アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚や肉の煮え汁が冷えて固まったもののことってなんていうんですか?
調べてもそれらしき言葉が見つからなかったので。

A 回答 (5件)

こんにちは。


答えはもう出てますね。
「煮凝り」です。
これは肉や魚のタンパク質が熱により変化し煮汁に溶け込み、冷える事で固まってしまいます。
市販されてるお菓子などで使う「ゼラチン」は主に牛から出来てる物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます^^

お礼日時:2010/05/02 13:24

煮凝り(にこごり)


 地域によっては「こごり」「こうごり」「こんごり」などとも呼ばれる
    • good
    • 0

「にこごり」ですね。

    • good
    • 0

煮凝り(にこごり)です。


ゼラチン質でコラーゲンが豊富に含まれてます。
    • good
    • 0

にこごり


だったような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!