プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、神聖な英語カテで、下品な質問をする事をお許しください。 ちょっと気になっている程度なので、お時間がある時にでも、ご回答いただけたらと思います。

シュークスピアの冬物語からの引用です。

it was thought she was a woman and was turned into a cold fish for she would not exchange flesh with one that loved her.

試訳:彼女は女性と思われていたけど、冷たい魚へと変化した。愛してくれた者とどうしても契りを交そうとしないが為に。
(文章力が無いので↑のようにしか訳せません)

・ところで、どうして、***しない女性が、魚に変化したと例えられているのでしょうか? ニュアンスと理論が分かりません。

それとも、そもそも内容を読み間違えていますか?

cold fishは、下記URLの辞書のような意味があることは分かりましたが
http://eow.alc.co.jp/cold+fish/UTF-8/
やっぱり、わかりません。

文脈的にはこうなります。↓
Here's another ballad of a fish, that appeared upon the coast on Wednesday the four-score of April, forty thousand fathom above water, and sung this ballad against the hard hearts of maids: it was thought she was a woman and was turned into a cold fish for she would not exchange flesh with one that loved her: the ballad is very pitiful and as true.
(著作権はほぼ間違いなく切れていると思います。)
http://www.gutenberg.org/catalog/world/readfile? …

変な質問ですいません、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「彼女は元は女の人間だったんだが、愛してくれた者とどうしても契りを交そうとしないが為に、魚に変えられたんだ」ということではないでしょうか。



この前のAutolycusが勧めるballadには、高利貸しの妻がマムシの頭やヒキガエルのこんがり焼いたのをどんなに食べたがってるか、というようなことが書かれているとかありますよね。こんないかにも嘘っぽい話を、本当に本当のことなんですから、と言ってます。

で、このballad ですが、これも本当の話なんですよとは言ってるものの、まったくの作り話であることが見え見えです。
それを念頭に置いて考えると、おとぎ話のようなことが書かれてあっても不思議ではないでしょうし、これは喜劇ですから、観客を笑わせるようなバカバカしいことを言うのも当然ではないでしょうか。

cold fish が冷たい人、無感情な人、という意味になるのは、このシェークスピアの冬物語のここが語源のようです。
http://dictionary.reference.com/browse/cold%20fish
>Idioms & Phrases

cold fish

A hard-hearted, unfeeling individual, one who shows no emotion, as in Not even the eulogy moved him; he's a real cold fish. This expression was used by Shakespeare in The Winter's Tale (4:4): "It was thought she was a woman, and was turn'd into a cold fish." However, it came into wider use only in the first half of the 1900s.

なお、ここに書いたのは私の思うところでして、シェークスピアの研究書を読んだわけではありません、間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勝手に読み間違えて、ムムッこれには深い意味があるに違いない、、、と思いつつ、、どんなご回答がくるのだろうと、不安と期待を抱きつつドキドキしていました。

>「彼女は元は女の人間だったんだが、愛してくれた者とどうしても契りを交そうとしないが為に、魚に変えられたんだ」

こういう事だったんですね、「下品な質問、、、ナンタラコンタラ」と大汗をかきつつ質問した自分がバカみたいです。

ところで、気が付けば入会してから3年近く経っています。 尊敬していた方々がドンドン消えていく中、回答者様はまだ健在なんですね。

尊敬&応援してます。 

本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!