プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人か滑り止めに進学か迷っています。(長文失礼します)

1.不合格
地元の国立に落ちました。
後期の発表はまだですが、倍率や自分の出来具合からみて、ほぼ不合格だと思います。

2.滑り止め合格
兵庫にある武庫川女子大学薬学部薬学科に合格しました。叔母の「どうせなら資格のとれる学部がいい」ということで受験することを決めました。元々薬学に興味を持っていなかったのですが、調べるうちに興味が湧き、今ではやる気満々です。
ですが問題が。
それは学費が高いということ。年間約300万で計算すると卒業するまでに1800万もかかってしまいます。
私は父を早くに亡くしてしまい、今は母、祖父、妹2人で暮らしています。祖父の会社も最近は仕事が少なく不景気で、私たちの受験や進学(3歳ずつ離れているのでトリプル受験)が落ち着いたら会社を畳もうと考えているようです。そんな状況で、私立に進学することが決心出来ません。
そして薬剤師について調べたのですが、今後の就職やお給料等を見て考えると、高い学費を無理に出してまで進むべきなのかどうか、とても迷ってしまいました。

3、浪人
実を言うと情けない話ですが、武庫女に行きたいと思っていますがそれが「薬剤師になりたくて」なのか「武庫女という大学に憧れているから、地元から出たいから」なのかが判断できないです(昔から女子大に憧れていた)。もちろん「薬剤師になりたい」という気持ちはありますが、そこに私欲はないかと問われてしまうと答えられません。

そこで考えたのが浪人という選択。1年浪人して、自分の進みたい方向を探しなおそうかなと。他の学部を目指す場合は今回の落ちた国立よりランクを上げ、同じ薬学を目指すにしても親の負担や就職を考えて、国立の薬学を受験した方がよいかなと思っています。

問題なのは私が1年間浪人に耐えられるのかということ。自分の性格がどういうものなのかは分かっているので、今の覚悟を忘れて遊びに逃げてしまいそうでとても怖いです。そしてこういう風に考えてしまっている時点で、私の覚悟は駄目な気がします。(因みに浪人する場合、自宅から予備校に通うことになりそうです。)

+++++++++++++++
家族は私の好きなように決めればいいと言ってくれていますが、家のことやお金のことを考えると、とてもじゃないけど決められません。恵まれた環境にいながら、自分に甘い人間で本当に申し訳ないです。

因みに私個人のための貯金(母や祖母が貯めてくれたもので、妹にもそれぞれ同額有)は約2000万です。ですがこれは学費のみではなく、結婚や家を建てる時になど、いろいろ含まれています。それ以前に半端な気持ちで使っていいお金ではないということを理解していて、より一層「失敗できない」と悩んでいます。

言葉足らずなところがあると思うので、そこは補足やお礼で補っていきます。
皆さんの意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私なら浪人します。

が、その前に。

1.勉強は苦痛ですか?それとも学習内容を楽しめますか?

2.根っからの理系ですか?
化学反応を見ていると楽しいとか、物事の原理や法則をきちんと把握し、そこから論理的な判断が下せますか?

3.武庫女は家から通えるのでしょうか?
また、通える範囲の国公立大学に薬学部はあるでしょうか?

4.現状のあなたの持ち偏差値とその模試の主催者のランク表での志望国公立薬学部の偏差値との差はいくつでしょう?
基本的に国公立薬学部は数が少なすぎ、田舎の薬学部でも偏差値が高止まりしています。

少し心配なのは、薬学への興味の持ち方です。
例えば、野球が好きと言っても、見るのが好きなのと、やるのが好きなのとで違います。
やるのが好きでも、草野球なら良いが、走り込みからバッチリやらなければならないプロのトレーニングはまっぴらだということもあるでしょう。
同様に、あなたの薬学への興味というのはどういう物かな、と。
プレイヤーとしての興味が持てているのかな、と。
    • 0
この回答へのお礼

1.理系科目なら楽しめるのですが、文系科目が苦痛でした。英語はとくに・・・ですが理系に進むにしても英語は重要な科目になるので、克服できるようにしたいと思います。

2.恐らく根っからの理系だと思います。
倫理的な判断が下せているいるのかどうかは分かりませんが、特に数学と化学は問題を解くことがとても楽しいです。実は1・2年に生物を選択していたのを、ある事情により3年の6月から物理を独学でう勉強し始めたのですが、自分でもびっくりするくらいすんなりと吸収でき、センターも物理で挑みました。Iのみなので内容が薄かったからというのもあるのですが、物理の勉強も楽しかったです。

