性格いい人が優勝

初めて投稿させていただきます。
現在、20代前半で基本情報技術者の資格を持って、visual Studioを使用したパッケージの開発中心の小規模な会社に就職しています。

就職して4年ほど経ちますが、思ったように昇給せず、現在の給与に不満を覚えています。
(そもそも小規模すぎて昇給の規則さえ曖昧な会社なのですが…)

そこで昇給、もしくは転職のために資格の取得を考えたのですが、
IT系の資格ではどのようなものが昇給につながりやすいのでしょうか?
もしくはどういった資格を持っていれば再就職で優遇されるのでしょうか?

SE系だけではなく、DBやネットワーク系についても教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>就職して4年ほど経ちますが、思ったように昇給せず、現在の給与に不満を覚えています。

今の時期、給与なんて大手でもそうそう上がらないのではないでしょうか。それも20代前半では。
最も上がるのは中堅から管理職登用の頃かな。(それ以降は上がる人とストップする人、どちらかは本人の業績次第)

>IT系の資格ではどのようなものが昇給につながりやすいのでしょうか?
直接昇給につながるものはあまり聞いたことがありません。
資格取得に伴い手当てが支給されるとか、スペシャリストや管理職への登用として上級資格取得が条件となっているなどは聞いていますが。

>もしくはどういった資格を持っていれば再就職で優遇されるのでしょうか?
IT系ではあまり考えられません(ITでは資格が無くても就業できますから)が、少なくとも上級以上の資格でないと優遇まではいかないでしょう。
PMPやCCNPなどはその職種ではそれなりに評価されると思いますが。(経験が狭いので他をよく知りません)
また転職では、雇用側は資格等よりも経験を最も期待していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに今の時期でそんなに上がるものではないだろうというのはわかってはいるつもりなのですが、もともと低い金額で始まったにも関わらず全然増えていかないので…。
他にも色々と不安要素があったりしまして、若干焦り気味なのかもしれないです。
ちゃんと続けて上がる時期があるなら良いのですが。

そうですか、上級じゃないとそういったのは難しいわけですね…ありがとうございます。一度、もう考えて直してみます。

資格はなんでもいいと思います。

持っていれば、目に留まる確率が上がります。
その程度の効果なので、過度の期待は禁物です。

ひとつ言えることは、今は転職するのは最悪なタイミングで、元の給与よりUPする可能性は極めて低いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、さすがに今すぐにはきついと思ってはいるのですが、それなりに業績が芳しくなく、最悪の展開も考えられるので…。
確かに、多く持っていれば目に留めてもらえそうですね!
ありがとうございます。参考にしてみます。