アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中に、歯科医院でのフッ素塗布は避けたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

結論からいえば、無理にする必要は無いけれど、どちらでもかまわないと言うことになります。



ちゃんと管理された医院でのフッ素塗布であれば、飲み込む量は極僅かですから基本的に問題はありません。普通でも「歯肉などから血中に」などと考える必要はありませんから、飲み込まなければ問題ないのです。

実際には実施してもらおうとする歯医者に相談し、やるやらないのいずれにしても説明を受けて、納得できる内容であればその通りにして下さい。
ただ、フッ素塗布といっても汚れの除去から塗布後の洗口まで手順が長いですから、妊娠中は時期を見る必要があります。(たぶん安定期での実施を勧められると思います)

フッ素の効用は濃度によって作用の仕方が違います。つまり歯磨き材のフッ素と医院で塗布する物では作用内容は違うということです。
今でも幾つもの考え方があり、医院塗布を重要視する学者と毎日のフッ素含有歯磨きを重要視する学者、また併用を勧める学者などがいます。
これらの内容を考慮した上で、安心の上にも安心を考慮すると、無理に妊娠中にフッ素塗布をする必要はないと思います。

ちなみに毎日のフッ素入り歯磨きでは二度磨きをお勧めします。
通常通り歯磨きをした後、もう一度全体に塗るようにして1分待ちます。その後軽く1~2回だけうがいをし余分な歯磨き材を流します。
そして30分は飲食をしない。
せっかくのフッ素入り歯磨きも流してしまっては効果は期待できません。
なお、歯磨き材のフッ素はチューブ一本飲んでも副作用は起きませんので大丈夫です。
それでも心配なら、1分の保持の後にしっかりうがいでも毎日行なえば、+αはなくなりますが、大丈夫でしょう。

フロスなどの補助器具も使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また、日常のケアについてもアドバイスいただき、ありがとうございます。
二度磨きにチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2010/01/27 22:28

 特に問題はありませんが、そもそもフッ素は生えたての永久歯に有効です。

はえたての永久歯は歯質が余り強くないので歯質強化の為に開発されたものです。よってある程度の成人に達すると歯質は落ち着きます。妊娠中の方は寧ろホルモンバランスの乱れやつわりなどで確り口腔内のお手入れ(歯磨き)が疎かになりやすいので丁寧に磨くよう心がけましょう。そちらの方が大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
丁寧な歯磨きをするようにしたいと思います。

お礼日時:2010/01/27 22:30

フッ素塗布の効果があるのはおおむね18歳前後までです。


それ以上の年齢の人の場合で効果があるのは、歯槽膿漏や老齢によって歯の根の部分が大きく露出した場合です。

妊娠中ということは多分20代以上だと思いますから、フッ素塗布による虫歯予防効果はありません。
意味のないフッ素塗布はおやめになるのがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!