電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が70歳です。
現在低所得にあたるらしく負担は1割で、私が時々高額療養費を申請しています。

たまたま見て気になった事があるので教えてください。

私は後期高齢者医療高額療養費と高額療養費は同じものと思っていました。ですが違いがあります。
後期高齢者医療高額療養費は一度申請すると2回目からは自動に振込みで、高額療養費は病院の領収書を持って申請に行ってます。

この違いは何なのでしょうか?
ついでにもう一点、71歳になれば負担が2割と聞きましたが本当でしょうか?
日中は仕事であまり時間が無いので問合せできずにいます。
すみませんがどなたか教えてください。

A 回答 (1件)

単純に後期高齢医療制度に加入する人は75を越えるお年寄りなので毎度のように申請に来るのが大変だからでしょう。

家族がいれば別ですが、最近は独居の老人も多いですし、山間部の人は特に大変になります。
領収書無しで判別する方法はたぶんレセプトでも見てるんですかね。あれなら自己負担額の計算ができるはずです。その方法で支給できるなら国保の他、他の医療保険でもやって欲しいですがねぇ・・・

お話の内容から察するとお父さんが現在加入している保険は国民健康保険でしょうか?
70歳以上74歳以下の国保加入者を前期高齢者なんて言いますが、前期高齢者の負担割合を2割とする法律は、現在暫定措置として凍結中で、民主党の意向で22年度も続けるようですね。
なので来年もとりあえずは1割のままのようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

75歳からのことだったのですね。失礼しました。
父は国民健康保険です。来年も1割なのですね。
良かったです。前立腺がん、糖尿病、認知症etc・・・
いろいろと行っていますので2割になると大変で・・・。

助かりました。早速父母に伝えます。
ありがとうございました!