主人の糖尿病に悪戦苦闘の日々です。
焼いたトマトを食べると血糖値が下がる、という話をちょっと小耳に挟んだのですが、
くわしい話を教えてください。

作り方、食べ方、量、効果 等、できるだけ具体的にお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考ページによると、



北海道医療大学薬学部 医学博士 杉本達芳

「トマトは焼くことで、より一層様々な健康効果を期待することができる」

<焼き方>
・トマトを4~6等分し、皮の部分を下にして網にのせ弱火であぶる
・ひっくり返す必要なし。皮にコゲ色がついたら出来上がり

「トマトは焼くことにより、糖度が上がり甘味が増して美味しく食べられる。また
 焼くことにより、旨味成分のグルタミン酸が増え、クエン酸による酸味をカバーし
 とても食べやすくなる」
「トマトには活性酸素除去作用やガン抑制効果のあるリコピンが多く含まれている」
*リコピンは加熱すると身体に吸収されやすい形に変化する
*焼きトマトでリコピンを効果的に摂取すれば健康効果もアップ

<焼きトマト対生トマト>
*2名がそれぞれ1日2個(約300g)を1週間食べた後
・NK細胞活性度の上昇・・焼きトマトが生トマトをうわまわった
・SOD活性・・・・・・・・焼きトマトが生トマトを5倍上まわった
・総コレステロール量・・焼きトマトが生トマトの3倍ちかく減った
・中性脂肪・・・・・・・焼きトマトが生トマトの2倍以上減った

<焼きトマト対煮トマト>
「トマトを煮込む場合、栄養成分が流出するため具もスープもすべて摂らなければな
 らない」
「焼きトマトの場合、焼くことで水分がとび栄養成分が凝縮され、少量でも効果的に
 摂取することが出来る」

<焼きトマトで便秘解消>
「リコピンの吸収量が増えることで胃腸の働きを促進、食物繊維ペクチンとの相乗作
 用で便秘解消も期待出来る」

<焼きトマトの美肌効果>
「胃腸の働きが促進されることで新陳代謝がよくなり、美肌効果も期待できる」

<ダイエット効果>
「焼きトマトは身体を冷やさないので、脂肪代謝を良くし身体に余分な脂肪を溜め込
 まずにすむ」
*焼きトマトの糖度が血糖値を安定させ食べ過ぎを防ぐ

<焼きミニトマト>
ミニトマトは栄養成分がより豊富なため、効果もより一層高くなる


とあります。知らなかった.....

参考URL:http://www.health-station.com/expo/tv2001-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

こんなサイトがあるなんてしりませんでした。テレビを見逃したときは大助かりですね。

焼きトマトは私にもgooみたいなのでどんどん食べようと思いました。 

お礼日時:2001/03/28 15:45

トマトのことではないので、恐縮ですが、


タマネギもいいそうですよ。

マリネや、漬け物、サラダ等々生で食べても、
調理してもいいそうですが、赤ワインにつけ込んで(1日から2日)それを飲むのだそうです。
お酒が好きな人にはいいかもしれません。ちょっとタマネギ臭いかな・・・・?

ちょっと関係なくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タマネギは知っていましたが、残念ながらかなり重症の主人には効果がありませんでした。でも血液をさらさら効果に期待して常食を心がけています。

お礼日時:2001/03/28 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空腹時血糖値が基準値をオーバーしましたが、再検査が必要でしょうか?

空腹時血糖値が基準値をオーバーしましたが、再検査が必要でしょうか?

基準値0~99に対して101という結果でした。

ヘモグロビンA1cは4.7%でした。

他のメタボ基準には該当しませんでした。

Aベストアンサー

Hba1c4.7%なら全く問題ありません。

血糖値なんてコロコロ変わりますので
再検査は不要だと思います。

どうしても、不安ならば定期的に献血に行き
献血結果からGA値が分かりますので
それだけで充分かと思います。

Q糖尿について

父親65歳、身長175cm弱 体重55キロほどで痩せてます。
しかし空腹時血糖値が上限ぎりぎり110前後です。
これはインスリンがあまり出てない糖尿病でしょうか?
ちょっと甘い食べ物や飲み物を出すと「甘いなぁ」と言って口を進めません。

血液検査も定期的にしてるしもっと高くなればまた対策を考えれば良いしちょっと神経質すぎだと思いませんか?

