プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から図書館司書の資格を取って就職する事は可能でしょうか?
現在25歳のアルバイトです。
大学在学中からある病気で入院し、諸々の費用の問題から大学は中退しました。
その後、何度か入退院しながら通信制の大学をなんとか卒業出来ましたが就職活動はしていません。
現在も通院は続けていますが出来ればきちんと就職したく、自分に出来る事、また、したい事を考えた結果、司書を目指したいと言う結論になりました。
しかし、以前司書について質問させて頂いた際に就職口が全く無いと知ったので、夏中に図書館司書の資格を取りたいと考えているのですが費用が20万程かかるので躊躇しています。
今の所、通信大学の学費や入退院費の返済生活費などで厳しい状態なので迷っています。
勿論司書の費用は自分で出すつもりですが、資格を取った後に就職出来なかった場合を考えると悩んでしまいます。
また、取得には二ヶ月程かかる為、その間バイトは辞める形になり収入が無くなるので貯金だけが頼りになると言う状態になります。
学費や治療費の大半を両親に手伝って貰っているので、これ以上は負担はかけられません。
就職出来る可能性の低いやりたい仕事を目指すか、それても他の就職先を探した方が良いでしょうか?
司書資格を取って就職出来る可能性がどれくらいあるのかが知りたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

知人が図書館司書の資格を取りましたが、大学卒業後まったく就職できず諦めて他へ

就職しました。

私も図書館司書は素敵な資格だと思います。
取るのはよいと思うし、取れたら図書館で働けたら良いと思います。
でも、例えば、看護師の資格を取ればその資格を生かせる医療機関はたくさんあります。
ヘルパー資格を取れば老人施設は数知れずたくさんあります。
簿記資格を取れば一般会社の経理、自動車整備資格を取れば自動車関係会社等々、
それらの資格を生かせる所は町中にたくさんあると思うのです。
ところが、図書館ってどうでしょう、地域にどれだけありますか?
それも、その図書館で司書を募集していなければ採用されませんし、もし募集していたとしても
そんな状態だからものすごい競争率だと思います。

金銭的にも十分な余裕があって、万が一就職できなくても何年でも遊んで暮らせるというのなら
自分のやりたいことのみを絞って挑戦してみるのも良いかと思いますが、
費用を20万かけて、学費と入院費の返済をしながら・・・では厳しいのでは?

私は、他への就職を希望されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

考えていても仕方が無いので、何か行動を起こそうと市立図書館の司書手伝い募集(資格無し可・資格有り優遇)があったので問い合わせてみたのですが、その空きはかなりあるとの事でした。
現在は司書の資格も司書補の資格も無いので正社員扱いでは無くアルバイトと言う形になりますが、図書館でアルバイトをしながら資格を取得しても良いそうです。
しかし、やはり金銭的な問題が気になり「司書の就職口は現在どれくらいありますか?」と言う内容を直接ハローワークに問い合わせて説明を聞いたところ、どうやら考えていたよりも募集が多いらしく「司書補佐ならば、この辺だとほぼ1年中募集中ですよ」と言われ「何故??」となりました。
また、資格取得後ハローワークに申請すれば資格取得補助費として費用の約10%還元してくれるそうで…。
どうやら司書は埋まっている代わりに、司書補佐はかなり空きがあるらしく(田舎だからでしょうか…)面接や試験を受けて合格すればすぐに働ける状態らしいのですが、やはり司書と司書補だとお給料も大分変ってくるのでしょうか?
司書については、職員には定年後に流れてくる公務員の方が多く、若い人は女性が多くて結婚すると結構すぐにやめてしまうのでタイミングが合えば募集は有る…との事だったのですが、まだちょっとはっきりせず保留状態です。
ご回答頂いた通り、余裕がある訳では無いのでやはり迷ってしまいます。
介護師や看護師の募集は多いと聞いたので、以前その事も考えたのですが担当医の先生に相談したところ「何年か経てば変わってくるかもしれませんが、体力的にちょっと無理でしょう」と言われ取りあえずは断念しました。
そんなに酷い状態では無いのですが貧血ぎみとアレルギーがあり体調的に温度の変化が厳しいので、室内がほぼ一定の温度になっている図書館ならば良いかもしれないと言う考えもあったのですが…。
しかし、そんな事も言っていられない状況なのでどうにかしたいとは思っています。
予想していたよりも私の住んでいる地域の図書館の募集状態は良かったのですが、それでも募集の変動は激しいらしいので状態がはっきりせず、金銭的な問題についても少々きついので、申し込み期間までまだ少し時間があるし、やはり他の仕事も視野に入れつつもう少し考えてみたいと思います。
長々とすみません。
まだ色々と悩んでいるもので…。
大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

