電子書籍の厳選無料作品が豊富!

簿記…難しすぎる…
簿記の勉強に不向きな人っていますか?
今一般事務をしていてスキルアップになればと、3級を通信教育(先生の声が音声で聞けるCD付き)で勉強していたのですが、最初のうちは楽しんで勉強していたのですが、段々難しくなってきて勉強をやめてしまいました。
簿記の勉強についていける人って、どんな人なのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も長年簿記には悩まされました。

「超初心者」「超入門」などと書かれた本を何冊か読みましたが、どうしても理解できませんでした。
そこでいっそ学校に行ってみようと通学したところ、目からウロコが落ちましたよ。

簿記を理解するのはコツが要ります。
単に本を読んだだけではそれが掴めず、苦労するのだと思います(現に私がそう)。
もし可能なら、一度簿記3級で通学してみてはいかがでしょうか。
通信のような一方通行ではないですし、理解が早いと思います。

先のご回答に3級程度は理解できるはず、というのはある程度実務経験があるか簿記のなんたるかを知っている人だと思います。
簿記の世界を知らない人間からすれば、ほんとうに摩訶不思議な世界です。
でも多分簿記のポイントさえクリアしたら、きっとまた面白くなってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
通学も良いかも知れませんね。
検討してみたいと思います。

確かに難しいですよね。

私はたまたま面白い講座をやってるサイトを見つけて、それでもっと勉強したいと思ってテキストを買ったり専門学校に通ったりして勉強しました。

3級ならそれほど難しいとは感じませんでしたが、2級とか1級になると正直途中で止めたくなります。

ただ諦めないで続けたので何とか1級を合格することが出来ました。
のんびりでも地道に努力すれば目標は達成できると思いますよ!

参考URL:http://www.mezase-bokizeirishi.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

1級から3級まで持っています。

厳しい言い方をしますが、3級程度なら、真剣に勉強をすればついていけないはずはありません。
単純にやる気・覚悟が足らないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

現在、テキストにて簿記を勉強しているものです。

理論というか、考え方が特殊だという印象をうけたので、CDなどのように先に進んでしまうものよりは、テキストで自分で納得するまで考えることができるものが良いものではないでしょうか。簿記の勉強自体に向き不向きはないと思いますが、実務にあると思います。試算表辺りからややこしくなっていくと思いますが、いかがでしょうか。まぁ、焦らず諦めずにじっくり勉強しましょう。

この回答への補足

>簿記の勉強自体に向き不向きはないと思いますが、実務にあると思います。
経理の実務に関して、もう少し具体的に向き不向きを教えて下さいませんか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
テキストだけでは、これまたますますついていけないのです(泣)