Aベストアンサー

#1です

実は家族が同じ状態ですが
慣れてくる部分があってこれで良いと思うんでしょうね
それと食べちゃいけないという気持ちがどうしてもあるようです

なので家では1500キロカロリーまでなら食べていいという線を引く
特に朝ならお腹一杯食べさせる(これから動きますから)
果物も多少甘いものも食べていますよ

その代わり飲み物とかは甘いものはほぼ100%飲みません
薄味と食物繊維を含むものを食べさせること
お米は五穀米などの雑穀米にしています
気持ちの問題ですが黒酢も飲んでいます
運動も気をつけてするようにしています
このぐらいかな

あとは上手くストレス発散できるように
注意していますね

Q血糖値は基準値ないなのに、尿糖4+だと何の病気?

社内健康診断でひっかかりました。
昨年も他の検査結果は全く問題ないのに、尿糖2+で再検査。
再検査しても問題なしと言われ安心していましたのに、今年は4+でした。
血糖値は基準値内(90)なのですが・・・。
糖尿病でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
血糖値が高くないのに尿に糖がでるのを「腎性糖尿」といいます。
これは血糖値が上がっていないので、普通の糖尿病のような心配はいりません。
ただし、腎臓が壊れて糖がでてる場合を鑑別する必要があります。
再検査で何でもないという事は、このケースでもなかったわけです。
原因は判ってはいないのですが、引越したら直ったなどというケースもあるので、水などが関係してる場合もあるらしいです。
とりあえず何か他に症状がなければ何も心配いりません。
暮らしも普通に暮らして大丈夫です。
ただし、こういう人が本物糖尿病(血糖値が上がるやつ)になったときは気付かない場合があるので、定期検診は必ず再検査まで受けるのがいいです。

Q糖尿について

お世話になります。
メタボとは無縁の中年です。
ただ、アルコールが人と比べて多いと思います。
外に飲みに行くのは飽きたので、もっぱら家飲みですが、365日飲みます。
通常、1日にビール1本(350)、焼酎2杯(ロック)、チューハイ2本(350)はノルマのように飲みます。(この順番で)
メニューによって焼酎が日本酒だったり、ワインだったりしますし、起きている間中飲み続ける習慣なので、最後のチューハイなんかはもっと本数が多いこともあります。
昔は会社で健康診断を受けに行っていたのですが、景気が悪くなってからやめてしまって、何年も受けていません。
この調子だと糖尿病やばいでしょうか?
ちなみに体脂肪率9.5%平均です。
皮下脂肪率はいつも体脂肪率よりも低いです。

Aベストアンサー

>アルコール自体が分解される時に糖を出すので
メチルアルコール→アセトアルデヒド→酢酸→acetyl CoA→水+CO2+エネルギーとなります。どこにも糖はでてきませんし、グリコーゲンの形で貯蔵する事もできません。エンプティカロリーと呼ばれる由縁です。

ただ、多量の飲酒歴のある人では、慢性膵炎などで膵臓の内分泌機能の低下をもたらしインスリン分泌能が低下して糖尿病になる方もいらっしゃいます。また、アルコールは善玉ホルモン?のアディポネクチン値を下げます。そんな理由や酒の肴で比較的脂質や蛋白が多い食事のせいなのか、人間ドックなどで、BMI22以下と痩せているのに空腹時血糖が高い人は、飲酒をしている人が多いです。

Q最新血糖値基準について

血糖値基準は本年6月に改訂されたと聞きますが、何れのサイトで紹介されてるか教えてください。

Aベストアンサー

血糖値の基準ではなくて、HbA1c の算出方法ではなかろうかと思います。(そのあおりで、基準値も変更になりますが)

それだと、
http://www.jds.or.jp/modules/important/index.php?page=article&storyid=41

http://www.tokyo.med.or.jp/download/2403hba1c.pdf

がありました。

血糖値がいわば、「瞬間の値」なのに対して(だから、ある程度ごまかしがきく)、HbA1cは、いわば「過去数ヶ月の平均値」に相当します。(ごまかしがきかない)

Q糖尿のにおい

昔、日本の一般家庭のトイレが汲み取り式だった時代、糖尿病患者のいる家のトイレは、その特有のにおいから、トイレの汲み取り人には、直ぐ分かったという話を聞いたことがありますが、具体的にどういうにおいなのでしょうか。
又、その尿のにおいは、糖尿病患者以外はしないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
ワインのような臭いがします。
#当然ですが、各種の臭いに混じって・・・ですよ。(笑)

糖尿病の人の尿のブドウ糖を沢山の微生物が分解して、酸やアルコールを作るからです。

もっとよく言われる話は、アリが行列を作ってるのを見て・・・ってやつですね。

Q空腹時血糖値の基準について

健康診断の基準では70~109となっていました。
理想は80~100程度となっていましたが、100を少しでも超えたら再検査の対象でしょうか?

