外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今年、ローン返済中(ローン控除6年目)の住居を売却し、新たにローンを組んで住居の購入を行いました。年末調整のため、会社の労務に確認したところ、新しいローンの残高証明書と旧ローンの21年度分の控除申請書を提出する様にいわれ、提出したのですが、これは正しい対応だったのでしょうか?本当は、確定申告だったのではと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前の住宅ローンの控除は、今年は受けられません。



来年の確定申告で新たな住宅ローン控除の手続きをします。

譲渡資産について譲渡益か譲渡損は出たのでしょうか。

買い換え特例や居住用財産の3000万円控除の特例を利用する場合には
住宅ローン控除とのダブル適用はありませんので、有利不利の判定が
必要です。

譲渡損が出た場合の譲渡損失の繰越控除は平成21年1月1日現在で
所有期間が5年を超えていれば受けることができます。

以上、簡単ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

eightman33様
早速のご回答ありがとうございました。明日、人事労務に相談して、来年確定申告できるようにしようと思います。

お礼日時:2009/12/13 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅買い替えと住宅ローン控除

先日持家を売却し、別の新築物件に買い替える事にしました。
これまで毎年住宅ローンの控除を受けていました。

この、新しく家を買い替えた場合、再び確定申告にて住宅借入金等特別控除を行わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto306.htm

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3203.htm

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3355.htm

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3358.htm

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3361.htm

上記は国税庁のHPタックスアンサーですが、持ち家を売却して新築に買い換えた場合にはさまざまな例があり、それぞれに特例があります。

ご質問者様が具体的にどれに当てはまるかをまずは探す必要がありますね。

「買換特例」と単純に言うのですが、上記のとおり「個々の状態を全て知らないとなんとも回答ができない」のです。

URLの紹介だけで申し訳ありません。


人気Q&Aランキング