電子書籍の厳選無料作品が豊富!

行政書士で食べていけるでしょうか?

某巨大掲示板とかでは、絶対に食っていけない!と言われている行政書士ですが…、
果たして本当に収入を得ることは難しいのでしょうか?

たしかに行政書士試験と開業実務はかけ離れているとは思いますが‥。

しかし、真面目にやっていれば年収500万くらいは稼げるでしょうか?
詳しい方、現役行政書士の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

親戚が行政書士ですので、絶対に食っていけない!という事はないと思いますし、年収500万も無理とは思いませんが……

年収500万と言っても、開業士業の年収はほぼイコール年商なので、サラリーマンの年収とはまったく違いますよ?
仕事のある時期と無い時期が明確に分かれているので、「真面目にやる」事よりも「取れる仕事を期限内に全て消化できるか」の方が遙かに重要になってきますし、資金繰りについても相当考慮しないといけません。
何より、地盤(開業地の潜在顧客に対して、仕事に結びつき得る何らかの繋がり)をお持ちでないと、仕事そのものが回ってきません。
コネを必要としなくて通年で稼げる仕事は、どれもこれも少額なので、相当数をこなしても食っていけるかどうかわからないし。
コネも何もないなら、どこかの大きな事務所に雇われで入るのが一番無難だと思いますが、そうなると年収500万はまず無理だと思います。バブルの時ならともかく、今は不況ですから……。
gooで質問しているということはお知り合いに行政書士がいないということだと思いますが、だとすると、その段階でもう既に結構厳しいような気がします。
ちなみに私も行政書士は持っていて跡を継いでくれと一時期言われていましたが、お断りして会社員やってます。その方が楽なので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

現役行政書士です。

年収500万円はともかく、食べていけないことはないですよ。
ただ難しいです。

<しかし、真面目にやっていれば年収500万くらいは稼げるでしょうか?
真面目って何をさすのでしょうか?

真面目にやって収入を得るという発想は、サラリーマンの感覚ですよ。
その発想ではだけでは難しいです。
要は、営業力、提案力です。
これは行政書士に限らず、経営者として必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。