アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英国の友達とメール交換しているのですが、文法がいまいちよくわかりません。

私が進学する高校の名前はXX高校です。

の英訳は、

The high school that I'll commute to high school name is XX high school.
動詞は2つ以上入れなかったと思うのですがこれでいいのでしょうか・・・
中学校レベルでは訳せない文ですか?よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

メールをしているのですよね?


それだと、メールでは意味として、とても硬い文章だと思います。
例えば、My high school name is XX.
(My next school)
下のかっこは、自分が相手に中学生だと伝えていれば、それでも良いと思います。
    • good
    • 1

こんにちわ。

中学校の学生さんなのですね。ちょっと、難しいかも知れないのでかいつまんでご説明します。詳しくは高校に進学されてから勉強してくださいね。

>私が進学する高校の名前はXX高校です。

これは、二つの文から出来ています。
A)私は高校に進学します。⇒ I will go on to a high school.
B)その高校の名前はXX高校です。⇒ The name of the high school is XX High School.

この二つの文をつなげます。

(1)The name of the high school that I will go on to is XX High School.

または

(2)The name of the high school where I will go on is XX High School.

となります。

(1)は関係代名詞と呼ばれ、(2)は関係副詞と呼びます。詳しくは高校で習いますので説明は割愛します。

(1)と(2)の文の構造は、元になる文とその文の中にあるhigh school という名詞を修飾する節で出来ています。この例の場合どちらも、


B)その高校の名前はXX高校です。⇒ The name of the high school is XX High School.
が元の文となり、

A)私は高校に進学します。⇒ I will go on to a high school.
が修飾節です。

簡単に言えば、二つの文をつなげると修飾の役割を果たす文は節に変り、厳密にいうと文ではなくなってしまします。それなので、(1)と(2)の文の中にある動詞は is の一つだけです。go は節の中にある動詞です。
    • good
    • 0

>つまり、that I will go on はThe high schoolに付いていて


ひとかたまりの主語と考えてis xx high schoolの述語をくっつけるということなので、
動詞が2つ入っているようにみえるということですよね・・・?

その通りです。
私が説明した以上の事を読み取って頂いていると思います。
「ひとかたまりの主語」これはとても良い表現だと思います。

No.3の方がおっしゃっている関係代名詞は、
名詞をセンテンスで修飾することが多いのですが、
これもそのうちの一つです。

ですが、センテンスが増えるほどに質問者様がお気づきのように動詞が二つ??
のように(見えるだけ)なるので、関係詞というthat,which,who,やwhomなどの語で
つないでいるのです。

でもひも解いていくと、主語に対し動詞が二つなどということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。英語は難しいですが、おかげで解決しました。これからもがんばって英語勉強したいと思います^^

お礼日時:2010/04/02 14:49

>中学校レベルでは訳せない文ですか?


この部分を見逃していました、、
中学校では”関係代名詞”を習わないので、質問者様が混乱するのも無理ないと思います。

私の作った英文の文型を確認してみますね。

The high school that I will go on is xx high school.
主語;the high school that I will go on
動詞:is
補語:xx high school

でこの文はSVCの文なわけです。

that i will go on は関係代名詞を使って形容詞節を作っています。
そして、前にあるthe high schoolを後ろから説明している節(接続詞+SV)です。このように英語は名詞を文単位で説明することがあります。

重要な部分は”関係代名詞”という言葉です。
私は説明下手なので参考URLを
http://www.englishcafe.jp/english/day50.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/02 13:20

No.1の方の英文で良いと思いますよ。





>The high school that I will go on is xx high school.
>という文のthat~の文にgoとisの動詞が2つ入っていますよね。

これは、that I will go on はthatの直前のThe high school を修飾するセンテンスで
S+Vのペアになっていますよね。

かりに、that I will go on を取ってみると、The high school is xx high school.
となり、S+Vのペアになっていますよね。

つまり、このisはThe high school に対する動詞なので、
1文中に動詞が2つ入っているように見えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。分けて考えてみるといいのですね。
つまり、that I will go on はThe high schoolに付いていてひとかたまりの主語と考えてis xx high schoolの述語をくっつけるということなので、動詞が2つ入っているようにみえるということですよね・・・?

お礼日時:2010/04/02 13:18

文をSVOCの文型で分けた時、Vに当たる動詞は文中に一つしかきません。



よって文の中で動詞を二つ以上使い時は、準動詞と呼ばれるto doの不定詞や-ingの動名詞、または関係代名詞を使って付けたします。

質問者様の作った英語を元にすると
The high school that I will go on is xx high school.
でいいと思いますよ。
ただし質問者様の作った日本語訳に厳密ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと疑問に思ったのですが、回答者様の
The high school that I will go on is xx high school.
という文のthat~の文にgoとisの動詞が2つ入っていますよね。
これはいいのですか?回答いただけるとうれしいです。

お礼日時:2010/04/02 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!