たちも先輩をはばかって文句は言っていないようです。
私としても、主人の気持ちもわかりますし、今更文句を言うつもりはないのですが、やはり内心はいまだに釈然としません。
先輩は平然としていますが、これって気持ちの問題だけではなく、法律的に問題はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

「会費」がどういう性質のものだったのですかね?

どういうつもりで支払っていましたか?
名簿が作成されていれば納得できたものなのか、年一回の会合があればよかったのか....それとも..??
返還要求することはできるでしょうが、法的に考えても利は少なそうですねえ。道義的に押した方が良さそうですね。
年賀状が来るということは、悪気は無さそうにも思えますが....

少なくとも詐欺罪は成立しません。
犯罪が成立するには「故意」が必要で、詐欺罪は、欺く行為によって他人から財物を奪うことが構成要件です。
実際には活動を行わなかったとしても、欺く故意が無い限り刑事上の罪は問えません。始めから欺くつもりであったという立証は無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、どうもありがとうございます!

会合、その他の行事は別会計のような感じで、名簿作成と通信費くらいしか用途は思い浮かばなかったので、年間8000円は高いなー、と思ったんです。
どうせ、幹事や幹部の人たちの打ち合わせ費用という名目で飲み会の費用に大半が消えて行くんじゃないかな、と危ぶんでいました。
それでも何とか名目をつけて「会計報告」をしてくれれば、それが内容と見合わないと感じれば翌年から払わなければいい、と思ったんです。

多分、悪気はなかったと思います。
やろうと思ったけれど、計画倒れに終わったんだと思います。
しかし、その後、何の報告も無く、謝罪も無いので、「上手い事やられてしまったのでは?」と疑いたくなってしまいました。

法的には弱くても、みんなから集めた現金の使途が不明だという事は道義的に問題があると考えてもいいんですね。
それだけでも、今後の先輩に対する後輩たちの対応は変えても問題ないと思えるので、すっきりしました。

本当にありがとうございました。

> 金融機関にお勤めなのに・・・モラル以前の問題ですね。

先輩だから黙っているのかも知れませんよ。
(私もOB会を運営していて会計は銀行勤務です)

まずは他の「被害者」の妻どうしでお打ち合わせの上、みんなで返還請求したらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
今更お金はいいんです。事を荒立てる気もありません。
ただ、主人を含め後輩たちは散々好き勝手をされ、振り回されて来ましたが、先輩だからと我慢して来たんです。
以前の事はともかく、今後何か言って来ても、こんなだらしの無い、モラルの低い人にはもう後輩といえども義理を感じる事はないんだとみんなが思えればいいと思うんです。

それは詐欺です。

ただ少額なので、みんな黙っているだけでしょう。
どうするかはあなたの旦那さん次第です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました!
詐欺ですか・・・
あまりに本人が平然としているもので、ぎゃあぎゃあ騒ぐのも、と思ってしまったんですが。
だとしたら許せません。
金融機関にお勤めなのに・・・モラル以前の問題ですね。