3.通えないので、入寮します。国立大学の薬学部で自宅から通える大学はありません。

4.今手元にないのでうろ覚えですが、確か5~10だったような・・・。教科別に見たら、あきらかに英語が足を引っ張っていました。

野球で例えると「やるのが好き、本格的にやりたい」です。ネットで調べたり、学校の先生や実際に薬剤師の方にお話を聞いてみたりして、そう思うようになりました。

自分の気持ちを再度整理する事が出来たかなと思います。
回答有難うございました。

今よく「○○ドラッグ」で「時給2500円薬剤師募集」

などと言う張り紙があります。
1日8時間なら日給2万円で、月給では40万超えますから大抵の
仕事よりも上ですよね。

でも逆に言えば、僅かそれだけ(年収500万以下)でも人材が集まると言う事ですよね・・・(言っては悪いですが「○○ドラッグ」によくいる薬剤師風の人は、きっと国家試験に受かってるわけでそれなりの人なはずなんでしょうけど、茶髪にピアスの20代、みたいな人が多く、高潔な医療従事者と言うイメージに沿いません。
昔から薬剤師は‘‘女性の手に職系‘‘で高収入や独立を目指す人も少なかったわけですけど、ああいう所で先輩方が普通にバイトしてる現状を見て、資格取得できれば左うちわだなどと思うと痛い目に遭うと思います。)

やはりおうちが裕福でない方ならば、2000万かけてまで進むほどの所かな???とは思いますよ。
一方で、一応はお金を出せるわけで出せない家庭の子が多数いることを思えば、これは私だけに与えられた幸運だと思って飛び込むのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

んん。迷いますね;;
確かに言われてみれば。
そもそも卒業後に必ず就職できるわけでもないですよね。(他職業でもいえることですが、薬剤師の場合は薬剤師手当てが必要になるので、なかなか雇ってくれないらしいです)

もう少し悩んでみます。
とても参考になりました、回答有難うございました。

武庫川女子に行くべきだと思います。

貯金が2000万もあるんだから。
結婚資金や家を建てるお金なんてあなたと将来の旦那が稼ぐべきものです。あなただけが負担するのは損。
    • 0
この回答へのお礼

母は体が弱いし、母子家庭なので今の段階で殆どを使いきってしまうのには、不安があります。
私はもし結婚するなら「婿養子でないといけない」とずっと言われ続けていたので、てことは私が多くお金を出さなければいけないのかなと思っていました;;

ひとつだけ。

薬剤師は、2009年で、ある程度人数がいる「アルバイト」の職業・資格の中で、もっとも高給の仕事だったようです。
並のサラリーマンより、時給としては上。
    • 0
この回答へのお礼

「アルバイト」の中ですか。
ただ、最近6年制へ変わったりとなにかと変更があったので、その点で心配です。

結婚や家を建てる費用は自分で稼ぐ、と考えを変えた方が良いのでは。

卒業と同時に結婚して家を建てる予定があれば別ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

#1様のお礼にも書いた通り、私大への進学を躊躇っている理由は、お金よりも寧ろ母の心配です。(質問の時点で、説明不足ですみませんでした。)

でも
>結婚や家を建てる費用は自分で稼ぐ、と考えを変えた方が良いのでは。
>卒業と同時に結婚して家を建てる予定があれば別ですけど。
という考え、すっかりと抜け落ちていました(笑)。
薬剤師の平均年収(上手くいけば)は400~500万らしいのですが、実家から職場まで通うつもりですし、それなりにコツコツ貯金していけばなんとかなる気が・・・。(楽観しすぎですかね?)

ただ、学生時代に2000万を半分以上使いきってしまうのは、もしも万が一の時にとても心配です。

お早い回答有難うございました。

金銭的なことを考えるのであれば、浪人はオススメできません。

予備校や夏期講習等、受験費用など結構お金が必要ですから。

薬学部ならば、これから先両親や家族の役に立てる知識を得られるのでは?
そう考えれば就職状況や給与面を含めて、私立で問題ない気がします。

滑り止めでしょうがなく、やりたくも無い分野の勉強、ということなら
オススメしませんが、やる気満々ということなので^^

実際、理系の場合は学費以外にも費用が結構かかりますが、そこは
簡単で勉強に差し支えない程度のアルバイトで補えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一つ訂正をしておくと、金銭の面で考えているのは浪人よりも私大の方です。卒業したら地方に帰るので、そうなると就職が難しくなるかなと思い・・・。

勿論やる気満々です!ですが心配なのは母のこと。祖父(母方です)との関係が良くなく、悪い表現をすると半ばイジメ状態なので母の精神的にも心配です。その上、経済的・肉体的(仕事や家事、妹たちの塾や学校への送迎等)苦労、心労を考えるとどうしても私大に決心できません。その心配がなければ、恐らく私大を選択しています。

とりあえず妹たちに母のサポートを出来る限りするよう、母には内緒で交換条件としてご褒美を用意することになってでもお願いするつもりです。

もし私立に行く事になったら、アルバイト頑張りたいと思います。

お早い回答有難うございました!