dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

健康保険喪失で困ってます…
つい最近まで社会保険に入ってましたが会社を辞めて社会保険を喪失しました。国保の手続きをしたいのですが会社側の手続きが遅くまだ国保の手続きが出来てません。
そこで質問なんですが、
病院にどうしても早急に行きたいのですが、国保がありません。。
最初に病院で10割負担で医療費を払って、その後国保を作っても医療費は戻るのでしょうか?
国保を作ってからじゃないと医療費は戻らないとかあるんでしょうか?
教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>最初に病院で10割負担で医療費を払って、その後国保を作っても医療費は戻るのでしょうか?

戻ります。受診時にそのように説明し、後で差額を返還してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)この回答を読んで本当に安心しました。
早速病院に行って、後程保険証を作って医療費を返還します。
回答ホントにありがとうございます(^-^)

会社でそこまで面倒は見てくれませんよ。

資格喪失の証明までです。
あなたが保健所かな?に行って手続きする必要があります。
会社が証明をしてくれないならすぐ保健所に相談したら良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)はい!その喪失証明書を会社側がまだ作ってくれないんです…喪失証明書が出来たら早急に手続きします。回答ありがとうございます(^-^)