プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、電工より説明に来てくれて手続きを済ませたので今年から敷地使用量が支給されるようになりました。
13年前に不動産屋より購入、電柱及び支線があることだけ聞いていました。
7~8年前に、その不動産屋は潰れてしまい。
本日の説明では、電柱及び支線の使用量の支払い先の名義が不動産屋になっていて昨年迄振り込んでいて、昨年は振込先より、返金されて調査した結果分かったそうで、説明及び手続きに来てくれました。

説明では、今年かららしいのですが、使用量がそのようになっていること知らなかったので、不動産屋が倒産した時に手続きとか出来なかったんですが、倒産してから昨年迄のは、貰えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

電柱使用料は土地の所有者(名義人)に支払われます。

貴方の名義になっていたなら、貴方に支払われるべきものです。
なぜ、不動産屋に支払われていたのかなぞですね。
電力会社に確認してくみてください。

この回答への補足

家と土地の名義は、不動産屋になっていました。
注文住宅も扱う会社ですが、建売の方が安くなると言うことでそのようにしました。
その会社が倒産した後に銀行より説明しにきてくれて名義変更を行いました。

電力会社と不動産屋の間の取り決めで不動産屋の口座に振込続け、昨年返金があったので倒産の事実を知り手続きに回っているらしいとのことです。

倒産してから昨年迄の分は何処が取り込んだんでしょうか?

• 0

電力会社が所有者を確認していなかったことが原因ですね

高額だったら請求すればいいです
少額なら争うのもばかばかしいですね
    • 0

迂闊でした。

住所氏名が解かれば遡って請求できますが。倒産じゃ探し出せないでしょう。
そもそもが、貴方の落ち度で、不動産屋は他人の懐からタンマリ戴いてたんですが、足りなくてお陀仏しちゃったんですね。
購入した時点で貴方に所有権は移ったことになります。
知らないというのは損するだけでなく迷惑も我慢を強いられ続けた事に繋がりました。
    • 0

私も、先月に質問に出したのです。

田舎の土地に、無許可で電柱が建てられた件を投稿しました。
うちの場合は、不動産屋にも無許可で、20年以上電柱が土地の真ん中に建てられてました。
うちの電柱が、ふもとに有り大元です、そこから山の上まで電柱が延びてます。

今年か来年まで判らないけど、移転先が見つからないので、しばらく移転延期。
無断借用の迷惑料を5年分上乗せして、25年分以上の電柱代頂けるそうです。
うまく交渉して、昨年度分の未払い分ぐらい、上乗せして貰ってください。
こちらから、文句言わないと、電力会社も動きませんからね。

私は、メールで、電力会社の管理部門に、これ以上、要望無視するなら、「新聞社の読者のページに
実名投稿します!」と警告したら、翌日には事実関係を確かめて、処置しますと連絡有りました。
私の地域で、70%?位の家が読んでいる新聞ですので、載せられると困るのです。
投稿されると、翌日には相手先から、逆投稿して謝罪してきます。
効果はあると思う。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
倒産(7~8年前)から昨年迄倒産した会社の口座に振り込んでいて昨年返金があったと言うことは、その口座を管理しているところからは返してくれないのでしょうか?

• 0

会社が倒産しても、銀行口座はいくつも有ると思います。

銀行側が倒産に気がつがなければ、口座は生きてます。 銀行口座の名義人が死亡したら、普通はすぐに凍結されるように言われますが、実際は数日から
数年は生きてます。引き落としは、1週間以内に凍結されるけど、年金などの振込みは、半年くらいは
続いて振り込まれて来ます。(事務手続きの関係でそうなってるそうです)

口座が凍結されて、口座に残金が残っているなら、土地の名義人なった時点からの、不服請求は出来ると
思います。 銀行と何年分遡って貰えるか交渉ください。
もしも、口座から引き落とされて、ゼロ円になっているなら、諦めるしかないです。
口座凍結後の、宙に浮いたお金分しか、銀行に請求出来ないのかも知れません。
ダメもとで、お金を分捕ってくださいね。
(私の家は、20年以上の長期のため、電柱代が、私のボーナス分くらいは貰えそうです?)

私の家の場合は、誰の土地かも調べずに、他の開発会社の山林整備の動力・照明が必要で、
緊急に建ててしまったらしい。近年に私がそこの土地を訪れて、初めて発覚。
5回の請求で漸くです。
本社の調査が、田舎の支社に連絡が入って、現状が判ったしだいです。
    • 0