プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度引っ越しをすることになったのですが、引っ越し先のトイレは和式水洗です^^;
ずいぶん長い間洋式に慣れ親しんだためいろんな意味で少し自信がないのですが、気になっていることがあります。

ひとつは床のタイルが丸い石を埋め込んだようなデコボコのものだということ。
掃除の都合上、本当はビニールシートのようなタイプのものが理想なんですが、市販のシートを貼るにはデコボコすぎるような気がするし、便器のキワキワのシートの処理が難しいですよね。

それからもうひとつは換気扇のついてないトイレだということ。
窓があるのですが、小さいため換気にはパワー不足のように思えるんです。

賃貸のため、大掛かりなリフォームはすることが出来ません。
このような場合の上手なリフォーム(ちょっとした改造)方法についてご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします!(どちらか片方についてでも結構です^^!)

A 回答 (2件)

>市販のシートを貼るにはデコボコすぎるような気がするし、



ビニールシートをいきなり引かずに、
薄目の板やウレタンマットなどを引かれるといいかも。

>便器のキワキワのシートの処理が難しいですよね。

以前、TVか雑誌で、

「便器の形にシートを切り取るには、
いきなりシートを当ててカッターなどで切らずに、
便器の形に合うよう新聞をカットしながら当てていき、
その新聞がずれないようテープでとめていけば、
どんな形でも簡単に型がとれる」

といってました。

あとは、その型紙をビニールシートに当てて切り、
隠れる後ろ側の部分に切り込みを入れれば、
敷きやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
なるほど~!!板やウレタンマットなどを下にひくといいんですね!
型紙の切り方なども、参考になります(^^)
段差や隙間の処理など、もう少しいろいろ調べて見てからうまくいきそうだったら挑戦してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 13:21

こんにちは♪



まず、和式トイレがイヤなら、上からすっぽり
被せるだけで洋式になる便座が売っています。

床のタイルについては板状(フローリングのようになる)床材がこれも市販されています。

換気扇ですが、窓用に取り付けられるものが
これも市販されています。(サイズもいろいろあり)

いずれもホームセンターなどで手に入りますし、
大掛かりな工事なども必要ありません。
最近のトイレグッズはススんでいます。
一瞬にしてトイレを暖める(冬用)ライトとか、
電気的に匂いを取る機械とか、いろいろあります。

まずは、ホームセンターまわりをしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
被せるタイプのやつ、ありますよね~!(^^)
でもあれって裏側などの汚れ、掃除しにくくないですか???
ひっくり返して見たりもしたんですが、その辺が不安だったんです。
使ってるひとの話を聞いたことがないので何とも言えないのですが・・・

床材も、板の場合たとえうまくカット出来たとしても便器のキワのところの段差や隙間についての処理についてイマイチ自信がなくて(^^;
(スミマセン、弱気で・・・)

換気扇ですが、窓につけるタイプ見たことあります(^^)!
大きめのタイプしかなかったのであきらめてたんですけど、サイズもいろいろあるということなのでお店のひとに問い合わせてもらおうと思います!

いろいろ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!