電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英文読解の参考書(やるべき参考書の順番など)

皆さん、こんばんは。いつもお世話になっております。良きアドバイスにいつも感謝しております。
今回は・・・英語の事で質問させてください。

小生、まがりなりにも英語を使って仕事をしているのですが
なんとか日常英会話で誤魔化しながら仕事をしてきました。
しかし、常に英語を根本から理解していないことがコンプレックスで、受験生がやっているような
英文読解が分からないのが常にひっかかっておりました。

ここらで・・・1から、とまではいかなくても根本的に英文読解をできるようになるべく
幾つか自分なりに参考書を探してみました。

=========================================
(1)英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 (単行本)  西きょうじ

(2)基礎英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略) (単行本)

(3)英文読解最短ROUTE―「まとまり」のパターンが分かれば英語は読める! (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) (単行本)

(4)上 英文法のナビゲーター 大学入試 (単行本) 伊藤和夫

(5)新・英文法頻出問題演習 (Part1) (駿台受験シリーズ) (単行本) 伊藤和夫

(6)ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ) (-) 伊藤和夫

(7)英文解釈教室 研究社出版 伊藤和夫

(8)新・基本英文700選 (駿台受験シリーズ) (単行本)
=============================================

上記の参考書がいいかなと思ったのですが、この中で初心者にもとっつきやすいもの。
または、段階を踏んでやるなら良い参考書などをご教示頂けましたら幸いです。
もちろん、この中にない参考書でお勧めがありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

理屈を否定されている回答者の方がいますが、それは危険な考え方だと考えます。

母国語を本能的・無意識に分析し、無条件で習得する幼児と違い、言語習得の適齢期を過ぎだ我々は、外国語を学ぶ際、母国語を軸にした学習から始める必要があります。その後に、徐々に言語感覚を外国語で行える様にステップアップさせるのです。特に、多くを慣用表現として丸暗記して片付けられる日常会話ではなく、質問者様の様に、論理的学習が必要な「英文読解」を学びたい方ならなおさらです。

上に挙げられた参考書は3以外は知っています。

まず、

●英文読解の基礎になる英文法があやふやなら、高校生様の英文法の参考書を1冊取り組みましょう。フォレストや英文法のナビゲーター(上・下)など有名なのであれば、どれでもかまいません。(書かれていることは全部同じです。)

●英文法のチェックをしたいなら5を解けばいいですが、量が多いので、代わりにもっと薄いので良いです。べつに必要ないなら次に進みましょう。

●いよいよ英文解釈に入ります。お勧めは「英文解釈教室」です。英文解釈教室をすれば、たいていの洋書で文構造で悩む必要はなくなります。しかし、この本はビギナー用ではないので、難しくて手が出せないようでしたら「ビジュアル英文解釈」Part1とPart2をやりましょう。もし量が多そうで挫折しそうなら、
「基本はここだ」(西きょうじ)

「ポレポレ」(西きょうじ・代々木ライブラリー)
をやり「英文解釈教室」に進みましょう。

※基本英文700選は無駄です。英作文用の暗唱例文なら「ドラゴンイングリッシュ基本英文100」(竹岡広信)が量的にもお勧めです。(英文読解の訓練にはなりませんけど。)

※英文解釈で大切のは少ない冊数を何度も繰り返し読み込むことです。例文を日本語にかえさずに音読できるまで何十回も音読しましょう。
    • 0

英語を根本的に理解しようと思われているなら、掲載されているようなものではなく、「フォレスト」といいった英文法のきっちり総復習できるものをおすすめします。

まず、最初に文法をきっちり暗記するのが最初だと思います。
    • 0

高校用の参考書は日本語で理屈ばっかり書いていますからね。

それを理解しても結局は英語はできないというのではちょっと
勉強方法としてどうかなぁと思います。

もしそういう学校英語教育関係でおすすめするなら、私は
長文読解の問題集をすすめます。あまり理屈がかかれた
参考書は効率が悪いような気がするからです。
そういう問題集は回答の解説に注意が必要な言い回し、
文法についてはまあまあしっかりとした解説があります。

そのほかTOEICやTOFELとか英検といった問題集でも
いいかもしれません。とにかく読んで実践で鍛えた方が
実があると思います。

あと一番いい英語の解説書は学習者向けの辞書ですね。
基本文法、その語句の使いかたの解説、例文など、
高校レベルでならう英語(英文法そのた)はほぼすべて
辞書に書いています。

そう考えるとわざわざ英文法の教科書をつくっているのは
だれかの収入をささえるためだけではないかと、
思えてきます。
あ、脱線してます。すいません。
    • 0