アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の息子です。
ここ一週間ぐらい下痢と硬いウンチを毎日1日交代で繰り返しています。
他にこれといった症状はなく、原因も思いあたることがありません。(例えばアイスを食べたとか、ジュースを飲みすぎたなど・・)下痢をしたら整腸剤を飲ませていますが、ただの腹下しと思って大丈夫なんでしょうか・・・?
下痢だけで小児科に連れていくのもなんだか恥ずかしい気がして迷ってしまいます。
下痢と便秘を繰り返すような病気ってあるんでしょうか?
ご存知の方、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

風邪気味ということはありませんか?

お腹が痛がったり、のどが腫れていたり、、。
心当たりがなくて本人も苦しがっていなければ様子をみても良さそうです。

元々子供は(特に幼児は)お腹はゆるいほうが良いというのを小児科医に聞いたことがあります。
繊維食品や水分不足で便秘になってしまうと大人よりも便を出すのが大変だそうです。
kozibonさんのお子さんの場合は繊維食品や水分は足りてますか?

赤ちゃん時代と違って少しずつ手を離れてくる頃ですので食べる物や飲み物も親の目がだんだん行き届かなくなってきますよね。
便秘の時は食生活を見直してみると意外と足りない物があったりします。

まれに神経質なお子さんに神経性の“過敏性腸症候群”があるというのを聞いた事があります。(多分ちがうとは思いますが)

本来は大人しかならないといわれてきた症状(下痢と便秘を繰り返す)ですが最近はお子さんも該当するケースもあるそうです。

国立病院なのですが小児の心のケアを扱っている病院が東京の世田谷にあります。

参考までに下記にご紹介しておきます。

参考URL:http://www.ncchd.go.jp/
    • 0

ウチの娘3歳半は、下痢を昨日し、今朝ゆるい便をした後、臭いオナラはするものの便がでないのと、本人がたまーにおなか痛いと言うんで、病院に行きました。

(病院の診療待ちで買い物に行った時に吐きました)
ウィルス性の風邪でした。熱もなく元気、咳もせず、ノドが痛いという風でもなく声がかすれてもいなかったんですが、診てもらったらノドが腫れてたみたいです。
    • 0