アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、皆さんだったら怒りますか?

馬鹿な質問してすみません。

今日、上司の代わりに同僚を迎えに行きました。
初めて行く場所だったので事務のおばちゃんが地図を書いてくれました。
それを見て行くには行けたんですが、帰り道が分からなくなってしまい、同僚に道案内してもらいました。
それを、事務のおばちゃんに話たら、「もう役に立たんなぁ~」と言われました。
その時は何とも思わなかったんですが、後で考えると、「事務のおばちゃんにそんな事まで言われないといけないの?」って思いました。
僕に対しておばちゃんは良く面倒見てくれて、息子のように接してくるんですが、今度、同じような事があったら「あんたにそこまで言われる筋合いはない」って言ってやろうと思ってます。
自分の考えるが幼いとは、わかりますが気持ちが治まりません!

みなさんなら、どうしますか?

閲覧ありがとうございました。

A 回答 (10件)

私だったら『せっかく教えて頂いたのにわかんなくなっちゃった。

ごめんなさい』って言う。

事務のおばちゃんにそこまで言われないといけないの?って、あなたの中で事務の方はポジション下?
『あんたにそこまで言われる筋合いはない』って、
失礼でしょう。
道教えて頂いたのでしょう。可愛がってもらってるのでしょう。目上の方でしょう。

私あなたに頭にきます。
でも、私がその事務の方だとしたら、あなたにあんた呼ばわりされても、多分おこらない。
子供すぎるから。
『ハイハイ。次は帰り道も書いてあげる』

職場の女性に対しておばちゃんって言うのやめた方がいのでは?
あんたとかも、無しでしょう。
会社でしょう。
びっくりした。
    • 0

気持ちは分からなくはないけど、その怒りの矛先を事務の方に向けて、

あなたにとってプラスはあるのかな?本当にすっきりするかな?

貴方がせっかく悔しい思いをして今回学んだ経験を次に活かさないのは
とても勿体無い事だと思うよ。
誰だって失敗はあるし、悔しい思いもすると思う。
だからこそ次は失敗しないように、次こそは悔しい思いをしないように努力しようよ。

今は地図・位置情報サービスに関するAPも豊富だし、きっとその悔しさのパワーを違う方向に
向けられれば使いこなすなんてわけないと思うよ。

見方によっては、おばちゃんが、貴方に更に成長するチャンスをくれたともとれるよ。
    • 0

相手が失敗したときに「役に立たない」「使えない」と言って怒るのはNGというのが、ビジネスリーダーの常識ですが、おばちゃんはビジネスリーダーではないので、そこまで望めません。

「"役に立たんなぁ"はちょっと非道いですよ」ぐらいの返しでどうでしょう。
「あんたにそこまで~」は絶対にNGですな。言動は否定しても、人物を否定しないことです。
    • 0

案内役が地図まで書いてもらって迷ったのなら、残念ながら事務のおばちゃんの言うことは事実として間違ってないかと・・・

この状況で言い返すといわゆる「逆切れ」なので、ぐっとこらえて次は迷わないようにしましょう。
もしくは「方向音痴に案内させる方が悪い!」と開き直って鮮やかに逆切れしてみせます。
私なら後者かなw
    • 0

ミイラとりがミイラになっちゃったのね。

「息子のように」思っているからこそ、「もう役に立たんなぁ~」と言ったわけですよね。私の息子がミイラになったらそう言うと思います。で、息子なら「うるさいなあ」と言うと思います。そこまであなたが、おばちゃんに対して、日頃、母のように接していないなら「てへへ」で済ませておいたほうがいいでしょう。いずれにしても、おばちゃんにそこまで言う筋合いはじゅうぶんにあります。おばちゃんの会社の人を業務時間中に迎えに行く人のために、勤務時間を割いて地図を書いてあげたのに、それをフル活用してくれなかったのですから。気持ちがおさまらないのなら、プチプチを潰して発散しましょう!
    • 0

そもそも私だったら、帰り道がわからなくなったことを、わざわざ事務のおばちゃんに言いません。

ですから、怒る必要もありません。
ドジしたことを、自分からぺらぺらしゃべる必要はありません。
    • 0

だって迎えに行った人が道案内されてるなんて役割果たしてないですよ。

確かに事務の方は言葉の選び方が悪かったけど、「そこまで言われる筋合いはない」って相当な逆ギレです。わかってますか?
社会に出て何年でしょう?2~3年目ですか?
ちゃんとよくしてくれて軽口たたかれるくらいで怒ってたら、これから責任の重い色んな仕事をしていく中でやっていけないですよ。何にもしてくれないどころか面倒ばかりかけるくせに嫌なことばかり言ってくる人なんて掃いて捨てるほどいます。

言うにしても「そう言ういい方は傷つきます」くらいのソフトなものにしてみませんか?わざわざケンカ売る事ないんですから。

みなさんならどうしますか?とのことですが、私ならそれくらいの軽口なら笑って流しますねぇ。もしカチンときたなら「すみません。今後気をつけます」と切り上げて”役に立たん”なんて冗談でも言えないように準備万端にしてから仕事に取り組みます。

主観的に考えるとイライラが治まらないかもしれませんが、客観的に考えてみましょう。

いつも面倒を見ている若い子が仕事で困っていたので今回も助けてあげた。
簡単な仕事なのに中途半端な出来だったので「中途半端だなぁ」と言ったら逆ギレされた。

こんな事でキレるんだったらもう面倒は二度と見ない。困っても助ける筋合いはないと思いませんか?
    • 0

おばちゃんがどんな言い方をしたのかわかりませんが、とってもきつい言い方であなたをバカにしたような態度だったのならまだしも、ちょっと冗談っぽく言っただけなのであれば、軽く受け流しましょう。

良く面倒見てくれて、息子のように接してくるおばちゃんに、そんなに腹を立てるなんてどうかと思います。ここは軽く「あはは、道に迷った自分もドジだねえ」と思って、おばさんと一緒に笑っているくらいが、後々あなたも気持ちいいでしょう。
    • 0

はじめていく場所で、ご丁寧に手伝ってもらって文句言うか?ネット使えるなら、自分で下調べしていけばいい話だろ?仕事なんだから、お使いじゃないんだよ。

事務あるいは、パートだったらパートだからが自分より階級が低いと思っているのか?
    • 0

怒りません

事務のおばちゃんは地図を書いてくれたわけですし
それで迎えにいけなかったらおばちゃんの地図の出来が悪いことになりますが、(このときは「おばちゃん地図違うよ!」というのはアリです)到着した時点で、おばちゃんの地図のおかげで職務をまっとうできたと考えるべきです
地図で来た道を逆になぞるだけで帰れるわけですし、それで帰れないのは自己責任になります
地図がわかりにくかったら、なんらかの目印を記載するのも必要だったのでしょう
さらにもしもそれが職務時間内ならば自分のミスで職務時間を無駄に浪費したことになります

役に立たない、というのはきっとそこまでいけたのに帰り道がわからなくなる、つまり周辺状況を把握せずに現地に向かったことに対する警告と受け取るべきです
事務だからどうの、とか職員だからどうの、という考え方はいけません
そのようなことに対して第三者的に状況を把握し、人間として他者の好意を尊重し、自らの責を今一度考えることが大切かと思います
    • 0