プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用者不明の水道料金支払い義務について教えてください。
私は鉄筋アパートを所有しています。アパートは私の宅地内にあります。
アパートの水道料金は部屋ごとに入居者が直接水道局と契約し支払っています。
先日水道局より、2年ほど使用していない閉栓中の部屋の水道使用量が上がっており、
水道料金が所有者である私に課金されると連絡がありました。
額は10万弱ととんでもないものです。
水道局に確認しましたがメーターは壊れておらず確かに使用しているというもの。
私の宅地内はときどき近所の子供たちが遊びに使用しており、以前、窓の鍵を開けて部屋に入ってしまったことがありますが、ただそこで使用していたかはわかりません。
仮に使用していたとしても、水が使用できる状態にしていたことが水道局の瑕疵もあるのではないかと思うのです。元栓をキチンと締めてさえいれば中で無断使用は出来ないはずです。
それを水道局の人にも訴えましたが、(1)元栓は締めていた(2)アパートの管理義務の問題と取り付く島もありません。全額を大家の私に請求するといっています。
そこでみなさんに質問です。

1.閉栓中で誰も契約していないのに水道の元栓を中で使用できる状態にした水道局の管理責任はあるのではないでしょうか。人に聞くと水道メーターから中が使用者の所有物だといいいます。

2.使用届出をせず誰が使ったか判らない水道使用の場合は、水道局の方で使用者を探しだして請求するべきではないでしょうか。大家の私に支払い義務はあるのでしょうか。

場合によっては法的な場に訴えてもいいかとすら考えています。

どうかよろしくご教示ください。

A 回答 (4件)

>1.閉栓中で誰も契約していないのに水道の元栓を中で使用できる状態にした水道局の管理責任はあるのではないでしょうか。

人に聞くと水道メーターから中が使用者の所有物だといいいます。
漏水はありませんか?
通常は、メーターから中に個別の止水栓があります。
止水栓とメーターとの間なら、大家に管理責任がでてきます。

>2.使用届出をせず誰が使ったか判らない水道使用の場合は、水道局の方で使用者を探しだして請求するべきではないでしょうか。大家の私に支払い義務はあるのでしょうか。
これは、建物の管理者や大家に「管理責任」がありますから、使用した人間を探すのは管理者や大家の責任になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

漏水ではありませんでした。水道局の人がいうには可能性としてはイタズラで蛇口を明けぱなしにして後日また締めたのではということでした。
私の所有するアパートは平屋2棟立てで、一戸建てが並列して存在しているつくりです。メーターはそれぞれの棟に水道管から直接ひいており、元栓はメータより水道管側に存在しています。

そこでメーターから中は私の管理責任を認めるとしてもメーターから水道管側は水道局に責任があるのではないかと思った次第です。

ご回答を踏まえ、もういちど水道局とお話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 19:40

空き家、空き室であれば大家が占有していることになりますから、そこで消費された水道料は大家が支


払う義務があります。
また、無断で使った使用者を見つけた場合大家は損害賠償請求することができますが、水道局がその
使用者を見つける義務はありません。あくまで、大家(被害者)と無断使用者(加害者)の問題です。
大家は警察に被害届を出すことはできます。

金額については、争うことができると思います。
どれくらい使ったのかわかりませんが、毎月の基本料が加算されて高額になったと思いますのでその分は
減額余地もあると思います。

払う払わないで争えば、払えという判決になりますから、幾らなら払うという争いにしたほうがいいと
思います。
例えば使用量に対しては支払うが期間基本料については払えないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

被害届けを警察に届ける予定ではいます。

いままでの水道料金に関しては入居者がいませんでしたの課金されていなかった状態です。
検針カードは毎月はいっていましたが使用した水量形跡はありませんでした。
それが今月に入って突然200トン以上の使用がされているということで私に請求するむねの話があったのです。メーターの故障はないそうです。誰かが侵入してイタズラしたのかもしれませんが、それにしても閉まっている状態のものが使えるということに疑問を抱いた次第です。

ご回答を参考に、水道局の人とまたお話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 19:30

  大抵の水道局で使用されている元栓(止水栓とか第一止水栓とか呼ばれる)は、甲止水栓や盗難防止水栓等が使用されており、一度閉栓された場合は専用の工具等が無いと開栓出来ない様になっています。

なので、なぜ水が出る状態になっていたのかが問題になりますが、仮に水が出る状態になっていたとしても、「水を出さなければ良かった」だけの事なんですよね。
 水道局にしてみれば、「なぜ勝手に元栓開いて水を出したんですか」と言いたい所では無いでしょうか? 実際に勝手に開いて盗水している人もいますからね。
 視点をかえれば質問者さんにも水を使用した(知らない間の事でも、そこは管理責任)事実があるので、一方的に水道局の非をとなえるのはどうかと思います。なんとか減額をお願いするというのが妥当な線だと思いますけどねー。

 >使用届出をせず誰が使ったか判らない水道使用の場合は、
 水道局からすれば、使用したのは質問者さん(設備の所有者)と言う事でハッキリしています。敷地内の水道が誰に使われようが、水道局からすれば水道設備の所有者(またはメーターの所有者)と言う事になります。よって、
 >水道局の方で使用者を探しだして請求するべきではないでしょうか
 これはあたりません(水道局の料金の請求先はあくまでメーター所有者)。質問者さんが警察に被害届けを出すなり、使用者を探すなりの対応をするべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水道局の人にも同様のことを指摘されました。
「確実に閉栓したし、仮に開いていたとしても賃貸者がいないなら使用させない義務がある」
たしかに私は使用していないのですが「あなたが使用していない証明ができますか?」
といわれ最後は感情的になってしまいました。

私が支払わなければならない法的な根拠を示して欲しいといったところ、使用者に請求するという条例があるといわれ、私は使用者ではなくアパートの管理責任に使用者不詳の水道料金も含まれるのかいうところで堂々巡りとなっていました。

根拠さえ納得すれば支払わ無ければいけないものは支払うつもりです。
水道局の人は「条例だから」の一点張りでしたのでご質問させていただきました。

ご回答を踏まえ、水道局の人にももういちど確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 19:20

私の居住する地区のアパートの閉栓は、誰でも簡単に開栓できます。


閉栓後に数度使用したことがもあります。 バケツ1杯程度

メーター以後は所有者の責任です。
支払う必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡単に開栓できるのですか。
たしかにそういう構造もあるのだろうとは思います。
私のアパートは地中に入っている栓を棒状の特殊な器具で開閉するもので、
簡単に開けられないのではという思いが強くての質問でした。
メーター以後の責任に関しては理解しているのですが、
その元栓はメータより水道管ヨリにあるものですから私の管理責任はないものとばかり。

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています