アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭教師を引き受けるか迷っています。
私は個人契約の家庭教師仲介サイトに登録しています。実際に今までに何人かを指導してきて、家庭教師暦3年目に突入しています。現在までの指導経験は女子中学生5人です。
最近もう1件ぐらいやりたいなと思っていた矢先、生徒さんからオファーを頂いたのですが、これまでとは違った条件に、引き受けるかどうか迷っています。
生徒さんが浪人生の男性で、指導場所も自宅以外(ファミレス等)を希望するというものです。(自給や曜日・時間などの諸条件は私にも合致しています。)サイトからの紹介文だけでは、生徒さんが社会人か否か判断できませんし、仲介サイトの方からのメールにも「保護者ではなく本人からの申し込みかも知れません」「もし引き受けるなら自宅住所を確実に確認するか、日払いをお勧めします」という旨のことが書かれていました。異性に教えたこともなければ、高卒以上の生徒さんを受け持ったこともありません。また、ご家庭以外の場所で指導したこともありません。ただこれについては先方が女性の私を家に上げるのに気が引けてということがあるかも知れません。違った意味でとも考えられますが。
異性である点と自宅以外での指導を希望しているという点で、どうしたものか悩んでいます。このオファーを受けるのは良くないでしょうか?アドバイスなどお願いします。

A 回答 (1件)

貴女にとっての経済的な問題が絡むと思うので、アドバイスは難しいですが。

。。
もし、貴女が私の娘であったら、そのオファーは受けて欲しくないですね。

何故かって、
1.指導場所も自宅以外(ファミレス等)を希望。。。
生徒のバックグラウンドが不透明ですね。
つまり、彼の家庭環境や指導場所の選択意図が良く分からないですね。
また、紹介サイトも紹介する生徒を調べもせずに、貴女に紹介されているようですので、何か事があった場合でも、責任を取ってくれないのではないですか??

2.浪人生の男性。。。
通常、家庭教師で生徒を教える場合は、教える者(教師)と教えられる者(生徒)と言う関係の中に、第三者(紹介者と生徒の家族等)が関わってくると思います。
しかし、ご質問の場合ですと、第三者の関わりがないようですので、プロの教師と違って、女子学生のアルバイトとしては、荷が重すぎるのではないですか。
そして、浪人生の男性と言えば、精神的に如何か分かりませんが、体(肉体)は十分成熟した男性だと思います。
受験指導の報酬としてであっても、ファミレスで、向かい合った男性からお金を受け取ると言うのは、あまり良い光景ではないような気がします。

3.受験指導の効果。。。
どうも、教える環境が整っていない様に感じますが、そう言う中で、指導効果は上げられるかどうか、自信はありますか??

少し見方考え方が、古いかも知れません。
しかし、長引く不況の中、世相は劣化の一途をたどっているように感じます。
判断は、常に、安全側に!した方が良いように思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
やはり不安もあったためこの件はお断りし、別の依頼が来るのを待つことにしました。
アドバイスありがとうございました。