歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

内定辞退を後悔

はじめまして。

先日転職活動を終えました。
市役所から内定を頂いていましたが、いざ受かって悩みました。
現職の民間企業に残るか、公務員を選ぶか。

悩みに悩み、現職に留まることを決断しました。

しかし、現在猛烈に後悔しています。

現職は長年勤め、慣れてはいましたが、
勤務時間と待遇に不満があり、公務員を受験。
昔から住みたいと思っていた市でした。

なぜ断ったのか?
いくら考えても納得できず、猛烈に後悔しています。
夜中に発狂するくらい(泣)。

現職へのやる気も失せ、最悪の状況です。

何か吹っ切る方法を教えてください。

A 回答 (2件)

冠婚葬祭の折に、親戚と会うことを考えて下さい。

「最近仕事、どうよ?」たぶんこんな話題になるでしょう。

民間企業にお勤めだったら、ビッグ・プロジェクトとの関わりや昇進、不況やリストラ、残業や降格人事などの話題に尽きず、面白みのある会話ができて、楽しいでしょう。

公務員だと答えたら、「へぇ、そんなんだ・・・」それで話が途切れてしまうでしょうね。生活が安定していることをひとしきり感心されて、話題は他に移っていくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、民間は日々激変です。

頑張っていれば、話題には事欠かないかもしれませんね。

ありがとうございます。

そのように考えて見ます・・・

>現職は長年勤め、慣れてはいましたが、勤務時間と待遇に不満があり

公務員は長年勤めないと給与は民間より低い(一般的)です(転職したばかりで高給はもらえません。中途採用者はいつまでも若い人より安い給料のままです)若く長年勤務した人が25万とするとあなたは中途で入るので15万かも。
市役所での勤務時間は定時に終わり楽かも知れませんが、待遇面では「現職」の方がよいと思われます。(転職した方がより後悔していると思います)
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

募集要項に社会人経験年数に応じた初任給一覧が乗っていました。
現職よりも多く貰えそうです。
しかも公務員は給料以外に手当てが多いです。

現職は本当に安いのです・・・