アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某消費者金融で、債務が今数十万ほどあります。
契約時点では正社員だったので、なんなく審査はパスし、借りれるようになりましたが、リストラで会社を解雇されて、その後失業手当をもらってます。失業した時点で業者に報告しないで、その後融資を受けてしまいました(まだ登録会社に在籍していることにして)。私としてはすぐ仕事が見つかるだろうと思い、見つかったらすぐ報告すればいいと考えてましたが、すでに数ヶ月近くも無職状態(正社員でない状態)です。こうした場合、任意整理や、過払い請求は可能でしょうか?
業者から所得明細他の開示要求があったら正直に話そうと思っています。                                                     

A 回答 (5件)

当方、ようやく高金利から解放された、元借り手です。

任意整理・過払い請求は、「現状に関係なく」手続きとしてできるはずです。そもそも借りたときより経済状況が悪くなっているから手続きしようと思っているわけですからね。
もっとも、長期間にわたって利用していないと、利ざやの分が元金に充当されず、減額のみで支払いは継続しないといけないかもしれません(当方、残140+50でしたが、弁護士費用で追加が少し出たくらい。但しどちらも付き合いは7年余りあった)。そのときに今の現状が効いて来ると思います。
どちらにしても、包み隠さず弁護士or司法書士さんにお話して、善後策を練るのが一番です。司法書士のほうが料金が安いと聞きましたが、餅は餅屋。交渉事などは弁護士さんのほうが一枚上手と考えます。なお、あなたが弁護士に駆け込み、所定の手続きをした段階で業者からの支払い催促などは一切なくなります。もちろん「収入証明等の開示」を求められることもなくなりますからご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

回答がエラーで見れず、回答のお礼が出来なくて申し訳ありませんでした。やはり弁護士さんや司法書士さんに相談する方が一番いいですね。
実体験を含めた回答どうもありがとうございます。

> 任意整理や、

非常に難しい。
無職では、返済原資の計算が出来ないから。

> 過払い請求は可能でしょうか?
借り入れ利率と、取引期間、そして現在の借入額のみ関係する。
契約者の状態は関係しないから無職でも出来るが、上記の三つの情報が無いので、過払い化の判定が出来ず、可能かどうかの判断は不可能。
    • 0
この回答へのお礼

回答がエラーで見れず、回答のお礼が出来なくて申し訳ありませんでした。たしかにこれだけの内容で回答をお願いするのはムリですね、もっと詳細な内容で質問したらよかったと思いました。
これからどうするか(ここでまた質問するか、他の弁護士に相談するか)はこれから考えます。
どうもありがとうございました。

No2さんのが正論に近いですかね。

補足すれば、
任意整理=減額や利率の変更で、
少なくとも借り入れ元本は分割などで
返済する義務が生じるはずなので、
それを確実に返すことを証明するには、安定収入が必要
=質問者さんの現状では難しいかも。

過払い請求は、
完済解約済みなら、問題なし。
約定残有りで、過払い発生なら、多分問題なし。
約定残有りで、引き直し後に残が減るならば、差額をどう返済するか?
    • 0
この回答へのお礼

回答がエラーで見れず、回答のお礼が出来なくて申し訳ありませんでした。結局任意整理は無理だと言う事が皆さんの共通する意見だと言う事ですね。
いろいろどうもありがとうございました。

過払い請求はできますが、任意整理は難しいのではないでしょうか。

任意整理の場合には、任意整理後に残った金額を弁済していかなければなりません。
しかし、現在無職であれば弁済していく見込みがありません(見込みがあれば別です)。
ついては、金融業者もなかなか和解には応じてくれないようにおもいます。

参考URL:http://saimuseiri.earth-shiho.com/what.html
    • 0
この回答へのお礼

回答がエラーで見れず、回答のお礼が出来なくて申し訳ありませんでした。無収入なので、自己破産しかないように思います。いい忘れたのですが他にもう1社あり73+50万の計123万が現在の借り入れ額です。これくらいなら働いている人なら返せる額だから破産もむずかしいですかね?
どうもありがとうございました。

>某消費者金融で、債務が今数十万ほどあります

・金額、返済方法、返済額、借入期間、金利により回答が違ってきます(債務の状況による)
  #3さんの回答が分かり易いでしょう
 ・借入期間が5年以上ある出来れば7年位
  金利は、27%とか28%とか、(で普通なら過払い分と残債務は相殺されて0になる可能性が高い)
  過払い分があって、それで残債務が残るか残らないかに依ります
 ・残債務が残らない・・債務が0になる、残債務が無くなり払いすぎ分が戻ってくる
   なら問題はないでしょう・・弁護士費用を払うだけで済みます
  残債務が過払い分を引いても残ってしまう・・その分を分割で返済する必要があります(若しくは一括返済で)・・無職で返済可能?
   この場合一括返済でないと、弁護士は受任してくれません(分割を望むなら安定した収入が必要、残金に依るが基本的には3年の分割払いが出来るだけの安定した収入があるかどうかをチェックします)
    • 0
この回答へのお礼

回答がエラーで見れず、回答のお礼が出来なくて申し訳ありませんでした。私の場合他にもう1社から借り入れがあって、2社共金利は18%くらいなので、過払い請求で返ってくるお金はほとんどないと思うのであきらめます。
現在無職であり無収入なので返済は出来ません。ですから自己破産としかならないように思います。
いろいろどうもありがとうございました。