地域によって違うでしょうが、今は図書館は派遣登録(つまりは派遣職員)として

の募集がかなり多いみたいです。公共図書館よりも大学図書館の募集が多いような印象を
自分は受けていますが・・・。
都市部では都道府県や市町村の専門職(司書)の正職員の採用もあるのですが
このご時世、かなり公募は減ってきているようです。あるいは一般の(行政系の)職員から異動で
ってパターンも。専門職採用の場合は(いずれ図書館異動を希望して行政職を受験する場合も)
おそらく年齢制限があります。

こちらのサイトは司書の求人に関する情報が豊富ですよ。
他の求人サイト(または派遣会社等のサイト)と並行してご覧になることをおすすめします。

われわれの館
http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/
われわれの館分館・ブログ(こちらは図書館・司書の仕事に関するイベント情報)
http://librarian.at.webry.info/

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
こんなHPがあるんですね。
とても助かりました。
良く調べてみたいと思います。
ご回答有難うございました!

再びNo.1です。

とても丁寧なお返事を頂きましてありがとうございます。

先日、回答させて頂いたのは「どこもなかなか募集がないですよ」という前提でのことなので、
地域の図書館で募集があった(今もある?)のでしたら、やってみてはいかかでしょうか?

今現在もアルバイトをされているとのことでしたら、その図書館で司書の補助的なアルバイト
でも同じでしょうし、それなら好きな分野でのアルバイトの方がやりがいがありますよ。

仕事って資格の有無やお給料の多い少ないってことだけでは続かないと思うんです。
いくら高額なお給料を貰えても自分に合わないものは無理だと思います。
アルバイトでも好きなことなら頑張れると思うんです。
アルバイトで司書の補助をしながら、様子を見られてはいかがでしょうか?
中に入ってみるとおのずと見えてくる部分も色々あると思います。
その上で、司書資格を取った方が良いのかどうか判断されたら良いと思うんです。

大学在学中からある病気で入院し、その後も何度か入退院しながら現在も通院は続けています、
と書かれていますよね、
ちゃんと就職して、ご両親に負担をかけさせないようにしたいという気持ちはよくわかります。
でも、ご両親からすればまだ通院されている身のあなたに、そこまで必死に就職されることを
望んでいないと思います。
先ずは、あなたがやりたい仕事(アルバイトでも)に就かれ、元気に楽しく働いてくれることを
一番望んでいるのではないですか?

司書補助のアルバイト、やってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
ご親身なご回答有難うございました。
だいぶ体調も落ち着いており、とりあえず現在は2週間~1カ月に薬を処方して頂くような形になっています。
自分でも無理はしない方が良いと思っていますが同級生たちはすでに就職・結婚している人が多くて、やはりなるべく早く安定したい…と少し焦ってしまっています。
司書補助のアルバイトについても考えてみたいと思います。

ふたたびNo.2です。

経済的な問題とご健康のことでもお悩みのようですが
図書館司書は本の整理移動には少々体力を必要としますが
(私も臨時やアルバイトでの経験ありますが、初日は確実に
筋肉痛です^^;)
正職員でなければ残業もまずないですし、炎天下で働き続ける
ような職業ではありませんので、きっと健康面では大丈夫だと
思いますよ。
(古い本のほこりに対してのアレルギー反応や長時間のパソコンを使ったデータ登録
作業による精神的ストレス・・などは大丈夫でしょうか・・?もし問題
があるとすればそこかと思います・・データ登録は仕事内容にないかもしれませんが)

ご近くに募集中のところがあるのは、なによりと思います。
私もNo.1さんと同じく
まずはお仕事されたらよいかと思います。

「われわれの館」は図書館のお仕事全般の情報が結構あったと思うので
求人情報以外でも、よろしかったらぜひ、ご参考ください。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
やはり、中の様子も見られるので図書館のアルバイトも探してみたいと思います。