プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳女です。今までフリーターをしていましたが
この度11月から正社員として採用され働いています。

私は元から怠け癖があり、フリーターの頃も数ヶ月に一回休んでいました。
そしてフルタイムで働いた事も無いまま今の8時~20時の接客業につきました。

働き始めて二週間ほど立った頃、悪い癖が顔を出し二日休んでしまいました。
その時は周囲の人とも話し合い、もう怠けるのは辞めようと決めました。

そして今、まだ前回の休みから二週間ほどしかたってないのに風邪を引いてしまいました。
先週末から風邪気味で「早く治しなよ」と職場の人に言われてたんですが
日曜日に39.8度の熱が出てしまい、昨日月曜日はお休みしました。
ちなみに月曜日には微熱になっていたのでインフルエンザでは無かったです。

その時は本当に心苦しくて申し訳なくて明日は絶対行こうと思いました。
そして翌日の今日は、微熱、咳、鼻水が止まらないなど軽い風邪の症状でした。
頑張れば行けたんですが・・・休んでしまいました。


周りは呆れてるんじゃないか、試用期間で切られるんじゃないか
何で頑張ろうと思った時に風邪を引いてしまうんだ
何で頑張れないんだ、正社員なんて私には無理なんじゃないか

いろんな気持ちが交錯しています。
とにかく甘えた根性が染み付いていることは確かです・・・。
でも仕事は辞めたくありません。
出勤したらとにかく謝って頑張ろうと思います。
とは思ってても不安で仕方ありません。

仕事に向けての気持ちの奮い立たせ方、今後効果的な自分へのムチの打ち方など教えてください。
駄目人間ですいません・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

切られるなら、切られるんだから


それまでは頑張れば良いと思います。

今度のことできっと身にしみたと思いますが
どうしてもやむを得ない病気や、出来事があれば
休まなきゃいけないのですから
お休みは、その時のためにとっておいて
普段はさぼらないように。という気持ちで働いたらどうですか。

さぼってなければ、たまの病欠くらいはお互い様、で済むでしょう。

インフルエンザではない、というのは病院で検査しましたか?
インフルエンザなどで、三日目くらいに一度熱が下がり
再び翌日くらいに上がることもありますので。
風邪を引いてお休みをもらったときはまず病院へ行った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました
お返事が大変遅れて申し訳ないです
その後ここの回答をたまに見ながらなんとか頑張って行っています
思ったよりゆるい職場だったので咎められはしなかったのですが、これから挽回していきたいです

お礼日時:2010/03/31 10:21

気持ちなんて奮い立たせなくても構いません。


だめだめのままでも結構。
ただ、出社する、これだけを絶対のルールにしましょう。
極端な事言いますが、風邪ひこうが骨折しようが仕事には行く。
行った上で勤務出来ないなら早退する。
まずはこれで充分。

世間はドライですよ。入社1ヶ月で4日休みでしょ?
営業日が20日前後だとしてその1/5休んだわけですから、
試用期間で終了というのは充分あり得る話です。
言い訳考えてる余裕はありません。やるのみです。
    • good
    • 0

半年勤務すれば有給が発生するのではないでしょうか。


月の8割以上を出勤しなくては発生しないと思いますが、そのあたりは就業規則で確認してみてください。
有給を使えるようになればおよそですが月に1日は計画的にサボることができます。
半年に1度まとめて使い連続休暇とあわせて10連休をとるのも良いでしょう。
ですが月に有給は3日までしか取れない会社もありますので、やはり就業規則で確認してみてください。

以上の事が気持ちの奮い立たせ方の一つの目標となるかもしれません。

病欠をする等は致し方がない部分もあります。
逆に倒れそうな状態で出勤されても会社側としても困ると思います。
心苦しいようでしたら翌出勤日の時に診断書のコピーを上司に渡すと良いでしょう。

ですが怠け癖が原因で単に会社を休むと言う事に関しましては、誰もどうすることも出来ないのではないでしょうか。
効果的なムチの打ち方としましては『実家暮らしなら家を出る』ことかと思われます。
収入がなければ生活できなくなるので非常に効果的です。

数ヶ月に1度サボるくらいは私もやっていますが、正社員の試用期間として雇用された当月に3日休むのはやりすぎです。
上手にバランスをとってください。
    • good
    • 0

