プロが教えるわが家の防犯対策術!

左手首に1cmくらいのガングリオンができました。妹にも母親にも同じところにあります。
ガングリオンは遺伝でできるのですか?
それとも、なにか別な要因でできるのですか?
私の友達は耳たぶにできてました。できやすい場所とかあるのでしょうか?

ガングリオンはほっておけばいいのですか?別に大きくなることも痛さもないです。家族全員ほっておいてますが、いいのでしょうか?ガングリオンは何度も手術がいるから、あまりしないほうがいいと聞いたのですが、ホントでしょうか?袋??を取ればいいと聞きましたが、よく分かりませんでした。

教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

私もガングリオン持ちです。
ガングリオンは手関節の手背に多く見られ、ゼラチン様の内容をもった、嚢腫です。女性の少女期や思春期によくみられるそうです。(私は思春期でもないけど・・・(^_^メ)
これは原因とかは、やはり確定されていないのですが、体質や遺伝などはかなりあるみたいですね。私の母も叔母も同じとこにありました。

私の場合は、左手首と左足背にあるのですが、左足背のものは、サンダルなどがあたるとたまに痛いので、整形外科で針を刺して内容物を抜いてもらったりしてました。
(この場合だと完治ではないので、またしばらくすると膨らんできますが)

手術というのは、切開をしてこの内容物の入った、袋を取り除くことを言っているのでしょうね。
以前看護婦をしてたのですが、ガングリオンの場合は、神経にあたって痛みを感じたり、ご本人がどうしても気になる場合は、手術をしておりました。
その際は、外来手術といって、いちお手術室内で行うのですが、日帰りで局所麻酔のみで行ってました。施設によって異なるとは思いますが、とるといってもそれほど大掛かりな手術ではないと思いますよ。

私の場合は、ときどきお風呂にはいってるときに、ガングリオンの場所をつぶすようによくもんだりしてます。
そうするとあまり気にならなくなります。
自然治癒することもあるので、今のところ痛みがあまりないようでしたら、気になさらなくっていいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんわ。
私も思春期じゃないです(苦笑)
遺伝はやっぱりあるんですね。

足のガングリオンは痛そうですね・・・。
手術は袋を取ることです。。診察室でする手術と言ったところでしょうか??よく分かりました。

つぶすようにもむと大きくなるんじゃないかって思ってたのでしてませんでした。
ほっといてよくなるのを待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 22:39

医者には手仕事をする人は出来やすいと聞きました



私も実は何度もいろんな関節に出来ましたが医者に行ったものの時間が立てば直ることがわかりもう行かないようにしています。

 私の場合その箇所に出来るときは必ず強い力がその場所にかかってしまった場合出来ることがわかりました

 手のひらで言えば無理矢理堅い瓶のキャップをあけたとき、何かがその関節に強く当たったときなどでしたのでだいたいそれが原因だと私自身はおもっております

 時間がたてば直るので気にしてないのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
そうですね・・・左手をよく使う仕事してました(どんな仕事だ!)左手に重いものを持つ仕事ですね。手首にすごい圧力がかかってたと思います。なるほど・・。

時間が経てば治るんですか!治るのでしたらほっときます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 22:36

私も数年前、右手首に出来ました。

その時は段々大きくなって痛みを伴ったので病院に行きました。そこで言われたのが
「関節と関節の間には覆うように関節液が入っている袋があって、同じ箇所ばかり使うとその袋が伸びてガングリオンになります。例えば、風船を膨らませて一箇所だけプクッと伸びた感じです。」

治療は二通りあって
*手術で伸びた袋をカットする
*注射で膨れている部分の液を抜く

手術をすれば大きさにもよりますが1cmくらいの傷が残るそうです。それと再発の可能性もあるそうです(あくまで伸びた部分を切るだけですから、また違う部分が伸びる可能性は十分あります)
私は注射で液を抜きましたが、3ヶ月目にもう一回、さらに3ヵ月後にもう一回、合計三度抜きました。その後は大きくなっていません。
人によっては首の後ろに出来たり顔に出来たりと場所は色々だそうです。
私の場合は大きくなって神経に触ったらしく、痛みで箸も持てないくらいになったので注射で抜きましたが、痛みがなければほっておいてもいいそうですよ。
その三度以降、もう4~5年になりますが大きくなっていません。
たまに「あっ、伸びてきそう!?」って感じになりますが、その時は指でぐぐぅ~と押して袋を潰しています(笑)
痛くないのならあまり気になさらなくていいと思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ。
ガングリオンのでき方を始めて知りました。なるほど!!
痛くないんですが、みんながびっくりするので、取った方がいいかなーって思ったんですが、抜いてもまた腫れることがあるようなんで、やめます。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左中指の関節の付け根にコリコリしたものが。

