プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴を詐称しています…
質問失礼致します。
現代20代後半の女です。
私は今無職なのですが学歴を詐称していました。
中学の頃不登校になってしまいそのまま引きこもってしまい、中卒の学歴にコンプレックスがかなりあってバイトの面接に行きその時に詐称をしました…
一度18の時に学歴を偽らないで飲食店(居酒屋)に面接して「うちでは大きい声も出さなきゃいけないから君には無理でしょ?」と吐き捨てるように言われそのまま断りの電話すらありませんでした…中卒で職歴もなかったので当然だと思いますが…トラウマです。
それから23歳の時に中卒を高校中退(姉の学歴です(汗))と書いて飲食店に2ヶ所面接に行ったのですがどちらもすぐ来て欲しいと言われました。
詐称した高校は1クラス10人ぐらいのバカでも不良でも入れる高校でそこどこにあんの?と聞かれるぐらい存在感が薄い高校です。だから一度も怪しまれた事もありません
今履歴書を書いているんですが迷っています。本当の事を書くべきか。
また嘘を書くか
もう6年ほど詐称していたので嘘が染み付いていて「うち高校で中退で中卒だしね」とサラッと言えてしまい理由もバカだったから…とか母子家庭で学費高くて払えんかったし(姉が辞めた理由です)
先生の名前とかは姉にサラっと聞いて覚えたりしました…
家族にも言ってません。
やはり本当の事を書くべきですか?
またコンプレックスをなくそうと思っていて勉強しようかなぁと考えています…

A 回答 (6件)

一番ユルユルの回答をあえて書いてみました。



嘘は一生つきとおす自信があるのであれば続けてもよろしいのではと思います。
学歴の詐称はアルバイト程度であればやっても構わないのではと感じます。
正社員では、バレた場合他の方も書いている通り犯罪ですしクビになっても文句は言えません。
嘘をつきとおすのも勇気がいります。
その勇気も人生の中でよい経験とも思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですか…
気持ちが揺らぎます。嘘を突き通す自信はもい染み付いてるのであります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 08:15

高校中退って詐称しても何もプラスにはなりませんよ。


高校中退と書いて採用されたのは、あなたという人間を見ての採用であって、ただのご縁だと思います。
すなわち中卒なんですから、採用側からすれば同じ中卒です。

たとえば、全国的に有名な進学校の中退なら別です。
理由はそれぞれあるのでしょうが、その受験を突破したことは評価されるべきでしょう。
それはネームバリューなどではなく、その実績が社会でも役に立つものだからです。

でも、誰でも入れるような学校だとおっしゃるなら、それはさらに意味がありません。
ヤバイ橋を渡る意味がないとしか思えないので、正直になった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに同じ中卒ですね…
あまり意味がないような気がしてきました
やはり正直に書いて学校に通う事にします(汗)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 08:17

学歴詐称は公文書偽造罪です、犯罪です。

万引きや無銭飲食より罪が重いです。僕も実際に学歴詐称をしてしまい、バイト先の店長にばれ警察に告発され罰金を払いました。当然、前歴も付きます。バイト先には正直話し採用を認めてもらえるようがんばりましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか(汗)
前働いて所はお店を閉めてしまって自分から言って謝る勇気がありません(すみません…)
新しい所では詐称しない事にします(>_<)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 08:21

>やはり本当の事を書くべきですか?



学歴に限らず詐称は良くないことですから、是非についてはここでは申しません(たぶんその点に回答すれば規約違反だと思うからです)。

ただ、事実だけ述べれば。
1.履歴書などに、学歴の詐称をしても即、犯罪ということにはなりません。
2.けれども、「履歴書にウソが書いてあるね」ということで、クビになっても文句は言えません。
上記2点については、判例(裁判の結果)が出ています。

まぁ、バイトや飲食店のパート勤務で学歴が問題になるようなことはないでしょうから、自分自身の気持ちの問題以外は、誰も確認しないでしょうね。

ただし、正規採用となると高卒の資格はほとんど必須です。20代ならともかく、これから年齢を重ねるにつれて、バイトもパートも少なくなってきますよ。30代になると、主婦がパートに出てきます。採用する側からすれば、身元がはっきりしている主婦の方が安心できます。

あなたがこれから正規にどこかに勤務しようと思うなら、今のうちに高卒資格を取った方が良いと思います。夜間でも通信でも良いですが、高校に入学しましょう。正規採用の場合は、ウソは通りません。卒業証明証などの提出が必要だからです。

高卒認定は、高校卒業と同等(以上)の学力があることを証明するだけで、学歴としては中卒です。コンプレックスをなくす、ということならそれでも良いでしょうが、就職という話になると、採用側は高卒とは受け止めてくれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詐称しても相手にも自分にも失礼な事のように思えてきました。
通信制の学校に通いたいと思います。
目標もできでなぜかやる気が出てきました!ありがとうございます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 08:25

今悩まれているように、嘘を書いたらこれからもずっと悩むことになるでしょう。


本当のことを書きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当の事を書こうと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 08:25

自分を偽って人生を歩んでいても、その場は良くても、だんだんと虚しくなってきますよね。



まだ若いのですから、少しずつ勉強して、高卒の認定を受けてみては如何ですか?

それまでは嘘も方便として、高校中退で良いじゃないですか!
ハッキリ言って、誰にも目枠掛かりませんし、大切なのは、目先の収入なんですから・・・

でも、自分の為にも勉強は始めた方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。嘘はいいんですがなんだか虚しいのです。
勉強したいという気持ちが高まったので頑張りたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2010/03/04 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A