電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳学生です!確定申告についてお願いします!アルバイトをやっているのですが稼いだ額が年に103万円以下なら税金が戻ってくると聞いたのでちょっとでも足しになればと思い源泉徴収票を作ってもらったのですがそれから先どうゆう手続きをとればいいのかわかりません。 源泉徴収票をもらった時に聞いてみたのですがそうゆうことはお父さんとかの方が詳しいよって言われて流されてしまいました。
どの機関でどうゆう手続きをとればいいのか教えてください!

ちなみに今は東京で1人暮らしですが住所変更はしていなく田舎のままです!

A 回答 (2件)

ぉ!えらいえらい!!


確定申告で検索掛けると書類作成できるページがでてくるので、指示に従えば一発です。勿論、直接行く方法もありますが、学生さんならPC使えそうですし、頭の廻りも早いと思うので、上記ページで作成してみてください。

103万円未満なら、所得税納付額¥0-になるはずです。
自動計算でならなければ何かが間違ってます。

結果、還付金額は、源泉表にある源泉徴収税額の全額になるかと思います。

最後に、103万円超165万円未満(たしか)でも源泉税は還付されるので
来年、もしも103万円越えてしまっても、165万円未満だったらためしてみてください^^b


書いてて不親切棚だなと思ったのでページを探してきました。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざページまで載せていただきありがとうございました! 感謝です。

お礼日時:2010/02/26 13:06

源泉徴収表と印鑑と通帳、あと納めていれば国民健康保険と国民年金の領収書も持って住民票のある地域を管轄している税務署へ行ってください。



あとは職員の指示に従うだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!