プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

things can only get betterはどうしてthings can get better onlyにならないのか
教えてください><

A 回答 (2件)

修飾する言葉として大別して、adjective とAdverbがあります。

adjectiveは、名詞を修飾するので、基本的に名詞の前に来ます。

例 a beautiful girl
Adj 名詞

He is the only friend that I have.
        Adj  名詞

Adverbは、動詞、形容詞、副詞を修飾する。

I often  go   shopping with my husband.
 Adv  動詞

Adverbでも、Adjから由来しているものは語尾にly
をつけて、語順が最後に来る場合もある。

He is slow to think.
He thinks slowly.
動詞   Adv

onlyも一見この、slowlyと同じように、lyがついているから、
最後にもってきてもよさそうだが、唯一の違いは、Onlyは、adjでも
advでも、スペルが変わらないよって、語順は末尾にはならない。

ただし、強調するための倒置法として、文頭に来ることはある。
?nly y?u can gu?ss
Only if you go there, I will go there.

• 0

ならないとは言えませんが、things can only get betterの

ほうがよく使われて自然であることは確かです。

ひとつ思い出してほしいのは修飾語(副詞とか)は修飾したい言葉
の近くにおく方が自然です。
話している人の意識としてonlyはget betterと強くつながっている
感覚があるんじゃないかなぁっておもいます。
get worseには絶対なり得なくてonly get betterだと言いたいのだと
おもいます。onlyを文末に持ってくると若干get betterへのつながり
が弱くなります、それとonlyって強い言葉なのでget betterのまえで
強調しているような感じにもとれますが、離すとそうではなくなりますね。

副詞を文頭や文末に持ってくると、若干雰囲気が変わってくるのも
たしかです、動詞の前に置くよりも動詞のとのつながりが弱くなるため
感じとしては文全体にかかっているようにとれます(文の中心は英語
の場合動詞なのでそれでも動詞にかかっていると言えなくもないのですが)。
    • 0