左の中指の付け根のところに、コリコリとした骨のようなものがあり、
さわってみると少し痛みがあります。
普通にしていても、何も問題はないのですが、何かをにぎったりして
そこの部分にグッとあたると少し痛みます。
触った感じで、大きさは5ミリくらいで丸い感じです。
 石があるような感じです。
こんなところに石ってできるのでしょうか?
病院へ行った方がいいのでしょうか?
行くとしたら、整骨院でしょうか?

もしかして、何かの病気かな?と思うと不安なので
誰か、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も昨年末に左中指の関節の付け根にコリコリしたものを感じ、不安に思っていたのですが
先日別件で整形外科にかかった時、お医者さんに聞いたところ
ガングリオンと言われました。
ガングリオンというと中がゼリー状の瘤をイメージしていたのですが・・・
《袋状になっていて腫れてきたりすれば注射して抜きますが、指が曲がりにくいとか症状がなければそのままにしていて大丈夫です》
との事。
milksukiさん ご安心下さい(^_^)v

参考URL:http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/ganglion.html

Qガングリオン手術希望なのですが

・手術をしてもらうためにはどう言えばいいのか教えて欲しいです
・手術をした結果、握力が落ちる事はありますか?
・都内もしくは神奈川県内で良い病院を教えて下さい

私は男26歳です約4年前から、左手首の甲に直径3cmくらいのガングリオンができていまして、運動する時に痛みがひどくなってきたので先月初めて抜いてもらい、ガングリオンと診断されました。
抜いてもらって、7日で元の大きさに戻りました。
それで痛みも伴っていたので、元の大きさに戻ってから、7日目に病院に行き、また抜いてもらいました。
先生は「抜いていると無くなる人もいるし、手術の方法もあるけど、100%再発しないとは言えないし、けっこう根が深いからね。君の場合は出来たら抜いていくという方法で良いと思います」と言われました。でもスポーツ(剣道)をしている関係上痛みが伴うと力が100%入らないような気がして嫌なので、手術を希望したのですが「抜いていきましょう」
って言われました。
2回抜かれたその後は大きくなるペースは遅いですが、袋があるのが分かりますし。その袋がコリコリしています。
また運動すると、その袋の所が違和感というか痛みます。
そこで、手術の選択をしたいのですが、この選択は間違っていますか?
手術はいきなり行って、すぐにしてもらう事は不可能な手術なのでしょうか?調べると、半日とか、外来ですぐにできるとか、いろいろ情報がありますが、経験者もしくは、医療関係の方、よろしくお願いします

・手術をしてもらうためにはどう言えばいいのか教えて欲しいです
・手術をした結果、握力が落ちる事はありますか?
・都内もしくは神奈川県内で良い病院を教えて下さい

私は男26歳です約4年前から、左手首の甲に直径3cmくらいのガングリオンができていまして、運動する時に痛みがひどくなってきたので先月初めて抜いてもらい、ガングリオンと診断されました。
抜いてもらって、7日で元の大きさに戻りました。
それで痛みも伴っていたので、元の大きさに戻ってから、7日目に病院に行き、また抜いてもらいま...続きを読む

Aベストアンサー

自分は整形外科勤務の者です。(医師ではないですが)
ガングリオンの方がたまにいらっしゃいます。
みなさん、穿刺をして一時的にふくらみがなくなるので安心してかえられますが、ガングリオンをお持ちの方はいわゆる再発をして来院される方もままいらっしゃいます。
当院の院長はその度に痛みを伴う、または日常生活上支障がある場合は穿刺をしますが、痛みがない場合は放置(経過観察)を指示します。
そしてあまり手術を勧めません。
なぜかというと、手術をしても再発の可能性を否定できないからです。
再発が否定的であれば医師でも積極的な手術加療を勧めるところですがそうもいかないのがガングリオンです。
 手術をされる場合のリスク(入院日数やコストなど)と手術でのメリットをはかりにかけて、なおかつ主治医とよく相談し手術をすべきかどうか判断されてはいかがでしょうか?
 あくまでもこれは個人的意見ですので最終的に判断されるのはあなた自身ですが。
あまりやくにたたない解答で申し訳ありません。
 

Qガングリオン自分でつぶしたことありますか?

私は過去に2度、違う病院で摘出手術をしましたが、また再発して15年位たちました。最近成長してきて1センチ幅、長さ5センチ程でパンパンの状態です。1度物を落としてたまたまつぶれたことがありましたが再発しました。5年位前に注射器で抜いてもらおうとしましたが、中身が抜けないくらいカチカチだったようです。
ガングリオンが出来ている場所が右足の甲なので、手術だと色々と生活に支障が出るので自分でつぶせるかな?と思っているのですが、病院ではなく自分でつぶした方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。

Aベストアンサー

ありますよ~

私は手首にできたんです。
だから、足の甲より潰しやすいかもしれません。

最初に出来た時、病院で潰されました。
> 病院で先生に押されてつぶしてもらったという人
まさにこれです。

その後、2回再発しました。
1回目は、転んだ拍子に潰れました。
2回目は、酔っ払った時に、テーブルにガンガンぶつけて潰しました。
なぜ酔った時かというと、シラフでは怖くて思いっきりできなかったからです。。。

合計3回できたわけですが、最後のが10年くらい前です。
それ以来、再発していません。

Q掌の中指付け根にあるしこり

33歳女性です。
一ヶ月ほど前から右手掌、中指の付け根から1.5センチほど下にしこりができました(指の骨の付け根辺り?)。最初は小さかったのですが、現在直径1センチ程度になっています。
最初気づいたのは、硬い床に手をついたときに、痛みが走ったせいです。
その後、だんだん大きくなっていくのが分かりましたが、今でも注意しなければ目に見えるほどではありません。ただし、触れば明らかに分かります。
小学生のころに多分同じ場所に同じような小さなしこりができたことがありますが、そのときは痛みもなく、半年くらいで消えたので、同じようなものだと思っていたのですが、最近はドアのノブを握ったり、強く手を握り締めたりすると痛みを感じます。
軟骨が出ているのではないかと思うのですが、これはよくあることなんでしょうか?
また、放っておいても、そのうち小さくなっていくでしょうか?

ちなみに右利きで、仕事はコンピューター関連で1日中パソコンを叩いていますが、この仕事は10年以上やっていますので、いまさら急に大きくなってくるのは解せません。またテニスをやっていますが、月に1度くらいしかできない状態が続いているので、これも原因ではないように思います。

33歳女性です。
一ヶ月ほど前から右手掌、中指の付け根から1.5センチほど下にしこりができました(指の骨の付け根辺り?)。最初は小さかったのですが、現在直径1センチ程度になっています。
最初気づいたのは、硬い床に手をついたときに、痛みが走ったせいです。
その後、だんだん大きくなっていくのが分かりましたが、今でも注意しなければ目に見えるほどではありません。ただし、触れば明らかに分かります。
小学生のころに多分同じ場所に同じような小さなしこりができたことがありますが、そのときは痛...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方が書いておられるように、ガングリオンではないかと思います。
ガングリオンは袋みたいなものが出来て、その中に水のようなものが
溜まって膨れている、と聞いたことがありますが、
液を抜いても袋があるとまた溜まるようです。

私も、4年ほど前に右手の人差し指の付け根に出来ました。
気が付いたら、ちょっと硬い出来物があって、物を持つと触れて痛かったのです。
整形外科医院に行って診てもらい、注射などもしましたが良くならず、
私の場合は仕事に差し支えたので、日帰りで手術にてガングリオンを取りました。
ただ、利き手だけに手術後の生活が少し不便になったり、仕事を休まなければならなかったのは辛かったです。
しばらく痛みもありますし。

私の知り合いの方で、手首にガングリオンが出来たそうですが、
自然と(彼女曰く)なくなったそうです。
何もしなくても治る場合もあるかもしれませんが、
ひとまず、病院へ行かれたらいかがでしょうか?

Qガングリオンの中身を注射器で摘出後・・・

足背にガングリオンが出来たため、昨日の午前中に病院に行き、中のゼリー状のものを注射器で摘出?してもらいました。
痛みが少しあったため、気になって夜足をみたらガングリオンがあった部分がまた腫れていました。前よりも高さはないものの、広がっている感じです。これってガングリオンの再発なんでしょうか?それとも、中身をとってもすぐに平らにはならないんでしょうか?

Aベストアンサー

実際に例を何件か見たことがあるのですが、見た目でわかるところ以外にも広い範囲にたまっていることも多いようで、抜いたあとにそれがまた集まってくることもあるようです。

他に臨床例の記録をビデオで見たものの中には、注射で抜いたあとかなりの時間をかけて、手で回りから押し出したりもしていました。
注射だけではなかなか抜ききれないこともあるようです。

その場合はかなりの量が残っていましたので、腫れが引いてからでも、もう一度病院で見てもらったほうがいいかもしれませんね。

Q腫瘍と腫瘤のちがいは?

腫瘍と腫瘤のちがいはなんでしょうか?
たとえば肝臓に発生で例えると前者は内部、後者は表面発生のニュアンスでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

私の文章が悪かったようです。腫瘤と腫瘍は比べることが不適当な☆別次元☆の言葉です。

とはいえ、腫瘍は腫瘤とは★区別されるものではありません★。

白血病を除く殆どの腫瘍は腫瘤を形成します。

字が似ていて混乱するのはやむを得ません。

腫瘤という呼び方をやめて、単に「かたまり」と言い換えてもいいでしょう。そうすれば、腫瘍と区別するとかしないとか考えずに済みます。

■子宮に腫瘤があり、調べてみたら良性腫瘍だった。→子宮にかたまりがあり、調べてみたら良性腫瘍だった。

と言い換えることができます。

「肝腫瘤」という言い方はあまりしません。また、「肝臓についている」という表現を拝見すると誤解なさっているようです。肝臓の内部にかたまり状の病変があるときは、「肝内に腫瘤を認める」という表現をします。

■肝内に径3cmの腫瘤を認め、エコー下針生検を施行したところ、病理組織は肝細胞癌(悪性腫瘍)であった。

■肝内に径3cmの腫瘤を認め、エコー下針生検を施行したところ、病理で膿瘍(怪我のときのうみのようなもの)と判明した。

というような例文が正しいのです。

私の文章が悪かったようです。腫瘤と腫瘍は比べることが不適当な☆別次元☆の言葉です。

とはいえ、腫瘍は腫瘤とは★区別されるものではありません★。

白血病を除く殆どの腫瘍は腫瘤を形成します。

字が似ていて混乱するのはやむを得ません。

腫瘤という呼び方をやめて、単に「かたまり」と言い換えてもいいでしょう。そうすれば、腫瘍と区別するとかしないとか考えずに済みます。

■子宮に腫瘤があり、調べてみたら良性腫瘍だった。→子宮にかたまりがあり、調べてみたら良性腫瘍だった。

と言い換...続きを読む

Q足の甲のコブ

ネットで自分なりに調べてみたのですが、わからなかったので質問させていただきます。

昨日の朝に、足の甲の真ん中に、直径1.5センチほどのコブが出来てるのを見つけました。
痛みはありませんが、気のせいか、押されてるような違和感があるような感じもします。
そのコブは骨のような硬さです。
こんなのは初めてです。

これはよくあることなのでしょうか?
もし病院に行った方が良いとしたら何科に行けばいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年ほど前に私も足の甲にピンポンだまぐらいのこぶが出来ました。
整形外科で、ガングリオンと診断され、時々液を抜いてもらっていましたがすぐに戻ってしまっていました。別の整形外科で受診したところ
「ガングリオンとよく似ているけど、これはカツ液砲炎です」と診断されました。ネットで調べてもよく似ているので、違いが私にはわからずじまいでしたが。どちらの医師も「ほっておいたらいいよ。気になるのなら時々液を抜きにきたら?」という程度でした。ぶよぶよして気になったので、よほど手術をしようかとも思ったのですが、いつの間にか
何事もなかったようになっていました。正座も出来ず、くるぶしまである靴も履けず困っていたのですが・・・。なぜなのか今でもわかりません。医師も「そうか、よかったよかった。だから手術などしなくてもよかっただろう」と言っていました。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q足のくるぶし付近に出来た脂肪腫のようなものについて

