プロが教えるわが家の防犯対策術!

有酸素運動と無酸素運動についてなのですが。

私は二年前(高校生時)まで陸上で400Mを専門にやっていた177センチ、72Kgの者です。(因みに陸上をやっていた頃は大体67Kg位だったと思います)

最近脂肪が増えてきたので筋肉を付けて痩せたいと思います。

私は高校時代部活をしていれば太らなかったのでダイエットに興味がありませんでした。どうすれば早く走れるとかは考えていましたが、どうすれば効率よく脂肪を落とせるかなど考えたことがありませんでしたので質問したく思います。

一応、毎日腹筋と8~10Kmのジョギング、一日おきに背筋等のその他の筋トレというメニューでやっていますが、筋トレの他にも無酸素運動を入れた方がいいでしょうか?

例えばジョギングをインターバル走にしてみるとか、ジョギングの前に100M走を3~5本やってからジョギングに入るなどを考えているのですが。

できれば効果の高い無酸素運動の取り入れ方も合わせて教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

頭でっかちトレーニーです。

質問者様の競技特性を知ってる人たちからは
回答がしづらいですが、私は無知なので参考程度で。

400mは 無気的 80%  有気的 20%のスポーツです。
ATP代謝の話です。

現役時代の練習をされれば、タイムについては分かりませんが、
体型はすぐに近似値までいくと思います。

筋トレ、インターバル走は知ってるとは思いますが、
下記キーワードをここで調べてください。
高校時代とは違う目線で見れるかもしれません。

「筋肥大」
「HIIT」
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。