家庭教師を引き受けるか迷っています。
私は個人契約の家庭教師仲介サイトに登録しています。実際に今までに何人かを指導してきて、家庭教師暦3年目に突入しています。現在までの指導経験は女子中学生5人です。
最近もう1件ぐらいやりたいなと思っていた矢先、生徒さんからオファーを頂いたのですが、これまでとは違った条件に、引き受けるかどうか迷っています。
生徒さんが浪人生の男性で、指導場所も自宅以外(ファミレス等)を希望するというものです。(自給や曜日・時間などの諸条件は私にも合致しています。)サイトからの紹介文だけでは、生徒さんが社会人か否か判断できませんし、仲介サイトの方からのメールにも「保護者ではなく本人からの申し込みかも知れません」「もし引き受けるなら自宅住所を確実に確認するか、日払いをお勧めします」という旨のことが書かれていました。異性に教えたこともなければ、高卒以上の生徒さんを受け持ったこともありません。また、ご家庭以外の場所で指導したこともありません。ただこれについては先方が女性の私を家に上げるのに気が引けてということがあるかも知れません。違った意味でとも考えられますが。
異性である点と自宅以外での指導を希望しているという点で、どうしたものか悩んでいます。このオファーを受けるのは良くないでしょうか?アドバイスなどお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

貴女にとっての経済的な問題が絡むと思うので、アドバイスは難しいですが。

。。
もし、貴女が私の娘であったら、そのオファーは受けて欲しくないですね。

何故かって、
1.指導場所も自宅以外(ファミレス等)を希望。。。
生徒のバックグラウンドが不透明ですね。
つまり、彼の家庭環境や指導場所の選択意図が良く分からないですね。
また、紹介サイトも紹介する生徒を調べもせずに、貴女に紹介されているようですので、何か事があった場合でも、責任を取ってくれないのではないですか??

2.浪人生の男性。。。
通常、家庭教師で生徒を教える場合は、教える者(教師)と教えられる者(生徒)と言う関係の中に、第三者(紹介者と生徒の家族等)が関わってくると思います。
しかし、ご質問の場合ですと、第三者の関わりがないようですので、プロの教師と違って、女子学生のアルバイトとしては、荷が重すぎるのではないですか。
そして、浪人生の男性と言えば、精神的に如何か分かりませんが、体(肉体)は十分成熟した男性だと思います。
受験指導の報酬としてであっても、ファミレスで、向かい合った男性からお金を受け取ると言うのは、あまり良い光景ではないような気がします。

3.受験指導の効果。。。
どうも、教える環境が整っていない様に感じますが、そう言う中で、指導効果は上げられるかどうか、自信はありますか??

少し見方考え方が、古いかも知れません。
しかし、長引く不況の中、世相は劣化の一途をたどっているように感じます。
判断は、常に、安全側に!した方が良いように思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
やはり不安もあったためこの件はお断りし、別の依頼が来るのを待つことにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集に履歴書を送り応募しました。
しかし、待てども連絡がこないので、電話しました。
担当者は今は不在と言われ、連絡先を伝え、電話を待っていたのですが、かかってきません。
応募から1ヶ月たちましたが、なんの連絡もありません。

考えてみれば、トライのプロ家庭教師は普通の家庭教師と違って、高時給です。
トライの普通の家庭教師は低時給と聞きます。

そのへんになにか裏でもあるのでしょうか?

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応に、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の社会人を求人誌等で募集して、研修等も行なわず、「プロ講師」にしている会社です。
まったくもって信用ならないです。
NOVAの二の舞にならないためにも、退かれることをオススメします。

Q家庭教師って必ず生徒の家で教えないとだめですか?

家庭教師って必ず生徒の家で教えないとだめですか?

