アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の治療の為、被せてある所をとり、中を治療してもらいました。
治療が終わり、型を取って新しい被せを被せてもらって高さなど調整してもらって1週間ほど使っていたのですが、まだ少し高い感じがしたので次の診察の時に「少し違和感があります」と言うと「そんなに噛みあわせがおかしいことはないんですけどね」と言って、少しだけ調整してくれました。
その2日後ぐらいの診察でも少しおかしかったので先生に話すと「そんなに合って無い事はないと思うので、もう少し様子を見ておかしかったら調整しますね」と言って下さったのですが、以前より少しマシになった感じはするものの、物を食べてる時に変な感じがする時があります。
今まで治療中に被せてあるのが無いかったのがなれてしまったせいか、変な感じがあります。
こう言うのは慣れるもんなんでしょうか?
前回、削って調整してもらってから3日程しか経ってませんがスグにでも調整してもらった方がいいのでしょうか?

一応、先生は赤い紙をカチカチしたりして見て下さったのですが、あの作業で高さなどもわかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

歯医者でなく、患者として何度か治療を受けた者です。



違和感、というだけでなくどのように、というのがはっきりわかれば
対処のしようもあるのでしょうけどね。


> 赤い紙をカチカチしたりして

これはカーボン紙みたいなもので、上下の歯で強く挟まれた箇所に赤い色が付くので、
それによって触れる箇所を知るものです。
周囲には付かないのにそこだけ付く、なら「そこだけ高い」と言うことです。

違和感の原因としては、他にもこんなのがあるんじゃないかと思います。

・隣の歯を押している→なんとも表現しがたい圧迫感を感じます
きつくないか、薄いフィルムのようなものを差し込んで確認することもありますけどね。
・舌や頬肉への触れ方が変わった
頬肉を噛みやすくなったりすることもありますが、そうでもなければ問題ないのでは。
・金属を入れたことによる電流が起こる
 私は感じませんが、敏感な方にはあるそうです。対策としてチタン合金を使うそうです。

歯を支える穴位置が移動することで歯は移動します。
骨の移動先側が融け、開いた側が埋まる、というように
融けたり作られたりすることで穴位置が移動します。
これで歯列矯正もできるわけです。

やはり、診て頂いたのですから、しばらく(4~5日)は
様子を見るしかないのでは、と思います。
    • good
    • 0

同じ体験者です、高くても、低くてもダメな様です.自分の場合高すぎてすぐとれました放ておくと


首、肩が凝りだしてひどい目にあいました~遠慮しないで話したらいいと思います
    • good
    • 0

高さ調整の時に上下だけあわせたのではと思いました。

。。。

かむときは上下と左右にかみ動かします。。。この左右に動かす時に違和感があるのかななんて。。。

でも直ぐ行くとまた嫌がられそうなので、暫くまってから行った方がいいかと思います。。。 直ぐ行くと、思いっきり削られそうなので。。。 でも耐えられないようなら下手にでて相談してみるとか。。。

気つかうことないのですけど。。。。後々のことを考えると患者さんも賢く上手にいくことをお勧めします。 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!