プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学の実験でアセトアニリドをつくりました。
実験のプリントに「使用したアニリンの質量から理論上何gのアセトアニリドができるかを計算しなさい」という問題があったんですが、どのように計算したらいいのかわかりません。

(実験の手順)
1.アニリン1.27gに無水酢酸3mlを加えて混ぜる

2.温かいうちに1.の混合物を水約15mlにかき混ぜながらそそぎ入れる。(結晶が析出する)

3.2.の溶液を吸引ろ過して結晶をとる

4.吸引ろ過した結晶を洗ったビーカーに入れ、水約60mlと活性炭少量を入れて加熱する

5.結晶が溶けて煮たったらろ過する

6.ろ液を冷水で冷やす。析出した結晶を吸引ろ過して集める

このような操作を行いました。
理論上何gのアセトアニリドができるのか、計算方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

1.反応式を書いてみる。


2.アニリン0.27gのモル数からアセトアニリドのモル数がわかる。
3.それぞれのモル数の比から、質量比に換算する。
以上。有機だろうが無機だろうが関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、すごい遅くなりましたが、ありがとうございました!
お礼書いたつもりができてなかったみたいです(¨;)
あの時はすごく助かりました

お礼日時:2010/05/04 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!