そういう人は、結構います。


私の周りでも怠けクセのある人いましたしね。
貴方の場合は2日だけど
私の知人なんて、4日、5日ですよw
しかも、正社員になってもよく続いて半年、平均3ヶ月くらいで辞めてしまいます。(昔の話ですが)
社会を経験していく上で、仕事に対する責任感がないから怠けクセって出るんですよね。
自分が仕事が出来るようになって、1つの仕事をまかせられるような人間に成長してしまえば、責任感が芽生え
そういうクセも自然に抜けていきますよ。
とりあえず、休まない努力をするべきですね。
貴方は、今、休んだらいけないと自分で痛感しているので
大丈夫です。
すこしずつ、改善されればOK
とりあえず、風邪治してから1からがんばりましょう。
    • good
    • 0

・責任感を持つ。


・目標を持つ(何でもいいですから)
・挫けそうになったらそこで諦めない
・自分に言い訳をしない
・一つの事を長く続ける。
さぼり癖は一度付くとなかなか抜けません。
そういうタイプの方は大体自分に甘い&自己評価ができてません。
そういう甘さが命取りにならないうちに、直しましょう。
まずは自分に厳しくする事を始めてみては?
(言い訳をしない等)
    • good
    • 0

「将来どうなるかの選択肢・


1ホームレス
2犯罪者
3ニート
4売春婦
5真人間」
と書いて壁に貼っておくとよい。
    • good
    • 0

今回の出来事がいい教訓になるのではないでしょうか。


今後も怠け癖が疼いてきたときには今回の事を思い出しましょう。

貴女のことをよく知らないのでこのぐらいのアドバイスしかできませんが、今後の職場での自分の立ち位置をしっかり見据えていくことで、仕事を頑張ってください。

怠け癖を直さなければ今回は許された欠勤が段々許されなくなってきますし、周りも貴女をそういう人間としてしか扱わなくなります。
    • good
    • 0

今回のお休みは事前に風邪気味と分かっているので半分許されます


ただし、当然だけど休みの連絡は入れていますよね。
もしも、無断で休んだら試用期間中に退職でしょうね。

でも、初めの欠勤だって問題にはなります。
正社員雇用は試用期間の判断が厳しいですよ。
だって、正式に雇用すると守られている部分が多いので、今のうちに厳格な判断がされます。

仕事への姿勢やあなたの能力・資質を判断して
もう一度だけ猶予を頂けたら絶対に逃げないで働きましょう。
高熱が出ても職場で追い返されるまで頑張るのが社会人だと覚えて置いてください。
休暇も最低限の期間にして出社しないと居場所が無くなります。
*基本は毎日状況の連絡です。
 考えてもわかるでしょう
 いつから復帰するか目処が無ければ仕事の分担に影響します。
    • good
    • 1

気にしすぎです。

休むこと全てが悪いわけではありませんし…。この就職難のご時世に正社員になられたのですから自信を持って下さいね。

フルタイムでの仕事未経験で正社員になり初めて経験するのは決して珍しくはないですし、慣れてしまえばどうってこと無いです。また、就職して暫くして「仕事行きたくないな~…」となるのはいわゆる5月病だと思いますので、多くの人が経験することです。

風邪で休むのは悪いことではありません。むしろ、無理して出社して周りの人間にうつされるほうが何倍も迷惑です。1人がいなくても仕事は回りますが、部署全体が倒れたらどうにもなりません。例え症状が軽くても、どうしても自分がその日に出勤しなければ業績が悪化するような仕事を抱えていない限りは、出勤を見合わせるぐらいの、周囲への配慮が出来ると好印象です。逆に、ゴホゴホ咳込んで今にも倒れそうな人に現場に居られると、ミスを犯されたり余計な気遣い等せねばならず悪印象です。
    • good
    • 0

実から出たさび。

狼少年と一緒。今回は正当な有給休暇でしょうが、依然サボったという前歴があるばかりに、たとえ今回は正当でも「また休んで・・・あいつは休みばっかりやな」という心象になる。まあ、これを払拭するには、再び信頼を得るようにがんばるしかないのです。とりあえず正に登用されるぐらいだから、仕事は出来てるのでしょう。だったら、後はがんばるのみです。がんばってください。とりあえず「昨日は体調不良でお休みいただき、まことに申し訳ありませんでした!」と言いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A