アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

They came to realize that they didn't love each other anymore.

上記の文で、cameは自動詞でしょうか?

また、to realizeは不定詞(副詞活用)でしょうか?

合っているんでしょうか。

A 回答 (2件)

文型や不定詞の用法にこだわる必要はありません。

want to や like to, begin to などの to +原形が不定詞の名詞的用法とされるのは want O や like O,begin O の O になっているからです。

try to なんかも普通,これと同じと扱われますが,try には自動詞として「努力する」という意味がありますので,自動詞に副詞的用法の不定詞とすることもできます。

tend to は名詞的っぽいですが,tend は自動詞なので,副詞的。
agree to なども微妙です。

seem to, happen to などは,学校文法では用法や文型は考えません。

これらは一律に考えてもよく,不定詞の用法にしばられなくてもいいと思います。

一般的には come は自動詞なので,副詞的用法と扱われると思いますが,come to で決まった言い方で,learn to とよく似た意味です。
learn to は learn O の代わりなので名詞的ということになるのでしょうが,これを区別することに大きな意味はありません。

意味的には came の方より,realize の方に重きが置かれますので,have to のような助動詞的に理解することだってできるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

三行目の文がとても分かりやすくとても参考になりました。
答えの出そうにない文法に縛られていては、いけないわけですね。多分(笑)

comeには、自動詞しかないので、自動詞です。

to realizeは副詞的用法であってます。
目的を表す副詞的用法です。
    • 0