大学生ですが高校のときの先生の紹介で家庭教師のバイトをすることになりました。

僕の家が生徒の家より生徒の学校のほうに近いし僕の定期券の範囲内なので、学校か学校の近くの勉強できるような場所で授業すれば交通費かからないし僕も行くのが楽でいいと思うのですが、こういうことって保護者の方に提案しても平気だと思いますか?
ちなみにその学校は僕の母校です。

また、授業するのに適している場所ってありますか?

Aベストアンサー

>保護者の方に提案しても平気だと思いますか?
●ボランティアでタダで教えるならOKだと思います。

普通にアルバイトでなら常識はずれでは
あなたはお金を頂いてその仕事すわけですよね?
生徒さんはお客様ですよ
なんであなたの都合に合わせないといけないのでしょうか?

例えばヤマダ電機で液晶テレビを買って配達を頼んだら
君の家は配達員の定期の範囲から外れているので配達員の定期の範囲までしか配達しませんといわれたらどうしますか?
普通そんなこといわれたら別のお店で買いますよね?
同じことです

どこかへ行くならその生徒は個人指導の塾へ行けばいいだけです。
家庭教師は家に来るから家庭教師なのです
勉強に打ち込むのに家のほうが集中できるとか夜遅くなっても自宅なので塾のように夜道を帰ることがないから安全など塾との違いがあって家庭教師を選択するのです

正直いってお金をもらうことを舐めてます
生徒のご両親が汗水だして働いたお金を貰うんですよ

Q個別指導と家庭教師

どっちがお勧めですかね?

・時間があまり取れない(週2回程度)
・できればバイト友達も作りたい
・厳しくないほうがいい(重要)

これを満たすのはどっちですかね?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

週2回程度なら、個別指導も家庭教師もできます。
バイト友達を作りたいなら、個別指導です。家庭教師だと、バイト友達はできません。
厳しくないのは、家庭教師です。自分は家庭教師のバイトをしていますが、全然厳しくないです。個別指導は厳しいらしいです。それに、個別指導は残業が、たまにあって、残業代は出ません。
なので、「厳しくないほうがいい」が重要な要素であれば、家庭教師がいいと思います。

Q家庭教師のトライの生徒紹介

家庭教師のトライに登録している者です。
6月くらいに登録したのに、全く生徒の紹介が来ません。
講習はもう受けたのですが、どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

以前トライで事務のバイトをしていた者です。
教師を探すときは入力してある最寄り駅などから検索して、
検索にひっかかった教師からその生徒の条件にあう方に
片っ端から電話しています。
もしかしたら、
最寄り駅が入力されていないなどのミスがあるかもしれません。
また、最寄り駅付近に生徒がいないこともあります。
移動手段があったり、遠いところでもいいということであれば
それをトライに伝えたほうが良いと思います。
トライでは先生からの連絡もOKですので、
是非電話してみてください。
きっとそれが一番良い方法だと思います。

Q塾の個別指導と家庭教師のアルバイトについて

こんにちは。私は今年の四月から大学生になり、すでに飲食店で週2日のペースでアルバイトをしています。しかし最近大学で教職の免許をとりたい(中学、高校の英語の教員)と思うようになり、今のバイトを続けながら中学生の塾の個別指導のスタッフか、家庭教師を経験してみたいなと考えています。しかし私の得意科目は英語しかありません。数学は苦手で中の苦手で、社会や理科の知識はほとんど忘れてしまっています。また今のバイトも続けていきたいので、週1、多くても週2のペースになると思います。このような状況で家庭教師をされている方はおられますか?家庭教師だとやはり自分の希望の教科以外も教えなくてはいけないのでしょうか?また週1では家庭教師としては少なすぎるのでしょうか?
そして塾の個別指導などは生徒の指導以外にも事務的な仕事がたくさんあると聞いたのですが、それはどの塾(大手)でもあてはまることでしょうか?もしそうならばだいたいどれくらいの時間拘束されるのでしょうか?私は時給よりもとにかく勉強を教えてあげたいという気持ちが強いです。しかし学業をおろそかにしたくないので、時間的な拘束がきになっています(教える上での予習の時間は全然気になりませんが)。長くなってそして質問ばかりですみません。どなたかアドバイスお願いします。

