電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が1年半ほど癌の治療を行っています。
当初肺がんの初期で発見し、治療したので99%は再発しないだろうと医者は言っていました。
しかし、残念ながら脳に転移し放射線(ノバリス)治療を行い、昨年末には脳の癌細胞も小さくなってきてこのまま進行しないでいてほしいと願っていました。
また、今月再検査をすると、小さくなっていた癌細胞が大きくなっているみたいで、医者からステロイド剤を渡されました。

ステロイド剤は副作用が強いみたいで、投与するか否かで迷っています。
どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

ちなみに、現在父は体調はそれほど悪くなく、一人で歩行もできます。
脳の癌の影響か言っていることが空想ぎみで、話半分で相手をしています。

A 回答 (1件)

必ず飲ませて下さい!

処方された薬を自己判断でやめる事は大変危険です。

脳転移が増大した場合、周囲の脳細胞は押されてむくみます。
これにより様々な症状が出ます。
むくみが広がると命に関わります。
このむくみを抑えるのに有効なのがステロイド薬です。

ステロイド薬にの効果について説明は無かったでしょうか?
たしかに長期にわたって飲み続けると様々な副作用が起こりますが、短期間の投与であればまず問題ありません。

今現在のお父様には必須の薬です。
あなたの素人判断で薬の投与をやめる事は、お父様の命を縮める事になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲ませてみることにします。
>たしかに長期にわたって飲み続けると様々な副作用が起こりますが、短期間の投与であればまず問題ありません。
 これは目安としてどの程度と考えればよいのでしょうか?