アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出汁ってどれくらい日持ちしますか?

かけうどんの出汁を作ったのですが冷蔵庫においてどれくらい持つでしょうか?
出汁の材料は水・昆布・かつお・塩のみです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

きちんと火を通して密閉状態で保てば、半日は常温でも大丈夫です。

多分翌日でも大丈夫でしょう。その代わり日の通し方が重要です。沸騰状態で煮熟しながら、蓋の上からアルミホイルできちんと覆って下さい。そしてそのままガスレンジの上で静かに自然冷却します。
できれば、アルミホイルを掛けたまま、半日後、次の日と火を通して殺菌し直すのが良いでしょう。数回加熱を繰り返せば、そのまま何日か保存できるはずです。これを段階殺菌法と言います。
アルミホイルと蓋は決して取らない事。もし一度で開けてしまったら、煮熟(加熱殺菌)からやり直しです。
この方法は、微生物検査用の培地を完全滅菌して保存する時にも用いる方法です。
私はこの方法で、汁物他、保存性がないものの保存に利用しております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しい説明ありがとうございます!
なるほど、そんな方法があったんですね。初めて知りました。活用させていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 02:40

こんにちは。


かけうどんの出し汁を冷蔵庫ですと翌日までには使い切った方が良いですね。
醤油や味醂を加えて「天つゆ」に使ったり、「茶碗蒸」・「出し巻き卵」・「お吸い物」・「お茶漬の出し」
全て味を調節すれば良いでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!いろいろなものに応用すれば確かに消費が早くなって持ち越す必要性が無くなりますね。

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 02:39

2・3日は大丈夫だと思いますが、冷蔵庫なら早めに浸かった方がいいでsづ!!


製氷皿に流し入れて凍らせれば、結構持ちますよ★

出汁を凍らせて使うのは赤ちゃんの離乳食時によく使われる手なんですが、別に製氷皿でなくとも使いやすい量を容器に入れればいいと思います。
私はカレーやシチューもよく冷凍しますし♪平になるように凍らせるのがコツです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、冷凍すればいいんですね。参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています