アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報関係の資格について教えてください

自分は将来的にはセキュリティの方面に行きたいと思っています。
それで少しでも資格をとろうかと思い調べたのですが、いろいろあってよくわかりませんでした。
まずなんの資格をとったらよいでしょうか?
基本情報技術者は取るとして、セキュリティ関係のものもとりたいと考えています。
ですが難易度がわからず、どれを目指していいかわからないので教えていただきたいです。

あと、わかりやすい最近の参考書なども教えてください

ちなみに自分は情報系の大学に入ったばかりで、PCにかする程度の知識しかありません。

A 回答 (2件)

社会的に評価されるという意味でも、国家資格を取得することを

おすすめします。

その中でも最高峰は「セキュリティスペシャリスト」です。
基本情報技術者試験がレベル2なのですが、
このセキュリティスペシャリストはレベル4の技術力を求められます。
合格率も10数パーセントですので、難関試験です。

レベル3には応用情報技術者試験がありますので、
基本情報⇒応用情報⇒セキュリティスペシャリストと順番に取得するのが良いと思います。

参考書は試験名を指定してAmazonなどで検索するとたくさんありますよ。
質問内容を見る限り、セキュリティスペシャリストを目指すには少し早い気もしますが、
セキュリティスペシャリストのお勧めの参考書をURLに記載しました。

参考にしてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%87 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^ 将来的にセキュリティスペシャリスト取ろうとするか怪しいですが、応用まではやってみたいと思います

セキュリティって、どのジャンルにおいても重要になるので、セキュリティだけを取り扱った資格って結構少ないです。

「セキュリティの専門家」として認識してもらえるのは、別の方の回答の通り「セキュリティスペシャリスト」で間違いないです。
最終的にはこの資格を目指してください。

ただ、3年から5年くらい経験を積んだ上で取得するものだと思いますので、まだ初級レベルということであれば、

(1)インターネット検定ドットコムマスター★(シングルスター)
(2)MCA セキュリティ
(3)CompTIA Security

…あたりですかね。難易度順です。
いずれもゼロ初心者でも何とかなるレベルのものです。

(1)はセキュリティというよりは、一般的なネットワークについての試験で、基本的なセキュリティに関する出題が比較的多い内容ですが、これを取得したからセキュリティの資格をもっています、とはいえないでしょうね。
足がかりとしてください。
(2)はマイクロソフト認定資格の一部なので、Windowsでのセキュリティを前提としており、多少内容が偏りますが、初級者向けにはよいと思います。
(3)は値段は高いですが、セキュリティの用語や概念を一通り覚えるのにはいいと思います。

参考書は(1)~(3)のいずれも数種類しかありません。資格自体が初級者向けということもあり、どれを使っても大差ないです…というか、どの参考書で不合格になったとしても参考書のせいにはできないレベルのものですね。

(1)(2)は中規模の本屋においてあると思います。(3)も大型書店で、IT資格だけでコーナーを作っているような書店で見かけますので、眺めてみてはいかがですか?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

簡単なものの紹介もありがとうございます、探してみます。それで自分にできそうなものを選びたいと思います