プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国人も英語の資料をネットで検索し、日清戦争における日本の勝利で朝鮮が清の属国から開放出来たことを知ると思うのですが、その時彼らはショックを受けるのでしょうか。それとも薄々は知っているので大したショックは受けないのでしょうか。

A 回答 (3件)

ショックなんか受けません。

清が日本に変わっただけだし、清のときより更に属国になって、解放なんてされていませんので。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。朝鮮の清からの独立と日本の併合の間には時差があるのですが、韓国の方は一連のものとして理解しているのですね。

火病というものがあります。

• 1

清の属国から、日本の属国になっただけですから、大きなショックは受けません。

清の場合、朝鮮が自主的に属国になったのに対して、日本の属国になったときは、朝鮮の意思を完全に無視されて属国になったのですから、そういったメンでのショックはあるでしょうが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。時間的な流れでは朝鮮は一旦独立国家になった後、日本に併合されるのですが、韓国の方は独立国家になったのも日本による侵略の始まりとして理解しているということですね。