電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。当方英語学習が趣味の25歳男性会社員です。

今まで半年ほど英会話教室に通ったこともあり、3年ほど前からほぼ独学で英語学習を続けてまいりました。現在の英語力は、TOEIC780点、英検準1級取得です。
半年前から副業で個別指導の進学塾の講師も始めました。

最近やっとこれで自分も英語中級者かなぁ・・・と自覚を持ち始めてきたのですが、英語について色々わかってきて改めて感じるのが自分が中学、高校時代に担当していた英語教師のレベルの低さです。

先日、公立中学校(宮城県)の教員採用試験の過去問を書店で立ち読みし、解いてみましたが9割は切りませんでした。
中3の時の当時20台後半の臨時講師は、「教員採用試験はな、めちゃくちゃ難しいんだよ。今回もかなり勉強したんだけど手も足も出なかったよ・・・」なんて弱音はいてたのに。高卒で英検準2級も受からない程の英語力から勉強始めた僕ちゃんにとってはめちゃくちゃ簡単だったけどなぁ(笑)

高校の時、英会話ができないのがバレるのを恐れ、授業にALTを絶対に連れて来ない教師もいました。(蛇足ですが、彼は昨年生徒から集めた教材費を着服し、懲戒免職となったと風の噂で聞きました・・・)

某私立高校で進学コースを担当している同い年の知人(某国立大学教育学部卒)は「俺、単語暗記は大学受験までしかやってないから英字新聞とかさっぱりだよ。英検準1級なんて絶対受からんよ。」と言ってました。さすが受験英語のプロ!大学受験を超えた英語力はムダと切り捨てる潔さ(笑)

文部科学省が中学高校の英語教員はTOEIC730点以上、英検準1級を取得していることが望ましいとの通達を出したらしいですが、半分以上の教師が満たしていないようです。コツコツ努力していれば数年で取得できるのですが・・・。実際私も上記条件を満たしてます。私は高卒だからどうあがいても教師にはなれませんが・・・。

これじゃあ本当に英語が好きな人達や実力者の方々が、安定した公務員の地位だとしても中高の教師になってレベルの低い連中と同僚になりたくない、不安定でも通訳、翻訳や外資系企業の派遣社員としてハイレベルな英語を使って仕事をしたいと思うのは当然だと思います。

中学、高校にこのような低レベル英語教師がのさばっているのは、主にどのような理由からなのでしょうか?
(なんか段々と感情的な文になってきてすみません。)

A 回答 (11件中11~11件)

どんなにTOEICの点数が高かろうが、



海外(英語圏)生活のない講師に習いたくないー。


日本人講師に習うとしたら
最低イギリスからの帰国子女が条件だよ。

大人になってから留学しても
絶対流暢になんか話せないし
海外生活のない日本人なんか論外。


普通に外国人の先生に習います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそんな講師なんかに習いたくないよねー。

ネイティブ信仰万歳(笑)

お礼日時:2010/04/13 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!