プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、友達と一緒に中華あんかけやきそばを作ろうと思っています。
あんかけの作り方で、水溶き片栗粉500ccと書いてあるのですが水と片栗粉それぞれどのくらいの分量にすればいいのでしょうか?
よく水溶き片栗粉は1:1の分量だとききますが料理初心者でまったく分かりません。
おはずかしい質問ですが皆様よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

うどんですみません。


http://cookpad.com/recipe/1002178
こんなの作ってみました…
スープ500ccなら片栗粉大さじ2、水大さじ4でいいと思います。
火を止めずに少しずつ加えてお好みのとろみにします。
冷めたものを再加熱するととろみが無くなります。
    • good
    • 0

どうでした?


美味しく頂けましたか?

料理本には、巻頭か巻末にだいたい、使用目安が表示されてますよ。
カップ1=200ccとかスプーン1杯=どれくらいとか、

皆さん、そうやって失敗等しながら料理を覚えて行きますよ、別に自分達で食べるので、大いに失敗して楽しく料理をしましょうね。

で、次は何を作ります?
    • good
    • 0

> 水溶き片栗粉500ccと


何人分だ!?というような量です。
どういうレシピですか?
もし本当にそう書いてあるなら、片栗粉も含めて全ての調味料を始めからあわせるレシピだとしてもいい加減な表記ですね。
1~2人分で水(スープ)500ccならわかりますが、いきなり水溶き片栗粉500ccってのは。

水500ccと別に大さじ3くらいの水溶き片栗粉(1:1)を用意して下さい。

水溶き片栗粉は水と片栗粉を予め合わせておいて、沈澱するから使う直前にもう一度混ぜる。

味付け全て終えて、煮立ったところで、あんをかき混ぜながら水溶き片栗粉を少しずつ様子みながら入れる。
全部使う必要ありません。
適度なトロミが付いたら、もう一煮立ちさせて完成。最後に煮立たせないとトロミが消えてサラサラに戻ります。

あんかけ焼きそば|【レシピ大百科】味の素KK|料理レシピ
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703500/70 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!!
あんかけやきそばは作ったことがないので分量が全く分からず作るのを諦めてしまうところでした(>_<)

とりあえず教えて頂いた通りに作ってみたいと思います。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2010/03/26 14:09

1:1と書いてあることが多いですが、


初心者は水:片栗粉を2:1にしたほうがいいです。
一気に入れずに、とろみの付き具合を見ながら
少しずつ入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんかけはとろみが大事なので水溶き片栗粉で失敗したら(>_<)と思いドキドキです。

試してみます!

お礼日時:2010/03/26 14:01

こんにちは。



料理本か何かを見てるのですか?
水500での1:1片栗、それだけだと多分糊状になりますよ、説明文や注意書きを良く読んで確かめて下さい。
水溶き片栗の他に水分は有りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
料理本を見ているのですが水溶き片栗粉400~500ccとしか書いてありません(>_<)

野菜を全て炒めそのあと水溶き片栗粉400~500ccを入れると書いてあります。

お礼日時:2010/03/26 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!