プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日バイク(私)と車で事故にあいました。見通しが悪い農道の交差点で私が一時停止でした(信号機はありません)。

一時停止し発進しましたが右側から車が来て車の左横にぶつかってしまいました。車は10センチぐらいの擦り傷、バイクは全く動かない状態です。
相手の保険会社から「過失は35(車)対65(私)」と言われ、一時停止の標識があったので過失割合は仕方ないと思います。

当初警察に来ていただき「物損か人身かどっちにする?」と聞かれたのですが、その時は膝の擦り傷・太股に打撲(今は痣になっています)の怪我だったので物損事故扱いにしてもらいましたが、数日たってから肩から首にかけて痛いという症状が出てきました。我慢できる痛みですが気持ち悪さもあるため、念のため病院には行こうと思っています。

この場合、物損から人身に切り替えたらどうなりますか?無知な私に教えてください。

A 回答 (4件)

まずは病院にいって治療を受けるべきですね。

そこで診断書を貰って先方の自賠責保険に治療費を請求してください。その後のことですが修理費の負担費用の要求が先方の保険屋から来ます。あなたは車の修理費にあなたの過失割合をかけた金額を支払う必要があり、逆にバイクの修理費に先方の過失割合をかけたものを請求できます。保険屋は先方の全負担を支払う義務があるのでなるべくあなたに負担を押し付けようとします。これは交渉ごとなので自分の権利をきちんと主張しないと保険屋に余分な金額をもっていかれますよ。過失割合は45:55が判例を基にした正当な割合なのでそれを主張すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

病院代は労災が使えるとの事なので、それを踏まえて相手の保険会社に連絡してみます。

ありがとうございました。

過失割合に関してですが下記のURLを参照するとあなたが一旦停止している場合は、あなた(バイク)45:相手(車)55で相手の過失割合が大きくなります。

これは判例タイムスでもそのような記載になっています。バイクの場合、任意保険に入っているケースが少なく相手の保険屋と直接交渉するケースが多いので先方の保険屋は悪条件を言って来ます。あまり鵜呑みにしないように。尚、人身に切り替えた場合上記の割合であればあなたに行政処分は来ません。

http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/121.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時停止のは間違いないのですが…この場合、相手の保険屋さんにその事を伝えれば大丈夫でしょうか?
警察には一時停止したと伝えてあります。

わざわざURLもありがとうございました。

ご自身の保険会社が出した過失割り合いは?

基本3;7(あなた)です。
横へぶつかってる事もあるので、私が車だったら2;8を主張しますけどね。
あなたが、なぜ5%優遇されたのかな??と不思議ですが。
通院するなら、人身扱いでないと治療費が出ないと思います。
相手の過失は低いので、多分あなたを怪我させたと、おとがめも無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は自賠責のみ加入なため、相手の保険会社がそのように言ってきました。この事故がどうなるか不安で気が気ではありません。任意保険に入っていれば…と後悔もしています。

人身事故に変えないにしても、念のため病院には行ってみます。
ありがとうございます。

物損→行政処分のみ

人身→行政処分+刑事処分

その程度の怪我なら刑事処分は不起訴の可能性高いと思います
あと人身にしないと怪我対象の保険金が出ないと思います
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。事故が初めてで、無知なもので何もわからず…。
不起訴の可能性が高いのですね。

人身事故に変えないにしても、念のため病院には行ってみます。
ありがとうございました。