プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日入試結果が全て明らかになった現役高校生です。

大阪大学外国語学部モンゴル語科と
同志社大学法学部政治学科(商、経、文情報ともに受かりましたが法学政治に頭金の30万だしました)と
近畿大学法学部特待生(原則的に4年全額免除)

に受かりました。

 4年全額免除は母子家庭の自分にとってかなり
この三つ、いや後半は同志社法政と阪大外語モンゴルで悩んだのですが

教師陣はこぞって阪大外語を進めてきました。
でも私は4年間モンゴルだけ 地域をしぼってやることに抵抗を感じてしまい阪大外語に行く気になれません。
ほかを目指してたのですがセンターで75%という壊滅的点数をとってしまい投げやりになっていた自分に確実に受かるところを担任が進めてくれたモンゴル科を受けました。
 司馬遼太郎さんも旧大阪外大モンゴル科出身だし、就職面接のネタくらいにはなるだろうな くらいしか自分がその大学へいってやることのイメージが湧きません。

高校受験を、いきたい高校ではない偏差値50代の高校の特待生でいったので 大学は良いところ行かせてほしいし自由に興味のある勉強をしてみたいです。

社会科学に興味のある私は同志社法政に行きたいのですが
母以外周囲のひとたちはこぞって反対してきます。

一様ギリギリで学費分の400万は用意してくれてるので、給付金や無利子の奨学金や自分のバイト(同志社では三分の一位内に給付金制度があるので頑張りたいと思います)を併用すればなんとかなる計算です。
 たしかに国立大のほうが安いです、それでも上手くすれば給付金でだいぶ浮かせることができるかもしれません。
 
 興味の薄いものを専攻にすることの意義が分かりません。やはり「阪大」に惹かれるのでしょうか

質問です。 皆さんがもし私の立場だったら、やはり教師陣と同じく「名ばかり阪大」に行きますか? 阪大モンゴル科を嫌がる私が異常でしょうか?

( 私は、母子家庭でありながら学費のことを苦労せずに大学に行かせてもらえることを大変幸せに思っています。贅沢な悩みであると認識しております。 ただあまりに周囲から反対されわからなくなってしまったため質問させていただきました)

A 回答 (6件)

>昨年なども、ある高校のOBは「わが校も3年ぶりに阪大合格者がでた」とわが身のように嬉しそうにかきこまれていましたからね。

そのような関西での阪大ブランドというものは、きっと首都圏の人たちには想像できないでしょう。

この回答を読んでやっと貴方の悩みが理解できました。高校はレベルの低い高校に特待生で入ったとありますので、恐らくその学校の教師陣は「うちの高校からとうとう阪大が出た!」と言いたいのでしょう。同志社では過去にも数名入ったでしょうからパンチがない。阪大でなきゃ校名を上げられないのでしょう。貴方は自分の心に忠実であるべきだと思います。同志社に行くべきと思います。教師陣には「阪大合格者が出た」ということで許していただきましょう。

ついでに二つのエピソードを書きます。
1.漫画家で有名な東海林さだおさんは早稲田を受験したとき文学部の美術史科を受ける予定でした。でも隣で露文科の受付をしていたのでドストエフスキーやトルストイなどの文豪の名を思い出し突然その場で露文に変えて申し込みしたそうです。ところが最初のロシア語の授業でキリル文字に躓き、留年を重ね結局中退したそうです。

2.私の友人に東外大ポルトガル語科卒の人がいますが、別にブラジルが好きだったわけではありません。英語は難しいから別の言語という理由でした。卒業後、会社に入り数年たったところでブラジル派遣を命じられ、現地駐在員となりました。本人はヨーロッパ志向の人間でブラジルは肌が合いませんでした。嫌いなブラジルに住んでいるうちにこどもが学齢期になり帰国を決意しましたが、本社は帰国を許してくれませんでした。

メジャー言語なら日本に住んでいても役立つのですが、メジャーでない言語は現地でないと役立ちません。その国に数年間住むことになって良いのかどうか。好きならいいのですが、そうでない場合は苦痛ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。そうですよね、。

お礼日時:2010/03/09 14:31

なんで興味の無いとこ受けたんだよ。

経済的に余裕があるわけでもないのに。
大学のレベルからして大きな差がある。親の言うこと聞きなさいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね

お礼日時:2010/03/09 14:31

大学なんて、でたらめに受験するものではありません。

ほかの人に迷惑ですよ。
受験した時点で、あなたの頭を疑います。
近大は問題外でしょうね。大阪大のモンゴル語。司馬遼太郎さんが大先輩ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分めがまちがっていました

お礼日時:2010/03/09 14:32

銭借ってでも阪大。

教師が進めるのは当然で学部学科何ぞ関係ない。
第一、受かった時点で銭の心配している君が法科大学院なぞ夢のまた夢で同志社へ行く理由がないでしょう。
迷うなら、タダの近大とでしょうが卒業後のリターンを考えるとこれも阪大でしょう。

>阪大モンゴル科を嫌がる私が異常でしょうか?