こんにちは。私は今年の四月から大学生になり、すでに飲食店で週2日のペースでアルバイトをしています。しかし最近大学で教職の免許をとりたい(中学、高校の英語の教員)と思うようになり、今のバイトを続けながら中学生の塾の個別指導のスタッフか、家庭教師を経験してみたいなと考えています。しかし私の得意科目は英語しかありません。数学は苦手で中の苦手で、社会や理科の知識はほとんど忘れてしまっています。また今のバイトも続けていきたいので、週1、多くても週2のペースになると思います。このような...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。個別塾の講師をしています。
塾の講師ですが高校生向けならば文系・理系のいずれか出来れば大丈夫でしょう(英数・英国)。さすがに高校の数学となると最低でもセンター試験経験者が欲しいところですし。理社のうち出来る科目があれば優位ですがやはり英数国の需要が高いのでこのうちの二つが出来ると採用されやすいです。中学生向けとなるとこれはちょっと違ってきて英・数は必須というところが多いです。私も本当数学は現役時代からトホホなのですが(苦笑)、自分自身も未だ図形など勉強しながらやっています。やはり需要は英数が圧倒的だからです。塾によってはバイトの応募では一科目からでOKなんてあったりするのに実際試験では二科目以上出来る人を優先されることは多いです。

バイトの日数ですが、週1,2の方が多いです。私は院卒でフリーター状態なので入れる週は3回とか入りますが(別の教育関係のバイトとかけもちです)。基本的な学力試験はありますが、やはり学生さんの場合塾側の欲しい曜日にあうかどうかで採用不採用が左右されてしまうことが多いです。個別塾の場合それほど一つの教室で一日に出入りする講師の数はどこも多くないので「この曜日に一人欲しい」とピンポイントだったりすることが多いです。

事務的な仕事はこれは塾次第です;;。私の働く塾は基本的に教える業務以外のことは殆ど無いですが、友人の勤めた塾は年末の大掃除からチラシまきからいざゆるどうみても「雑用」までやらされてその時間の給料は皆無だったそうです。塾講師は安くても時間給1000円くらいからですが、友人の場合拘束されても教えている訳ではないので雑務時間は全く給料に加算されないという状態だったようなのでこのあたりは行ってみないとわからない面でもあります。

塾講師の場合、辛いのは他のバイトで多くの場合認められる「都合が悪くなったらバイトの同僚に代わりに入ってもらって補う」というパターンを認められないことが多い点です。大学の試験に重なったので休むという場合でも本来なら「学業優先」になるはずなのですが、塾によっては休むことでペナルティ(給料天引き)もあるところもあります。夏冬春の講習時期は多くの塾でシフトも変更されますのでその都度入れる日を申し出れば大丈夫ですが、それ以外では一回固定されると年度末までほぼ動かせないことは覚悟された方がいいでしょう。もしどうしても学校の履修などの関係でシフト変更の必要がある際は早め早めに申し出ることが必要になってきます。

決して楽な業種ではありませんが、いろいろな年齢のお子さんと話ししたりするのも面白いですし、自分もお子さんから教わることもとても多く、毎回こう説明すればよかったな、ああすればよかったなと失敗し反省することも多いですが、やりがいはあると思います。少しでもお役に立てれば幸いです。

こんにちわ。個別塾の講師をしています。
塾の講師ですが高校生向けならば文系・理系のいずれか出来れば大丈夫でしょう(英数・英国)。さすがに高校の数学となると最低でもセンター試験経験者が欲しいところですし。理社のうち出来る科目があれば優位ですがやはり英数国の需要が高いのでこのうちの二つが出来ると採用されやすいです。中学生向けとなるとこれはちょっと違ってきて英・数は必須というところが多いです。私も本当数学は現役時代からトホホなのですが(苦笑)、自分自身も未だ図形など勉強しながら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報