プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットの為に
先に野菜を食べてお腹を一杯にしたいと思います。

図々しいですが、調理が楽で美味しく大量に食べられる料理を教えてください

私は一食に2~3人前は食べます。
自炊ですので大量に作れて、味を変えられて、作り置きが出来るとベストです。
一食2~300に抑えられると嬉しいです

A 回答 (6件)

#4です。


「出汁」について
所謂「だしじる」です。
かつおだしとかこんぶだしとかいりこだしとか。
ちゃんとだしを取ったほうが美味しいですが、
だしの素でも十分、白菜からの旨みもあるので。
鶏スープの素なんかいれると
コクがあっていいかもです。
余裕があったらいろんな野菜いれてみてね。
きのこ類もおすすめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鶏スープやだしの素だと使いやすいですね。
ちょうど昨日作ってました(^^;

今度はダシをいれてみたいと思います

お礼日時:2009/12/04 16:49

キャベツのみそしる。



ナベに水を入れる。
なべに大量にキャベツを入れる。
だしを入れる。

ぐつぐつ煮る。


したら、キャベツがカサが減るので、
大量に食べられるようになる
最後にミソを入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!キャベツの味噌汁もいつか作ってみたいです♪

お礼日時:2009/12/02 12:17

ぜひおすすめしたい!


白菜なべ!
白菜を一口大に切って、少量の出汁で蒸し煮するだけ。
だし汁を豆乳に変えてもOK
味を見て醤油やごま油をひとたらし。
作り置きするほどの手間もかかりません。
これでしゃぶしゃぶするともっと美味しいけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!楽で美味しそうです(^q^)
あの、出汁とは何ですか?野菜のエキスと言う事でしょうか?

補足日時:2009/12/02 12:15
    • good
    • 0

茹で野菜


蒸し野菜

つける、ドレッシングやたれなどでいろんな味を楽しめる。

ただ、肉も魚もご飯もなしで、その摂取カロリーですと、
超肥満体ならいざ知らず、本人が太っているだけと思い込んでいる体系なら栄養失調で倒れます。
ドレッシングやマヨを使うからと考えているのでしたら、逆に太ります。

ちなみに茹でモヤシ100gで12Kcal。
キャベツ45gで9Kcal、倍の90gしても18Kcal
アボカドでさえも、5gで9Kcalで、やっと肉と同じくらいです(それでも低い、ささみより高いけど)

野菜だけで取ろうとしても取れるものではないです。

ダイエットするなら糖尿病患者のための献立が一番楽です。

ふつうにおかずを作る場合、茹で野菜は便利です。
大量に茹でておき、小分けにして冷凍しておくと(ラップに包んで)、
使う時にすごく楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてスミマセン!!ありがとうございます。茹で野菜・蒸し野菜良さそうですね♪母親にも言われました(^-^)
やっぱり今の時代は茹で・蒸し野菜の時代ですな~♪野菜を食べてなるべくお腹を膨らませるだけで、普通に食べるから安心して下さい(^-^)

お礼日時:2009/12/02 12:13

連発で失礼します。


2行目の「先に」を見落としておりました。

後に何を食べるかで変わるのですが、
カロリーを抑えつつ体積を取るとなると、なますあたりが手軽でしょうか。
(人参・大根を千切りにして三杯酢で漬け込み/甘みはお好みで)
あるいは生野菜、キャベツの千切り・キュウリの塩もみあたりも量がとれそうです。

この回答への補足

なますはどう作るのですか?料理には疎くて(^^;

補足日時:2009/12/02 12:06
    • good
    • 0

野菜だけで~300kcalの食事×3で済ませるおつもりでしょうか?


それとも、メニューの一部を~300kcalの食事に置き換えるのでしょうか?

もし前者であれば、70代女性の基礎代謝の目安である1,030kcal/日すら下回るのですが…
しかも、脂肪より先に筋肉をつぶしてエネルギーを取り出すので、
下手すると取り返しのつかないことに…

後者であれば糖尿病食の献立を参考にして、一部を増量できる品に置き換えとなるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ!答えて貰ってたのに返事が遅れてスミマセン(+_+)
200~300はお金です。それ位で済めばと思って♪
あくまで野菜は前菜ですからご安心を!あの流れなら普通カロリーと思いますよね(^^;

お礼日時:2009/12/02 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!