プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅の水道工事で13mmか20mmか悩んでいます。20mmが容量があり水圧低下が起こりにくく良いのは分かりますが、工事値段が上がるので本当に必要かわかりません。
場所は丘などではなく、同じ高さの平地が続く感じです。
トイレは1F2F一箇所ずつ、エコキュート370L 20mmを選ぶ基準やデメリットなど有るなら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

 まず前提として、水道局の決まりに従う必要があります。

水栓の数等によってメーターの口径を決めている水道局があるので、とりあえず確認する必要があります(決まりのある水道局・自治体では、従わないと工事許可がおりません)。
 一般に水道口径は使用水量(器具の数・種類)に同時使用率と距離・高低差等を加味して決定されます。実際には水理計算をしてみるのが確実です。

 13mmの口径の場合、複数の同時使用には無理があり、同時使用した場合には極端に水量(水圧)が低下する可能性があります。系統を器具ごとに別々にする意見がありますが、元が13mmメーターである以上(水理計算上)、無意味です(専門家の意見とは思えん)。13mmは13mmでしかないので、水量不足を解消するには20mm等への増径か、貯水設備(+ポンプの場合も)の設置しか方法はありません。
 まあ逆に言うと器具がいくつあっても1箇所しか使わない(1人暮らし等)ならば13mmでも良いと思いますけどね(洗濯機を使用中は駄目かも)。13mmにする場合は複数で同時に使わないとか器具ごとに水量を絞っておく等の工夫(トイレはタンク式にしてタンクへの給水栓は絞っておくとか洗濯機も給水絞っておくとか、節水シャワーとか。もちろん器具はそれに対応してなくては駄目)が必要になると思います。それでも駄目な時は駄目なんですけどね。
 なお、13mm使用の時で、直圧式のトイレ(タンクレス)を使用される場合、同時使用による水量不足でうまく流れない場合があります。

 まあ無難に20mmにして節水に励んではどうでしょうか? 水量不足って結構不便ですよ。
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございました。13mmには慣れてはいます(お風呂をためている時は食器を洗わない等無意識に実行していました)が、今後不安要素になるのもいやなので20mmにしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 21:42

工事の前に水道管の太さ(メーターの口径)を選択することができます。

管の口径が大きくなることにより、工事の時に支払う費用が変わります。また13mm口径は4人以下の家族の場合に適しています。バストイレが4つある4世帯の賃貸物件では20mm口径が好ましいです。建物が完成した後の水道管の口径変更の工事は再掘削工事などがあり新築時の水道管工事よりも費用が掛かる場合がありますので、できるだけ余裕をもって大きめの口径を選択することが有効です。
    • good
    • 4

こんにちは! 設備業者ですが、現在一般家庭においては給水管および給湯管の管径は20mmで施工しています。

土地の高低差はとりあえず考えなくても良いと思います。確かに工事値段はあがりますが、13mmだと、水道の根元を1箇所にするのであれば必ず水量不足がどこかの蛇口なり、トイレで起こると思います。もし、どうしても13mmでということであれば、トイレで給水管1系統、洗面・脱衣所で1系統、風呂で1系統、流しで1系統とそれぞれ給水管の根元を別々にする必要があります。その方法だと20mmにするよりもコストが上がりますので、20mmで施工を行ったほうが良いと思いますが、ご参考までに・・・。
    • good
    • 11

うちは、敷地内は20mmにしました。

元栓は13mmのままで・・・ 後から工事できないんで、採り合えず敷地内だけやりましたわ・・・

で、うちの場合、子供がやたらと蛇口を開けるんで、少し元栓を絞っています。
なので、時間帯によっては2F洗面の出が悪くなります。
    • good
    • 8

簡単な見方ですが、蛇口の口径が13mmです。


ですので、13mmでは、一か所の蛇口を全開にすると、他の水の出が悪くなります。
一人暮らしならばなんとかなりますが、家族が居る場合、水の使い方をきちんと管理する必要があります。
    • good
    • 9

>住宅の水道工事で13mmか20mmか悩んでいます



13mmと20mmでは、基本料金が違うと思います
しかし、今13mmを選択するところはまず無いでしょう

13mmでは、キッチンとシャワーを同時に使うと水圧が低下します(同時は無理かも)
1階で蛇口をひねると、2階のトイレは水が出なくなるかもしれません

エコキュートは、その構造上出てくるお湯の水圧が下がってしまいます
元の水圧が低ければ、さらに低下します
エコキュートも、高圧タイプ(出てくるお湯の勢いが強い)物が用意されています

>場所は丘などではなく、同じ高さの平地が続く感じです

余り意味がありません
13mmなら、ご近所がいっせいに蛇口をひねった時のことを心配された方が良いです

>エコキュート370L 20mmを選ぶ基準やデメリット

まずは、メーカーの話を聞いてください
その上で自己責任で13mmにする以外に方法はありません
また、13mmでの生活の不便を感じないのであれば、20mmは必要ないってことだとおもいます

>工事値段が上がるので本当に必要かわかりません

必要だと思います
後から変えたらもっと大変です

平屋で、ディンクスなら13mmは妥当だと思います
4LDK4人家族くらいの構成なら、生活がかなり不便だと思います
しかし、これも全て個人の感覚なので・・・
    • good
    • 9

 二階にもトイレを設けるのであれば20mmの方が良いでしょうね。


 13mmと20mmでは同時開栓できる蛇口の数が違います。
    • good
    • 14

回答



・一般家庭では、20mmが普通ですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A