プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
30代後半の男ですが
最近長い間頭痛がひどいんです。
三週間くらい悩まされてます。
後頭部あたりが、二日酔いとか
ズキズキする感じに近い、部分的な痛みがあるんです。
我慢できる程度なのでほっておいてますが
寝ると朝起きた時に凄く痛むんです。
軽い運動をしたり、
お風呂に入ると一時的に治ったりします。
これはやっぱり血流の流れの障害などでしょうか?
また対処法など教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
ちなみにお医者さんでもらった頭痛薬数種類はまったく
効きません。

A 回答 (4件)

片頭痛と誰に言われたのでしょうか?


医師がそう診断したのですか?

私も片頭痛持ちですが、
痛む時にはお風呂も軽い運動さえも出来ません。
酷い時には吐き気がして何も食べる気も起らず頭を冷やして寝る位です。
もう酷くなったら薬は効きませんしただひたすら通り過ぎるのを願うのみになりますね。(苦笑)
私は医師ではないので確実な事は言えませんが、
片頭痛は血管が拡張する事によって起こるので暖めたら治まるのでは片頭痛単体ではないと思えます。
私の掛り付け医が言った見極め方も「お風呂入りたくないなら片頭痛」と言っていましたし、
当然頭がズキズキしてていたら入る気にもなりませんし。
片頭痛の特効薬は処方薬で「イミグラン」ですが、
効かないとなると別の頭痛も考えられた方が良いのでは?
頭痛外来もありますから調べた方が良いかも知れませんね。

#3さんと正反対の考えになりますが、
私のなる片頭痛(他の頭痛は良く分かりませんので)は先手必勝タイプです。
痛みが少ない時に頓服を飲み抑える方が私には合っています、
我慢し切れなくなって飲んでも効かないからです。
私はそう言う風に聞きましたね、
まあ医師にも色んな考えの人がいますし体質に合わせて変えられた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

20代後半女性です。



私は10代の頃から頭痛に悩まされ、
16歳くらいの頃に一通りの頭の検査をしました。
何の異常もなく、偏頭痛と診断されました。

セデスを処方されましたが、効き過ぎなのか
副作用が半端ではなく、飲むは止めました。

我慢できない時だと吐き気もしますし、明かりや
音さえも頭にズキンズキンと響きます。
それが偏頭痛です。

なので可能であれば、部屋を暗くして静かなところで
休むしかありませんでした。

一時的に効果があるのは、頭のてっぺんの髪の毛を
真上に引っ張ると多少和らぎますよ!

でもやはり一度検査をした方がいいと思います。
「朝起きた時の頭痛」というのは
ちょっと引っかかります・・・・・。
あと最近聞いたのですが、頭痛薬を飲んでしまうと
痛みがそれに慣れてしまって徐々に効かなくなるそうです。
なので、飲まなくても我慢できるような痛みであれば
飲まないで休む、と専門の先生に言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セデスなどはよく効くようですね
どんな副作用があるのですか?
ここ一番の時のために常備したいです。
確かに痛みには慣れてきました。
そして薬にも慣れてきてます。
単なる寝冷えだと良いのですが、、、
一応今朝はカイロを体中に貼って寝たので
頭痛はかなり和らいでます。

お礼日時:2010/03/03 15:23

本来ですと、貴方の症状や体質等、いろいろお伺いしなければ適切なアドバイスなど出来ないのですが、偏頭痛は三週間も長い間続いたりはしません。

恐らく「群発頭痛」ではないかと思われます。
罹られた医師は神経内科ですか?違っていれば、神経内科や脳神経外科、頭痛外来を早めに尋ねられる事をお奨めします。脅かす訳ではありませんが、もしかすると脳梗塞など重大な障害が起こる前兆かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
あまりに長引いているので
もっと精密な検査をうけようかと思います。
ただ今日はわりと熱が出たり下痢になったり、
風邪のような症状なので、微妙に安心したりしてます。

お礼日時:2010/03/03 15:21

個人的な話で恐縮ですが、私はスキーなど、寒いところに行くと頭痛がするようになりました。


歯並びが頭痛にも影響するという話を聞いて、そのうち抜こうと思っていた親知らずを全て抜いてみたら、あら不思議。
抜いたその数時間後、もう頭の中がすっきりしているんです。
あの感覚は、上手く説明できません。
脳の中に刺さっていた杭が抜けて、春風が吹きぬけるかのような感覚。
例えようも無い、すがすがしい気分。
歯が神経を圧迫して頭痛を引き起こしているということも、あるようです。
その後も、たまに頭痛がすることはありますが、以前のような激しい頭痛(ひどい時には車の運転もできない)は無くなりました。

あくまで個人的経験ですので参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに歯を抜くと治るってよくききますね。
何かしら体のどこかに原因があるかもしれませんね。

お礼日時:2010/03/03 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!