dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電子証明書は二重発行してはならない、というのですが

これって、市役所や免許証更新センターなど、電子でない書面とかカード(免許証はカード?)でも、二重発行しちゃいけないですよね?

どうして、わざわざ電子証明書は二重発行してはならないと言うのでしょうか?
間違わないように、念のために教えているのでしょうか?

二重発行してもいい書面やカードや領収書など、あるのでしょうか?
おねがいします。

A 回答 (1件)

誰が、どのような状況で、そのような話しをされていたのでしょうか。

少し勘違いをされているように見受けられます。

まず、電子証明書を同じ人間やサーバーなどに発行しても、何の問題もありません。
すべての電子証明書には、発行局ごとにシリアルナンバーが割り振られています。発行局+シリアルナンバーで電子証明書を識別できるからです。

ただし、ひとつの発行局でシリアルナンバーが重複してはいけません。
シリアルナンバーは必ずしも連番である必要はありませんが、同じシリアルナンバーが存在していたら、シリアルナンバーの意味が無くなってしまいます。
    • 0