アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳11ヶ月の娘がいるのですが言葉がやや遅めで、
その娘が同じ言葉をひたすら繰り返すことがあります。

例えば今日の事なのですが、
近所に電球でとっても綺麗に飾り付けをしているお宅があります。
それを見に行った帰りに
「キラキラ行くー」
とまた言いだしたので、
「今行ってきたでしょ。また明日行こうね」
と言ったのですが、それでも
「キラキラ行くー」
「そうだね、キラキラ行こうね」
「キラキラ行くー」…。
こちらがどんな返事をしても、時には返事をしなくても
同じことを何十回も繰り返して言います。

普段からそんな感じで、娘の思ったように私が返事をしないからではないかと思い、
何パターンも変えて返事してみるのですが聞いているのかいないのか
同じことを言い続けることがよくあります。

こういう事ってよくあるのでしょうか?
また、こんな時どう対応すれば良いでしょう?

A 回答 (3件)

初めまして 二児の母です。



2歳11ヶ月ですと ちょっと言葉が遅いですよね。

一度 専門的に見て下さる方に逢われたらどうですか?

母子手帳の後ろの方に 相談窓口が書いてあると思いますので、明日にでも連絡し、日時を折り合わせてみた方が良いかと思います。

オウム返し? と一瞬疑ってしまいそうな事でもありますし、、、
ただ子供の成長は個人差があります。
ただ言葉の成長が遅い だけなら そぅ言う教室も教えてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

専門の方に相談したほうが良いでしょうか…。
そういった事は今まで一度も考えたことはありませんでした。
というのも、日常生活において気になる点が無く、
何かしら問題があるかもと疑ったこともありませんでしたので。
言葉についても確かに遅れ気味ではありますが
専門家に相談しなければいけないほど遅れているとは思えず…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 17:32

よくありますよ。


言葉の遅い早いは子供一人一人違って当たり前なのです。
興味のあることに、とても意欲的で好奇心があり良いと思いますよ。これも成長の証ですから、どっしりかまえてあげて良いと思います。
同じ言葉を繰り返すのも、そう長く続かないし、お母さんの応答が間違っているのではありません。自信を持って、ゆったりと成長を見守ってあげるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくあることなのですね。

以前こちらで似たような質問を見た際、
同じ言葉を繰り返すのは親の返答が自分の思うものと違うから
というような回答があり、娘もそうかもしれないと思って
あれこれ返事を変えてみたりしていました。
でもそういう訳でもないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 17:36

初めまして。


うちの娘と同じ月齢なので、思わず書き込んでしまいました。
うちもよくしゃべり、よく繰り返しますよ。何度も何度も、同じことを。
同じことを繰り返し言うことは、特に悪いことではないと聞いたことがあります。(もっとも気にしたこともありませんでしたが・・・)
あまり考えすぎない方が良いように思えます。
きっと娘さんには、キラキラが綺麗だったんですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

娘さんも繰り返されることがあるのですね。
私も特にその事を気にして悩んでいるわけではないのですが
噛み合わないので困ってしまって(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A