そもそも名ばかり阪大にあこがれて入り易い学科と踏んで受験したんだろう?受けるだけ受けといて今頃なに眠たい事言うてんねん。
釣か、これは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分めがまちがってました。

お礼日時:2010/03/09 14:32

関西の高校の教師陣ならば、普通に阪大を薦めるでしょう。


毎年、阪大や京大の合格実績というものが公でも水面下(ネットなど)でも賑わいます。
昨年なども、ある高校のOBは「わが校も3年ぶりに阪大合格者がでた」とわが身のように嬉しそうにかきこまれていましたからね。
そのような関西での阪大ブランドというものは、きっと首都圏の人たちには想像できないでしょう。

そんな先生方の雑音は抜きにして、賢い質問者様ならわかっておられるでしょうが、
外国語学部の授業は結構厳しいですよ。
外国語に対して、自分はどのように語学と向き合うのか、また将来どのような道を進むのか、
そういったしっかりとした目標がなければ4年間は苦痛の毎日となりますよ。

ですから名前だけで受験し入学してはみたものの、
途中で挫折してしまい目標を見失ってだらだらと流されてしまう生活を送る、
外国語学部では、そういった人たちを時々見かけます。
この点にはくれぐれも注意してください。

また、まわりの雰囲気だけに流されて、明確な目標もなく留学制度を使って外国へいき、
そのまま留年して、挙句の果てに卒業しない人がいるという話は
旧大阪外大時には、結構よく耳にした話です。

大学時には東京外大とも交流があったので、両大学とも見ていて思うのは、
外国語学部の人たちは本当にまじめに勉強する人が多いということです。
高校時代にコツコツと勉強し続けた人たちが、そのまま大学に入学して語学の勉強をし続ける、
そんな雰囲気を漂わせています。

海外派遣された多くのビジネスマン達からは
「もう1ヶ国語でも2ヶ国語でも達者に喋れたらどんなに仕事で助かるだろうか」という声は多いです。
そのような意見からすれば質問者様の悩みはぜいたくなのかもしれません。

トルコ語でもアラビア語でも、私なら外国語学部で語学をみっちりと勉強し、
その合い間、合い間で経済(もしくは法律を)を勉強し、自分の実力を高めながら、
世界に広がるいろんなビジネスチャンスを研究します。

語学を勉強している割には外国語学部の人たちは、経済の流れや世界情勢に関しては無関心や疎い人が結構多いように見受けられます。
大学のレベルを考えれば、非常にもったいないなといつも思うのですが。

社会科学系(法律も経済も)の学問などは独学でも充分に習得できますよ。
その点は断言しますから。
逆に新しく習う語学の勉強は独学では絶対に無理です。

語学の勉強がたいへん、たいへん、とよく言われますが、
大学の勉強時間などたいしたことはありません。
所詮はお金が絡まない「学生の勉強」です。
自分の工夫と努力でなんとでもなりますよ。

海外で何億ものプロジェクトにからんで仕事をしている商社マンや
勝ち負けの結果が明確となる多額の訴訟に全力を注いでいる弁護士などは、
寝る時間も惜しんで、工夫しながら仕事をしていますよ。
そんなお金がからんでくる仕事など、失敗したときのリスクを考えたら
夜も寝られません。
皆、死に物狂いで必死に頑張ります。

授業のレポートを忘れたくらいの些細な出来事では
、ただ教授に怒られるだけで済む話です。
大学教授はあなたの命までは決して奪いません。
そのように考えると勉強などは気楽なものです。

大学に入学したら、上述した厳しい社会への修行のつもりで
「語学と法律の両立」をはかって、自分が頑張るのも良いことだと思いますよ。
私は充分に両立は可能だと思いますが。

語学を学校が鍛えてくれるということで、
外国語学部に進み法律(もしくは経済)は自分で勉強する。
私なら、その道を進むと思います。

同志社へいったとしても、あの今出川の華やかな雰囲気に流される可能性も大きいです(少なくとも私は(笑))
それに比べれば、豊中と箕面、特に箕面キャンパスの雰囲気は
勉強するのには最高の環境です(まわりに何もないから余計にです)。

(ペルシャ語やヒンディ語だったらよいのだけれど、モンゴル語はちょっとという感じですがね・・・・・なんせ商圏がかぎられますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な解答ありがとうございました。外大生の方でしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 14:34

合格おめでとうございます。


ひとつ質問なのですが、将来はどうなさるのでしょうか?
資格取得はお考えですか?一番考えるべきことはその点だと思いますが、それだけでは辛いので、好きなこととうまく折り合いをつけることがいいかなと思います。というわけで、2つのパターンに分けて書かせていただきますね。

【4年間同じ大学に行く場合】
就職のことを考えていらっしゃるなら、やはり阪大が有利だと思います。その次に同志社ですね。文系は就職が厳しいので、就職率の高さという点を視野に入れて進学先を考えてみてください。

そして、奨学金制度ですが、国公立でも成績や経済面で優遇されるところは結構あります。外部の奨学金でも返済不要のところもあります。有名大学であればある程学科の勉強は難解である分、勉強との兼ね合いもより大事になってきます。物価の高い関東圏より、関西圏でしたら物価はまだ安く、進学先によりますがバイトをあまりやらなくても大丈夫だと思うので、関西圏の大学(同志社か阪大)の方がいいのではないかと思います。

また、4年分の学費があっても、いつ金銭不足になるか、確実に学内の給付金制度が受けられるのかどうかがわかりませんし、国公立・私立ともに授業料の値上げが発生する場合がありますので安心はしないでくださいね。

というわけで、同じ大学に4年間通うなら阪大か同志社ですね。

【3年次に他学部・他大学に行く場合】
阪大の転科制度か阪大を含めた国公立大の編入学制度(学士入学でないもの)があるかどうか、一度御調べになってみてください。
社会科学系は阪大にもありますし、もし転科制度があれば、1年次の終わりに試験を受けて阪大モンゴル語系から社会科学系に転籍するという手もあります。なければ、阪大モンゴル科に行って、阪大または他大学社会科学系の3年次編入を狙うのもありだと思います。
同志社でも同じで、3年次編入で他大学進学のコースだと金銭面で抑えられて良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございました。 編入となると難しそうですが情報ありがとうございました

お礼日時:2010/03/09 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!