質問させて頂きます。
昨日、ふと、左のくるぶしの下の方が腫れているような感じになっているのに気付きました。
痛み、痒み等は全くなく、触ると、ふにふに、としているような、むくんでいるような感じです。
高さはあまりなく、どこからどこまでが膨れているのか、という境界もいまいち曖昧ですが、直径は6センチ程度あるようです。
インターネット等で調べたところ、脂肪腫、ガングリオン、といったものなのではないか、と思うのですが、悪性ではないかととても心配です。
病院へ行くつもりなのですが、仕事の都合上、数日は行けそうにないです。
緊急を要するかどうか、お伺いしたくて今回質問をさせて頂くことにしました。
ちなみに、いつ頃からその腫れ(脂肪腫)が出来てきたのか良く覚えていないのではっきりとは言えないのですが、小さい腫れから少しずつその直径が大きくなってきた、というよりは、いきなり直径6センチ程度が盛り上がってきた、というような感じです。
関係はないとは思いますが、腫れ(脂肪腫)の中心から少し上と少し下に、何かに刺されたような、ぽつん、という小さな赤い痕もあります。
脂肪腫、ガングリオン、脂肪肉腫以外の可能性もありますでしょうか?
お知恵を拝借出来たらとても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

質問させて頂きます。
昨日、ふと、左のくるぶしの下の方が腫れているような感じになっているのに気付きました。
痛み、痒み等は全くなく、触ると、ふにふに、としているような、むくんでいるような感じです。
高さはあまりなく、どこからどこまでが膨れているのか、という境界もいまいち曖昧ですが、直径は6センチ程度あるようです。
インターネット等で調べたところ、脂肪腫、ガングリオン、といったものなのではないか、と思うのですが、悪性ではないかととても心配です。
病院へ行くつもりなのですが、仕事の...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、ガングリオンだとおもいます

私もなったことありますが、足のくるぶしふきんに小さな袋があってその中に

コラーゲンみたいなものがたまってしまったというものらしいです

病院に行くと、注射器で中の液体を出してくれます

あまり痛くはないです^^

悪性の腫瘍などではないので安心してください!

Q喉は痛くないのに声が出ません

私の母親なのですが、日曜日の夜から声が出なくなり(かすり声くらいは出ます)月曜日病院へ行ったところ、風邪と診断されたそうです。
声は今現在まだ出ません。
何か違う病気なのでしょうか?
母親は癌かも、なんて言うのでとても心配でなりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが、その切り口は元来すぱっと直線になっているのが、私の場合は右側がこんもりと赤く腫れ上がっていました。
「声帯結節」と言われるものです。ポリープは聞いた事があると思います。これは、ぽちっとおできのように出来るので、手術はわりかし簡単に出来るんですが(歌手の方とかありますね)、この声帯結節は、全体が盛り上がっているため手術は困難だと言われました。
日頃カラオケとか喫煙の習慣がありますか?
私は、お医者さんに「あなた、歌手?」って問診一発目で聞かれ笑っちゃいました。
毎日子供相手にどなっていたのが、ここに来て出たのかなぁと思いました。ストレスもあったかも。保母さんが結構かかる病気だそうです。
1ヶ月薬を飲んでみて駄目なら、手術も念頭において行きましょうと言われました。
あれから1年・・・いつのまにか治ってましたよ。
「ささやき声」が一番負担をかけるので、声を出すなら出す、出さないなら出さない方がいいみたいです。
きっとお母様もガンとか変な病気ではないと思いますが(私もそれを一番に疑いました)、よく診ていただいて安心なさってくださいね。

参考URL:http://www.orh.go.jp/oto/mnd/hrsnss/

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが...続きを読む


人気Q&Aランキング