プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、78歳の母が長期入院をし歩けなくなったため介護が必要な状態となりました。介護度4と認定されました。
母は姉と同居していましたが、退院しても姉は介護は無理だと言っていたので、
もともと料理も殆ど作ることが出来ない姉でしたから、
私も心配になり、同区内のマンションに住んでいましたので、
私と同じマンションに引越を提案しました。
母は私の近くに引越したいと希望しました。

退院が近いと言われていたので、急いで、不動産屋に連絡し、
賃貸でも分譲でも、どちらでもいいので空きを待ちました。
1か月位で分譲がでたので、姉と一緒に内覧し決めました。
しかし、姉の収入ではローンが組めないと言われました。
住んでいたマンションを売れるまで押さえておくことも出来ないと言われ、
悩んだのですが、マンションが売れれば全額払えるからということで、
ローンの心配はないし、お願いしますと母からも連絡があり、
私の主人が名義人として2000万のローンを組み売買契約(去年12月)をするとになりました。

母が退院し、元のマンションも売れたのですが、
姉は300万以上現金が欲しいと取ってしまったので、
1500万しか残らず、売買が出来ないので、とりあえず1500万を預かるよ。。。と言って預かりました。
念のため母から、私がPCで作った委任状に署名・拇印してもらいました。

1か月半後、母はとにかく強く勝手な人ですので、
私も毎日の介護生活に疲れもあったのですが、
介護が原因で喧嘩になってしまいました。

そしたら、母が、お金を全部返せ!騙されて取られた!
委任状は勝手に強制で書かされたから無効だ!と言って、
姉も同調し、弁護士に相談に行き訴訟を起こすことになっているようです。

姉は私にメールを送ってきて、主人に対し、覚悟しておいて下さい。
会社を辞めることになります。など脅しのようなメールを送ってきました。
主人は、売却費用もすぐに入る予定だし、誰もローンが組める人がいないから、可哀想だし嫌だったけど、名義を貸してローンを組んだのに、脅される意味がわからない!
そんなこと言うなら、すぐに名義変えてくれ!と怒っています。

母も姉も、住んでから一度もローンや管理費を別に払ったことがありません。。。
ローンや管理費は預かったお金を通帳に入れているので、そこから引落になっています。

主人が名義人になるときに、今後、売買契約や名義変更などで、税金や手数料など、こちらが1円でも損するようなことはないようにしてと約束をしていました。
なのに、姉からは購入時の頭金や手数料も、すべて返還してくださいと言われました。

姉には、1500万円預かっているんだから、後500万円用意すれば、売買して全部あなたの名義になるんだから、そうした方がいいんじゃない?と、伝えたのですが、お金を返して!しか言ってきません。。。

この場合、どうしたらいいのでしょうか?どうなるのでしょうか?
良い方法があったら教えてください。

家族間でしたので、口約束ばかりなので、
我が家は借金が残るのでしょうか?
我が家を抵当に入れてローンを組んでいるので心配です。

A 回答 (3件)

弁護士を入れて相談する方がいいでしょうけれども、


お母さんにお灸をすえていくならば、
今の母親の部屋は名義上ご主人にあり、使用賃借状態と見受けられますので、
売却目的に即時の立ち退きを求めるのもありでしょう。

売ったお金を繰上返済⇒残った残債は家族(親・姉)との手切れ金代わり ですけどね。

損害賠償なんて弁護士入れても殆ど取られるからその辺はご相談。

1500万円の通帳、生前贈与に出来たらよかったのに。
姉には嫌がらせで脱税でも告発しましょうか(といっても来年の申告ですが)。
    • good
    • 0

まず、絶対に通帳を渡すなんて迂闊なことをしてはいけません。


もう話はこじれているのですから、交渉材料なしに有利な交渉は
ありえません。最悪、ローンを1円も支払わないままマンションに
居座り続けられることになります。

相手に相談をもちかけられた弁護士の立場に立ってみましょう。
委任状が脅されて作成したもので無効だ、などという主張は
なかなか証明できるものではありません。
また、実際に母と姉が御主人名義のマンションに住んでいる
というのも、相手方としてはマイナス要素です。あなたに母を
扶養する義務があるとはいえ、「夫の名義で分譲マンションを
買って、タダで、しかも姉も一緒に生活させている。
1500万円はそれと無関係に騙しとった」
というのはかなり不自然な状況です。
裁判官が納得するとは思えません。
また、「ただちにマンションを退去せよ、住みはじめてから
退去までの賃料相当損害金も払え。預かり金はそれと相殺する」
とあなたに言われかねません(その主張が全額通るかどうかは
別問題とします。実際には扶養義務云々がありますから)。
などと考えると、
敗訴しても構わないから着手金を巻きあげようと思っている
悪徳弁護士にでもあたらない限り、相談を受けた弁護士は
「…いや、あちらがローン払ってるんでしょ?無理じゃない?」
と答えるのが普通でしょう(お姉さんがどれだけ自分に都合よく
事情を説明しても、委任状の存在とマンション居住の事実は
隠しようもごまかしようもないですし)。

相手が冷静になるまで、淡々と預かり金からローンを支払う。
それしかないでしょう。
むしろ、問題は残り500万円です。1500万円を使いきる
までには、まだ時間がかかります(失礼を承知で言えば、
お母様が亡くなって状況が変わることも十分ありえます)。
あせらずに善後策を練ったり、関係修復につとめて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございました*^^*
アドバイスにとても励まされ助かりました^^
先日、母とは離別しておりますが、父に相談し、
一応、訴訟の方はとりあえずストップしたようです。
父が間に入り、
主人と母との間で売買契約を交わし、
不足分の500万に関しては、分割で支払う形にしようと話をしました。
母が亡くなったら、姉が相続するように、
私が財産放棄の書類に印鑑を押すようにしようと思っています。
これなら、姉も納得するだろうと考えました。

とにかく早く主人から関係なくなるようにしたい(我が家を守りたい)ので、
その方向で、順調に解決すればいいのですが、
500万の借金が、母と主人の間にしばらくの間残るので、
完済前に、母が死亡した場合はどうなってしまうのだろう。。。など、
まだ不安が残りそうです。

今回の場合の注意点やアドバイスなどありましたら、
是非教えて頂きたいと思っております。

宜しくお願いいたします。

補足日時:2010/04/05 10:39
    • good
    • 0

はっきり言ってかなり迂闊なことをやっていると思います。


先ず、売買代金の入っている通帳は母に返しなさい。理屈捏ねて握って
いても、法的手段に出られれば必ず返すことになります。
話が拗れればそれだけ弁護士の手数料が増えて、全体の解決金額が目
減りします。

マンションの話と母の介護のことはその後みなさんで「冷静に」相談し
てみてください。

私には、何故あなたの夫の名義とローンを使ったのかがよくわかりません。
その迂闊さがこのトラブルの根本的な原因です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!