アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とってがとれるティファールを使っていたのですが、(IHでもないのに)最近フライパンが金属ヘラの使い過ぎのせい?たわしで洗っていたせい?なのか魚を焼いても卵焼きしてもこびりついてぐちゃぐちゃになります。もう捨てるしかありませんか?

A 回答 (4件)

テフロンなどのコーティングのフライパンは、はっきり言って「消耗品」なのです。


なので、こびりつくようになったら寿命です。
製品によって半年でダメになったり、4年くらい持ったり、様々です。

それでも少しでも長く持たせるための努力は~

・金属へらOKと書かれていたとしても、使わないでプラスチックか木製のへらを使う。
・強火で使わないようにする。
・空焼きは絶対にしない
・調理した食品を長時間入れっぱなしにしない。洗う前の水も長時間浸さない。
・洗うときは柔らかいスポンジで!!(これが一番大事かも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
うちは1年もちました。回答者様の言われた事すべて守ってなかったです。ヤバい・・・
まずへらを近々購入しに行きます。
あ~フライパンてデリケートなんですね。。

お礼日時:2010/01/05 11:18

私もティファールセットのフライパンを愛用しています。


これは取っ手だけは、ほかの鍋も兼用だからフライパンの本体?だけを買い替えます。
私は通販で頼みました。 割高にはなりますが、使いやすいセットなのでそうしました。
テフロンが禿げてしまったら、もうどうしようもないです。
捨てるのがもったいないなら、揚げもの鍋としてなら使えますよ。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
今セットをイオンなどでかなり安く販売していますよね。
単品は高いのに。。。
思い切って捨てる事にしました!

お礼日時:2010/01/05 11:22

表面を加工しているフライパンは使用法や使用頻度で劣化するのが早いようです。



こびりつくのでは破棄するしかないですね。
新年からは新しいフライパンを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
新年から早速新しいの買いました。ティファールではないです。

お礼日時:2010/01/05 11:13

コーティングしてあるフライパンは、どうしてもダメになってきます。


買い換えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2010/01/05 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!