プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどは、友人の話のふりをして質問してしまいましたが、実は私の身に起こったことです。(先ほどの質問は削除)

私は、ある町のお店で買い物を済ませ車で1時間ほど走った路肩の広い場所で休憩しました。
が!次の瞬間、車外の景色がまるで違うところになっていて、何が何だか分からなくなりました。
暫く呆然としましたが、時間が経つにつれ、どうやら自分は県外の見知らぬ駐車場に居ることが分かりました。
ちゃんと自分の車に乗って。
そして、日にちを知って更にビックリ!1ヶ月も時が経っていました。
もう浦島太郎状態です。何が何だか分かりませんでした。
だって、直前の記憶は車を停めて休んだところなんですから。
暫くは自分の状況が信じられませんでした。
車内を見ると、さっき(自分の中でのさっき、実際は1ヶ月前)と様子が違う。
見たことの無い下着や服が無造作に置いてあり(サイズは私のもの)、
財布のお金もだいぶ減っていました。
昨日(自分の中で)、銀行でおろしたばっかりだったので4万程入ってた筈なのですが、数千円しかありませんでした。
その後、実家に電話すると凄くビックリされて、何と捜索願を出していたそうです。
私は、記憶が無い1ヶ月間どこかを彷徨っていたようです。
仕事もしっかり無断欠勤で既に解雇されていました。
私は、交通事故にあったわけでも、激しく転倒したわけでもない(覚えてないだけ?)のに、記憶が飛んでるのです。
それも1ヶ月も。
色々、PCで調べてみて思ったのですが、記憶に無い1ヶ月間が実は記憶喪失してた時期だったんじゃないでしょうか?
記憶を取り戻すと、失われていた時間にしたことを今度は忘れると書いてあったサイトがありました。
だから、今、私が失ったと思ってる1ヶ月の記憶は実は失ってる間の記憶だったのではないでしょうか。
でも、なぜ、こんなことがおきるのでしょう?
突然、記憶喪失になるなんて有ることなのでしょうか?
医者には行ってません、今は普通に生活してますから。
その1ヶ月の記憶が無い以外は。

A 回答 (2件)

昔、郷ひろみのものまねしていた人で、

そんなのがありましたねー
気がついたらどこかの海岸沿いのテトラポットに居た。
多分この人は二カ月ぐらいじゃなかったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

その話は聞いたことがあります。
確か、若人あきら?

解離性障害(心因性遁走・解離性遁走)ではないかと…症状としては典型的な感じと思います。

下記紹介リンクには「大半は数時間から数日」と書いてありますが、別に1ヶ月でもあり得ます。繰り返す人もいます。困ったら相談先は精神科です。精神療法(いわゆるカウンセリング)に強いところを探してください。

参考URL:http://www.oak.dti.ne.jp/~xkana/psycho/clinical/ …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
特に以下の記述↓

・解離性遁走(心因性遁走) dissociative fugue
■ 家庭あるいは普段の職場から突然、周囲の人には予期できない形で放浪に出るもの。

これ、まさに俺がそれです。
周りの話に寄るとある日無断欠勤をしてそのまま会社に来なかったそうです。
また当時一人暮らしをしていたため、家族はすぐには気付かず、でも電話連絡が全く取れなくなっていたことが不思議だったそうです。