Aベストアンサー

健康診断の基準が70mg/dl~109mg/dlなら、110mg/dl以上で再検査です。~110mg/dlまでなら111mg/dl以上で再検査です。

空腹時血糖が再検査=糖尿病ではありません。

Qブロッコリーって糖尿に悪い?

祖母が通っているデイサービスの仲間が言っていたことなんですが、何だかブロッコリーが糖尿病に悪いと聞いてきたそうです。
私は全くそんなことを聞いたこともありませんが、祖母は糖尿病もちなのでひどく落ち込んでおります。
誰かお解かりになる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

◆ブロッコリーの神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

聞き間違いか、ディサービス通いの「ジジババ伝言ゲーム」の結果です。

「ブロッコリーは糖尿病に良い」の間違いです。
ブロッコリーにはクロムという物質が含まれ、これがインスリンの作用を高めるとされるので、一応ブロッコリーは糖尿病に良いとされます。

もちろん、その効果は微々たるもので、ブロッコリーを食べれば治る、とかブロッコリーを食べていればOK、というような程度ではありません。

Q血糖が基準値より低いです。

血液検査で血糖が基準値を下まわっていました。
何か気をつけることを教えてください。
無知なものでお願いします。

Aベストアンサー

糖尿病持ちです。
糖尿病でも低血糖の症状が出ることがあるため勉強しました。

まずは既に医師から指示があったかと思いますが、精密検査を受けて原因をはっきりさせる事が必要でしょう。
その事前知識としての低血糖症状の詳細(原因、症状、治療等)については下記サイトを参考にして下さい。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a.html

日常生活では、
・食事間隔を開けない
・急激な運動をしない
・食事をせずにアルコールを摂取しない
ことで、血糖値を更に下げないようにすることが重要かと思います。

血糖は身体のエネルギー源となっているもので、最も多く使うのは脳なので、血糖値が極端に下がるとまず脳の活動に影響が出ます。
脳がエネルギー不足になると、めまいや気分が悪くなるなどの症状が出ます。兆候を感じたらすぐに座るか横になり、転倒事故を防いで下さい(そのまま気絶することがあります)。血糖値をすぐに上げる効果のあるチョコレートなどを常に携帯しておくと安心でしょう。

以前にあった低血糖に関する質問のリンクを貼っておきますので、こちらも参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1784955
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1792211

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

糖尿病持ちです。
糖尿病でも低血糖の症状が出ることがあるため勉強しました。

まずは既に医師から指示があったかと思いますが、精密検査を受けて原因をはっきりさせる事が必要でしょう。
その事前知識としての低血糖症状の詳細(原因、症状、治療等)については下記サイトを参考にして下さい。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a.html

日常生活では、
・食事間隔を開けない
・急激な運動をしない
・食事をせずにアルコールを摂取しない
ことで、血糖値を更に下げないようにすることが...続きを読む

Q糖尿の入院期間

母がなんどかコントロールで入院しています
今回血糖値が非常にたかかったのですが
注射の量を増やし、比較的安定し2週間たってます
看護婦さんにいつごろ退院かたずねると
わかりませんというので
先生にことずけをたのみましたが
返事がきません
すでに1カ月経ちます
またこの1週間血糖値をはかっていません
だいたいいつごろでれるのでしょう
母は個室です
経営上のことでながびいているなんてこと
ないですよね?

Aベストアンサー

血糖コントロール目的の入院なら、おおむね2週間。
それを超えて入院しているのは、血糖コントロール以外の目的があるか、2週間の入院期間では
血糖のコントロールがつかず、退院が長引いているかのどちらかですが、お母様の場合は
恐らく後者と思われます。

ただ、ここ1週間は血糖値測定していないというのはちょっと不可解ですね。
血糖値が落ち着いてきたとは言え、血糖がそもそも不安定な糖尿病患者なら、退院まで血糖値が
落ち着いて推移するかどうか毎日確認するのが普通です。

ここは早々にもう1度問い合わせてみるのが良いです。
但し、これはキーパーソンの方が行って下さい。入院時から身内の代表者としてお母様の病状説明を
受けている方、又は緊急時に1番に連絡が来るように申し入れてある方です。お母様の病状と
退院の目途についてしっかり主治医に説明してもらって下さい。

>経営上のことでながびいているなんてことないですよね?

あり得ない話ではないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報